--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月21日 (火) | Edit |
衆議院が解散しましたね!

政治家のしがらみどうこうは知った事ではありませんが、、
私たちの生活が少しでも良くなればと願うばかりです。

そう願いつつも、
生き抜くために日々知恵を絞るのがサバイバル節約人(?)の使命です。
どんな状況でも乗り越えられるようになりたいっす!!


ところで、今までのブログ記事で、あまり料理に関するものがありませんでしたが、、
むちむちココノは料理が得意ではないんですね・・・

節約主婦=料理上手
とは、あてはまらないわけです。。



それでも、節約するには自炊が一番いいので、仕方なく毎日ごはんを作っていました。

結婚して4年目に突入しましたが、
やれば慣れるもんです。

最初は包丁握るのも恐々でしたが、最近ではスーパーの特売品でレシピが立てられるようになりました。目分量で味付けします。
最近は夫が太鼓判を押すメニューも増えて、彼はますます肥えるという・・・


自画自賛しまくりですが・・・
逆を考えてみてください!!


料理苦手な私ができるってことは、
誰でもできるってーーことですよ!


今回は、意外と手作りで作れてしまったローストビーフのレシピを貼っておきますね。
友人がカンタンで実は材料費が安いと言ってたので試しに作ってみたのですが、
コレはよかったです。

硬い肉の方がローストビーフに向いていると聞いたので、
和牛ではなくスーパーでオージービーフを買いました。

ヨーカドーで肉の塊が500円くらいでした。

出来合いのものを買うとすごく高いですよね。
他の材料を合わせても1000円未満で作れてしまう、パーティ料理は覚えておいて損はないかもしれません。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901622/
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2009年07月21日 (火) | Edit |
料理苦手を自負するむちむちココノは、
どうにか味をごまかすことを考える訳です。

そのひとつが、

味が整えられている調味料を使うということです。


煮物⇒めんつゆ
チキンライス⇒ケチャップ
肉炒め⇒焼き肉のたれ


とか

マヨネーズで和えてもあんまり失敗しません。

微量に調味料を足しても味はごまかせます(笑)

イマイチのラーメン⇒鶏がらスープをちょっと足す
動物臭⇒酒やショウガ



自分の作った料理がおいしくなかったら、、、
ちょっと工夫でこのうまさ!

やっていくうちにパターンがつかめると思いますよー。
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2009年08月03日 (月) | Edit |
油揚げって、安いです。
ウチでは5枚入りのものを冷凍しておいて使います。

料理に使うときは、最初湯通ししていたのですが、
親戚の方のアドバイスでキッチンペーパーにくるんでレンチン(笑)するようになりました。
レンチンすると、油揚げがパリッとするので、香ばしくておいしくなります。


そして、油揚げは主に野菜料理に使います。
野菜料理はそれだけだとちょっと味気ない。。

油揚げを一緒に使うとコクが出るんです。

野菜は油と一緒にとるとビタミンの吸収率が上がりますし、栄養面でもぐーーです。


野菜の味噌汁にも、煮物にも、
冬はお鍋でもコクがでてきて美味しくなります。

おためしあれーーー



ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年08月22日 (土) | Edit |
近所のパン屋さんではパンを買った人にパン耳プレゼントサービスがあります。

まあ、私は、、こんな性格なので、
パン一個くらいしか買わないんですが(しかも200円未満)
しっかりパン耳もらっていきます。

そして、もらったパン耳は冷凍保存、
これはおつまみに使います。


最近、ラスクが流行っているそうですが、
このパン耳で簡単に作れてしまいます。

冷凍パン耳を冷凍のままちぎって、
フライパンで炒ります。
そして、水分の抜けたところにバターを投入。
そして、砂糖を多めにまぶして炒ります。

パン耳が「カラカラ」いいだしたら、器にもって出来上がり。

見た目は貧乏くさいですが、
甘くておいしいラスクの出来上がりです。

甘いものをほとんど食べない夫でも食べます。
揚げなくてもいいのですぐできる!

パン耳をもらったら、お試しください!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月25日 (火) | Edit |
はなまるマーケットのレシピはハズレ(ほぼ)なしで解りやすいので重宝してます。

TVが一番解りやすいですが、ネットにもレシピのバックナンバーがあるので興味のある方はググって下さいね!


そこで、先日ゆで鶏を紹介してました。

簡単に紹介しますと、2度美味しいんです!
ウチは棒棒鶏と鶏たまスープを作りました。

まず、鶏肉をゆでるのですが、水量は被るくらい入れます。肉がはみ出すとパサつくので気をつけましょう!
そして、塩・酒・ショウガを入れます。
そして、肉を竹串で刺して肉汁が出たら丁度いい頃加減。

火を止めたらお湯が冷めるまで放置します。

そして…
そのまま冷凍もできますが、
ウチはその日に食べるので、冷蔵庫にイン。

この時も鶏肉を茹で汁に漬けたまま!コレがいいだしになります。

そして、食べる頃に鶏肉を取出して食べやすい大きさに切ります。
ネギとキュウリの細切りを添えて、棒棒鶏の出来上がり(^^)
梅ドレッシングでいただきましたが、夏場はサッパリしててグ~でした。

茹で汁は溶き卵と醤油、鳥ガラスープをちょっと足していただきました。
コレ、ご飯を入れると雑炊になります。ウマいっす!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村
