--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月11日 (金) | Edit |
なんだか、食わず嫌いというか、イメージの問題なのだろうか、
節約が異常に難しいことだと思っている人が多い気がする・・・


私が思うに、節約とは、「環境に適応する力」なのではないしょうか。
本当の倹約家は財産が大きく減ってしまう出来事が起きたとしても生きていけます。

身の丈に合わない生活をすると、生きていけなくなります。
収入が多くても倹約(節約)を心がけていると、どんな状況にも対応できるようになります。

今のところまだ日本は豊かな国なので、無理さえしなければつつましやかに暮らせるレベルはキープできると思うんですが・・・どうなんでしょう。



そして、この節約に必要なスキルとは、
何といっても、


自分の収入レベルを知る


というところから始まるのではないでしょうか。
同じ収入レベルの人たちはなかなか他の階層の人たちに合わないので自覚しにくいですが、、
(実際レベルの違う人たちに会うと凹みます・・・上も下も・・・)

逆にいえば、同じ収入のような人を観察していれば自分の生活の見直し方が見えてくるかもしれません。


そして、テレビを見ては「高級レストランばかり放送するな!!」とヤケにならずに
「もっといい生活をするために」
方法を考えるんです。工夫をするんですね!


それについてはまた今度。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年09月13日 (日) | Edit |
前に手相を観てもらった話をしましたよね。
私は自慢じゃないですが占いは結構詳しい方です。

というのも、気になる事があるとアレコレ調べてしまうからなんだろうなあ…

しかし、誰かの手相を観るとなるとどれが何の線なんだかわからない(^^;)

役に立って無いなあ。。

手相の中で財運線というものがあります。手のひらの小指の下にあるエリアにある線の事です。

コレが綺麗にクッキリあると金銭に恵まれるそうです。

じゃあ、いくら入るんだい??

というと、

「本人の満足度」
に拠るらしいです。

つまり、
金持ちでも財運線が無い人がいるという事なんですね。

……。

小室哲哉はこの線無かったんだろうなあ。。

私はこの財運線がだんだんクッキリしてきて喜んでたんですが、
金持ちになれる訳じゃないみたい。。

私はこのブログで「どんな状況でも適応して生活の中でささやかな喜びを見つける事が大切」というメッセージを送り続けている(つもり)ですが、
自分は今の生活で満足しているので、願いが叶ってしまっているという事ではないかい??

今回の節約スキルは「自分の生活に満足しよう(満足するよう努力しよう)」と言いたかったんですけど、話はあさっての方向へ…

仏教では日々是好日という言葉があります。
にちにちこれこうじつというそうです。
どんな状況でも楽しくやっていければ人生向かうとこ敵なしですね!

ま、できれば苦労しませんよ!って事で。

節約マニアといえども金持ちにはなりたいなあ。。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年09月19日 (土) | Edit |
先日、美輪明宏さまのコンサートに行ってきました。
しかも最前列のど真ん中!
生きてる間に行こうと思ってたので成就して良かったです。

コンサートで美輪様は、
「彼氏が浮気してるんじゃないかって携帯チェックする女性がいるけど、アレはやっちゃダメ」
と、おっしゃってました。

「知らなきゃ平和なのにわざわざ不幸になろうとしている」行為なんだそうで。。

確かに、、
ダンナが浮気しようが誰かが自分の陰口叩こうが知らなければ無いのと一緒ですね。


逆に、知ってると幸せになる事もあります。

節約技もそのひとつでしょうが、
生活や仕事に生かせる知識もそうですね。。

情報過多と言われている現代ですが、振り回されずうまく取捨選択していきたいものです。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年09月23日 (水) | Edit |
私、結構高齢の方の知り合いがいるんですが、
付き合っていくうちに自分の未来の姿が見えてきます。

家事を奥さん任せにしている人は退職した後に苦労します。
奥さんに先立たれたら大変!

逆もしかり。
ダンナさんに頼ってばかりだと後で苦労します。


何が言いたいのかと言いますと、
一通りの事は自分で解決できないと未来は大変なんだなあ、と思うんです。

名付けて
「一人暮らし力」
どこかで聞いたような名前…

私たちが高齢者と呼ばれる頃は皆高齢者なので、誰かの助けはアテにできません。

私は料理ができるようになって良かった…


あと、情報を集める力も生きていくためには重要だと思います。
籠りがちな高齢者になってしまうと、情報も入らず生活はキツくなり辛いかもしれません。


記事を読まれた方、ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村
2009年12月04日 (金) | Edit |
よみうりランドの16時からの入園料がタダになるようです。
12月も入りましたしね、
ここでクリスマスはどうしようと考えているカップルにはうってつけかもしれません。

婚活中の人も、滑り込みデートに活躍するのではないでしょうか。。


http://www.yomiuriland.co.jp/news/2009/12/99999860.html

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
