--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年07月19日 (土) | Edit |

終身雇用制度がなくなりつつある昨今、ますます寒々しい世の中になってしまいました。

このまま進めば小林多喜二の「蟹工船」みたいになるんでしょう。
ニュースを見るともうその流れにきていると思いますが。。

突然収入がなくなるという状況はよく耳にします。
リストラ以外にも出産など環境の変化もありますよね。

こうした突然の状況に備えるには、一般的に

生活費×3か月の貯金が必要だといいます。

すぐに職を見つけたりはできないですからね。。

それ+予備仕事(?)があると、多少安心するのではないでしょうか。

予備(聞こえがわるいですね・・・)では、(つづきは下をクリックしてください)

ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす

[READ MORE...]
スポンサーサイト
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月04日 (月) | Edit |
家計の通信費、「1万円以上2万円未満」が5割以上だそうですよ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/net_research/?1217835476


かくいううちもそうです。
電話代など分担しなかったらそれ以上。。。

携帯料金などは気付かない間にプランが変わってしまっている場合があるので、
毎月チェックしていますがこれ以上は削れないんですよね・・・

業界は多少変わってきたとはいえ、まだまだふんだくられている状態ですよ(泣)
それもそのはず安いプランをみんなに提供しちゃったら携帯会社のもうけがへっちゃいますし、 この辺は知恵比べ合戦というところでしょうか。


ところで、携帯料金プランははそのまま放置すると、絶対損です!

私のように毎月とは言いませんが、
たびたび見直すことをお勧めします。


私の知り合いですが(誰とはいいませんが。。)
彼女と頻繁に連絡するのに料金プランを安いものにしていたら、とんでもない請求がきました!(ウン万円)

安い料金プランは通話料が高いですから(この辺のからくりがなんとも)

彼はそのあと料金プランを変更したのですが、彼女と別れても料金プランはそのまんまにしておいたので、相変わらずの請求がきましたとさ。。


携帯の料金プランはボタンを押せばかえられますから、たったこの手間を怠るだけでウン万円ついてしまうという、なんとも恐ろしか話です((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル 




あと、携帯サイトもマメにチェックをお勧めします。


サイトの巧妙な仕組みで退会したはずなのに、請求が・・・なんてこともあるのでこの項目は携帯の「料金」コーナーからみるとちゃんと確認できると思います。


うーん。
でも、通信費は高い!!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年09月17日 (水) | Edit |

時間を取らずに小銭が稼げればいいなー、という方にはネットオークションをお勧めしています。

それは何故でしょうか。

資本主義も極まったこのご時世、本人の努力云々より稼ぐ仕組みの方が重要なんだと思う事が多いです。
まどろっこしい事を言いましたが、

「働き損」になってしまう事が多々あるのです!

例えば、子持ちの奥さんがパートに出たとして、子供を預ける費用の方が高くなってしまったり、
共働き夫婦で収入が多くても貯金ができなかったりということがよくあります。

知り合いのママさんは内職をしようと申しこみましたが、モノは1個1円(だったっけ?)位で荷物が多いので車で取りに行ったという・・・
仕事をしてもガソリン代で飛んで行ってしまうのでやめたそうです。


頑張っているのに貯まらない・・・ひどい世の中ですよね(泣)

私はヤフオクをやっていますが、慣れてくると1品につき15分足らずでやりとりを完了することができます。出すものによりますが、こちらは売れたものから手数料を引かれるだけなので、「働き損」はありません。めんどくさかったら出さなきゃいいわけだし。
※ヤフオクは月会費ありますが

ネットショップをやりたい方はこういうところでテストマーケティングされるのもいいかもしれません。
プログラムを借りたり運営するのは大変ですし、買うとバカ高いですしねー。

ネットショップ程ではありませんが、私もたまにフリマで売られているものを安く購入して高く売ったりしています。
これを生業にすると結構骨が折れますが、小遣い程度ならかるくいけるのでお勤めされている方でもとっつきやすいです。


と、いいことずくめなんですが(たまにトラブルがあるのでそれは注意してください)
二の足を踏んでる人、多くないですか??


オークションに関してはいろいろなマニュアルやツールがあるのでちょっと勉強されてからの方がいいかもしれませんよ!

http://www.noncky.net/



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年09月20日 (土) | Edit |
これはいつの時代でも通用する事かは分かりませんが、少なくとも今の時代は、
収入を増やす事より支出を減らす方がカンタンです!
これは、言い切れます!

奥様が無理してキャパシティー以上に働かなくても何とかなる事もあります。

私が毎月読んでいる(買ってませんが^^;)サンキュとかすてきな奥さんでは、よく主婦のお仕事記事が出ていますが、

なんか、労力の割に収入が低い…

すてきな奥さんに殴られそうな発言ですが。。

殴られる前に理由を述べますと、このブログにもたびたび書いてますが無理をすると「働き損」になってしまうかもしれないのです。

仕事のために保育費が高くつくなど何かを犠牲にしてプラスがちょっぴり(若しくはマイナス)だと悲惨ですよね。

ですから、家計を見直して支出を減らす事から検討しても遅くないと思います。


収入の増やし方も探せば色々な方法があります。
ネットオークションもあるし、ある分野にスキルがあればそれを生かす方法も色々あります。


要は、決め付けず諦めず自分に合った家計管理を磨けば道は開かれる!と言いたい!



今、良い事言いましたよね(^^)
上昇気流に乗ってます(?)



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年10月28日 (火) | Edit |
なんだか世界経済がとんでもないことになっています。
ビョークの出身地アイスランドは国が破たんするとかしないとか。


バブル崩壊して日本経済は立ち直ったと何年か前にありましたが、
ホリエモンなどが騒いでいただけで、まったく実感なし><
でも、不況のあおりはモロに受けるという、いつの世も庶民はツライものですな。

でも、でも、
私は思ったのですが、


究極、水と食べ物さえあれば生きていけるんですよね!

当たり前っちゃあ当たり前なんでしょうけど、最低限生きていけるものがあれば浮世に流されずにすむのではないかと。

以前、ワイドショーで「不況のあおりを受けずに生活する村」が紹介されていました。

そこは農村なので、食べ物には困っておらず燃料も工夫して使っているし、もともと質素な生活をしているので世の中が騒いでいても影響はほとんどなかったそうです

もとは、その番組で「不況にあえぐ村」を紹介するはずだったのが、取材をしてみると全然違っていたということで、取材内容を変えたと言っていました。


これはウチも庭をなんとか畑にしなければ!!
いくつかハーブはあるから、イモを育てよう。(またイモ。。)




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。