--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月31日 (月) | Edit |
洋服はブティックではほとんど買わないむちむちココノですが、
もちろん部屋着はもらいものばかり・・・

当然部屋着を買う事なんかないだろうと思っていましたが、
今年はよそ行きの服をブティックで買わないどころか
部屋着をバンバン(と言っても1,2着)買ってしまいました。

と、言うのも、今年流行の「もこもこ」部屋着、
見るからにあったかそう・・・

見た目の温かさにひかれてしまったんです。

着てみてどうでしょう。


これが期待した以上のあたたかさ!!


もこもこ部屋着を着て寝ると、汗ばむくらいです。
おかげさまで暖房をガンガンつけなくなりました。

最近は、貰った部屋着のトレーナーはほとんどきておらず、もこもこをヘビロテしています。
真冬には必須アイテムになりそうです。


まだ買っていない寒がりさんはぜひお試しを!


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2011年01月26日 (水) | Edit |
・・・だそうです。

こりゃ、たまげた!
びっくりすると、魂が抜けるそうです。


衝撃! ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかった


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2011年01月16日 (日) | Edit |
やけに外が明るいと思ったら、雪が降ってました・・・寒いっす。。

ちょうど、ネットを見てたらその道のプロに聞いた「整理の必勝法」お教えします。を発見したので、ココノ流をにアレンジして紹介します。

整理の必勝法

・基本は「捨てる!」
・ごちゃごちゃするのでデスクに置くのは作業中の書類のみ。
・捨てる時期を記載する(いつまでに必要なモノか)
・名刺をデータはその場でスキャン


なるほどー。
名刺はそんなにたくさんないので、スキャンは要りませんが、
たくさん名刺交換される方はいいかもしれません。

ちなみにむちむちココノはこまかそうに見えて、意外とざっくりです・・・

まず、デスクに置くのは作業中の書類のみですが、進行中の作業は「一時保管引出し」に入っています。
時間が経ったら捨てます。

あとは、大まかに本棚などに

・長期保存するもの
・仕事関係の書類
・臨時置場


に分けていて、モノを探すときはそのエリアを探せば見つかる、というわけです。

きっちり整理すると融通が効かなくなるし、
たまに探すもの、というのは普段そんなに必要ないもの、ということなので、
片づける時間がもったいないなーーと思うとこんなやり方になっていきました。

そして、基本、

整理は「モノを捨てる!」

ということだと思います。
使わないもの(不要になってしまったもの)に埋もれて、本当に必要なものまでみつからなくなるのは
節約的にもとってももったいないことだと思います。

「捨てる!」ということは、モノを「生かす!」ことでもあると思うんです。

たとえば、はさみがモノに埋もれてみつからなくなってしまって、はさみを買ってしまったら、
不要なはさみが増えてしまいます。

はじめからモノが少なければ(ふつうは定期的に捨てないとモノは増えていくものなので)最初にあるはさみをずっと大事に使っていられます。

大事にしているはずが、逆効果というのはよくありますが・・・


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2011年01月11日 (火) | Edit |
各地でタイガーマスク運動(?)がされているようです。

タイガーマスク 岡山では「桃太郎」で 各地にプレゼント


前に、海外で衣料を送るボランティアの方から話を伺ったことがありますが、
衣料品などを政府や大きい団体に渡すと、そこの権力の強い人たちが取って行ってしまい
本当に必要な人に行きわたらないそうです。

タイガーマスクさんは直接子供たち(施設に)に渡しているのがいいなあ、と思いました。

私もそういえば、こないだちょっと大変な家庭の子に衣類をあげてきたなあ。
(喜んでくれたかはわかりませんが・・・)

このご時世、あまりお金は入ってきませんが、
助け合いの精神がある限りは生きていけると思います。

こういうのってあまり過剰になってもいけないと思いますが、
ほどほどに続いていくといいなあ、と思います。



ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2011年01月09日 (日) | Edit |
今日は某有名神社にお参りに行ったのですが、
毎年ここに行く日は具合が悪くなるんです・・・

さすがにこんな状態が5年も続くとなんかあるんじゃないかと思い始めてきました。
今まで他の場所ではそんなことはなかったんですけどね。


人の縁もさることながら、

神社にも縁があるのかしら^^;


お呼びじゃないのかしらーーー??


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「おみくじ引きましたか?」です。年が明けて一週間が経とうとしていますが、あなたは今年おみくじを引きましたか?吉久は、毎年三が日に初詣に参って、おみくじを引くというのがいつもの正月なのですが…今年は、体調を崩し初詣にまだいけず�...
トラックバックテーマ 第1113回「おみくじ引きましたか?」

