--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月31日 (木) | Edit |
今日のおもいっきりイイ!テレビで夏風邪特集やってましたね。

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080731.html

道理で寒気がすると思ったら、夏風邪だったのか。。。 
もっと早く教えて欲しかったよ(泣)


今月もあっという間に終わってしまいました。
つけていた食費メモの結果が出ましたので、報告しますね♪

「どこで」「いくら」買ったのかだけ記録しました。
というのも、店それぞれの利点に合わせて買っているのでもっと使い分けをしたいと思ったからです。

数字が端数があったりなかったりは大体でつけているからです(^^;
目標3万円内におさまりゃいいので。毎週6千円が目安です。

1週目

生協           3000
東急ストア       160


2週目

OK            3181
北千住の八百屋    360
北千住の豆腐      260
東急ストア        450
東急ストア        200
マミーマート       2500


3週目

OK            3500
生協           1608
マミーマート       500


4週目

生協           1200
ロヂャース        7000
東急ストア        130
ドンキホーテ       634


5週目

生協           1200
肉のハナマサ      2000
ヨークマート        1300

合計 29183円!
と、いうことで。。。

目標達成しました!!:d(≧∀≦)b。.・☆

因みにこれらに米代は含まれてないのですが、
ありがたいことに今月分の米を戴いていたので米代は実質ゼロです(感謝)

レシートを見て携帯メモに記録するだけだったので、意外と簡単でしたよ!
袋わけ派じゃない人にオススメです!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 



テーマ:家計簿
ジャンル:ライフ
2008年07月30日 (水) | Edit |

オススメは
「貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 」です。

まんが仕立てでとても読みやすい!

前作の「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 」はかなり売れてましたよね。
かわいらしい絵なんですが、自虐ネタが散りばめられていて結構えげつない感じ(に私には思えました)面白いしわかりやすい内容です。


この本の一番の特徴は、
貯められない人が書いた貯蓄の本
ということです。


節約入門の入門というところでしょうか。

これをクリアしないと先には進めないという当然と言っちゃあ当然の事が書いてあります。 私は節約好きだし、机の上に物があるのも嫌な性格なのではっきり言って作者に共感するとこをはほとんどありません・・・

が、自分の周りの「貯められない」人にはこの本をお勧めしたい!


というのも、本当に貯められない人というのは、
何故貯まらないのか、問題をはき違えているんじゃないかと感じることがとっても多いです。

「まず読んでください!」にも述べましたが、 身の丈に合わない車やマンションを買ったりしている人が節約しようとすると、電気をこまめに消したり、食費を我慢します。

それが悪いとは言いませんが、努力の割にはリターンが少ないですよね。
そこじゃないんだよ!!みたいなもどかしさがあるんですよ(´・ω・`)


こういう人たちが、この本読めば気づくんじゃないかな、という淡い期待を寄せつつ。


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす



 




         

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年07月27日 (日) | Edit |
サラリーマンは2度破産する??
何やら不穏なタイトルですが。。


私が「まず読んでください!」カテゴリで書いてあることが言い回しは違いますが書いてあります。

断っておきますが、このブログは藤川さんの受け売りじゃありませんよ(^^;)


新聞でこの方のコラムを読んだ時に私の考えていることと同じことが書いてあったので、早速本も読んでみました。
専門家もやっぱり同じように考えるんだな~、とちょっと得意になりました。



新書ということで大体の読者層は男性でしょうが、
女性でも読みやすいと思いますよ!


そういえばこの方、以前にはなまるマーケットに出演されていました。

本とは違うことをおっしゃっていたような。。
その時は「とにかく自動積立をしろ」と言ってましたね。
あれこれ難しいこと言っても伝わらないだろうからって思ったんですかね。。







ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年07月26日 (土) | Edit |

夏休み真っ只中ですね~(;´▽`A``
まあ、私には関係ないんですけどね。

夏休みと言えば、自由研究がありますよね。
私がチビッコだった時は宿題が山程ありました。(今もそうなんですかね?)
自由研究は毎年かいわれを育てて日記を書く…という繰り返しでした。
やる気の無さは昔から、ということで(^^;)


ところで、自治体では場所にもよりますが色々な講座があります。
例えば、親子でやるような教室、ビジネスのスキルアップ系などなどあります。

これらは、かなりお安くイケます!
場所によりですが。


例えば私が昔住んでいた★区では、ヨガ教室が200円でできました。
引っ越した先にはそんなの無いです。
ホント、この辺で自治体の質が見えてきますよね。

しかも、これが密かにやってるんですね。全く。
しかし、宣伝されてないから割りと穴場になっている事もあるので探してみる価値アリですよ!

このような講座は広報誌が一番みつけやすいと思います

あとは、講座をやっている施設に行くとか。 

広報誌が手に入らない方は自治体HPを見て下さい。

広報誌のPDFがあるはずですよ!




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年07月25日 (金) | Edit |

毎日暑い日が続くと、外に出たくないですよね。。
こんな時は読書といきますが、
本を買うと、ハードカバー本だと1500円くらいしますよ。

なるべく買わずに済ませたい!


そんな時は図書館に行きます。
本を探して。。という風にはやりません。
最近の自治体はネット予約をしているようです。

携帯でできるところもあるので、調べてみるといいですよ!


さらに、公共施設では人気の雑誌や新聞読み放題のところもありますので暇つぶしにはいいかも(´・ω・`) 


昔、私は図書代だけで1万越えてましたからね、、
これだけで随分助かってます!

あとは立ち読みですかね(セコい)


余談ですが、国会図書館では、廃刊になった漫画雑誌なんかもおいてあるんですよ!!
一見の価値あり。


国会図書館 http://www.ndl.go.jp/



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年07月25日 (金) | Edit |
夏休みも始まったばっかりですが、通信簿をもらいました。

gooのブログ通信簿です。
ブログ通信簿 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

結果は以下の通りです。

ブログ通信簿

こう出るってことは、やる気が空回りしてるってことですかね。。
学生時代はこういうタイプ、よくいましたよね~。


私は全然非協力的な人間でしたが・・・



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす






テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
2008年07月24日 (木) | Edit |


FC2トラックバックテーマ 第536回「あなたの夏休みの予定は?」

そういえば、私の友人が
「水着を着られるのもこれで最後だから、新調する」
と言ってたな。(大体の年齢がわかってしましそうですね(汗))

言われて自分も買う気になっていたけど、

Dなので、着られるものがない・・・


おまけにこの国の方は、ディスプロポーションな女子にとても冷ややか。

ぽっちゃり女子が露出の高い服を着ていると、
男性陣が「見苦しい」だのなんだの言ってますよね。
 
あんたに見せるために着てるんじゃないっての!!(▼皿▼#)

その点オーストラリアではえらい肉付きの女子でも露出の高い服を堂々ときていたな~。私もそういう女子たちを見習いたいっす!!


だけども、だけど、
それ以前に着られる水着がない・・・



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす




2008年07月22日 (火) | Edit |

前に出した費目別の振り分けは、一応の目安です。
実際はそれぞれのご家庭によって状況が違いますよね。

例えば、実家が農家のところは食費がほとんどかからないのではないでしょうか。
我が家のようにエンゲル係数の高いところもあるでしょうし、、
地方は家賃が安いし、などなど。

給料人並みだけどブランド大好き!都内のいいマンションに住み。。
なんてやっていると、言わずもがな、破綻します・・・
(スポンサーが居れ大丈夫!?)

ところが、年収1000万でも破綻する人が多いようです↓
年収1000万円の「ジリ貧」家族


極論としては、身の丈以上の生活をするな!ということでしょうか。。


それもまた、空しい(TT) 大多数の庶民はこんなもんです。


と、いうことで、固定費の配分の見直しが必要になってくるのです

これは何ヶ月か見続けないとなかなか定められないと思いますが。
うちもそうでしたし。

では、具体的にはまた今度説明しますね!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





テーマ:家計簿
ジャンル:ライフ
2008年07月22日 (火) | Edit |
今日も暑いですね(;´д`)

夏になると、ミミズが干からびているのは何故でしょう??
土の中が熱い!⇒外へ出る⇒外は灼熱⇒焼け苦しむ
という私の推理なのですが。

話は変わりまして支出を書き出したら、
家計の問題が浮き出てきます。
大体の目安というのがあるので、参考までに。


食費・・・15~20%

光熱費・水道・通信費・・・10%以内

住居費・・・20~30%以内

日用雑貨・美容衛生・・・4~5%

教育・教養費・・・5%以上

保険料・・・10%以内

こづかい・・・10%以内

娯楽・交際費・・・3~5%

被服費・・・3~5%

イメージつかめない!という方は、次を見てくださいね!!


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





テーマ:家計簿
ジャンル:ライフ
2008年07月22日 (火) | Edit |

節約は固定費が要と言いましたが、
まあ、食費も気になりますよね。

とくに、うちの夫はとにかく食う!!
なんと、1日米4合!!!((;゚Д゚))

これはいかんということで、食費メモをつけることにしました

それまでも食費の管理は家計簿形式でしていたのですが、
へたするとしょっちゅう減っていく費目なので常にチェックできるようにと
買うたびに携帯のメモ機能に金額を入れるようにしました

袋わけっていうテもあるんですが、
どうも私には合わない(めんどくさい)ので。。

初めて1か月経っていないのでまだ結果は出ていないですが、
目安がわかってやりやすいですねー。
いい技を見つけると喜びもひとしお。

こんな私の姿を見ているからかわかりませんが、
うちの夫も食品の底値買いをするようになってきました
〇円以下なら買わないとか、なんとか。


節約は結果が割とすぐに出るので、
うまくいってくると達成感がなんともいえんのです。
クイズ番組で自分だけ答えがわかったような感覚ですかね。ちがいますか。



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





2008年07月19日 (土) | Edit |

終身雇用制度がなくなりつつある昨今、ますます寒々しい世の中になってしまいました。

このまま進めば小林多喜二の「蟹工船」みたいになるんでしょう。
ニュースを見るともうその流れにきていると思いますが。。

突然収入がなくなるという状況はよく耳にします。
リストラ以外にも出産など環境の変化もありますよね。

こうした突然の状況に備えるには、一般的に

生活費×3か月の貯金が必要だといいます。

すぐに職を見つけたりはできないですからね。。

それ+予備仕事(?)があると、多少安心するのではないでしょうか。

予備(聞こえがわるいですね・・・)では、(つづきは下をクリックしてください)

ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす

[READ MORE...]
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年07月17日 (木) | Edit |

支出を書き出して頂けたでしょうか??
ここからが本番なんですよ。


実は、固定費が要なんです!

節約といいますと、大体食費に目が行くかと思いますが、
削れる度合いでは固定費がガツンと行きます。

何故なら、食費を頑張って削ってもせいぜい2、3万位。

固定費は見直せばそれ以上削れて細かい節約小技が必要ないですから!

デカい支出なだけに、見直すにも時間が必要ですが、見直さないテはありません!


ホントに効くんですかあ?
と思われたら次の記事を読んで下さいね!

ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす

テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年07月17日 (木) | Edit |


FC2トラックバックテーマ 第533回「お給料・おこづかい日前にやっちゃう節約は!?」


毎日お父さんには手弁当を持たせています。
って毎日なので関係ないですよね。。

この弁当、1日500円のものでもひと月(週5日勤務で)持って行くと、

10000円になるのはご存じでしたか??
(都心だとだいたい1000円以上はするので20000円ですよ!!)

ペットボトルのお茶150円も買っていくと、月3000円。

コンビニ弁当に月13000円かかるのに腹が立つのは私だけでしょうか(^^;

ということで、私は本当に食べたいものしか外食しないようにしています。
まずい店に行かないように必死に調べていくので、達成感も殊更ですよー。


そんなヒマない!!
という方、お茶とごはんだけ作って持って行けばそんなに時間とられないですよ。

テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2008年07月16日 (水) | Edit |

タイトル通り、私の場合はどう節約してるの??
というところを公開いたします(人´・ω・`)♪

まず、親と同居、ローンは返済済みなので住居費がありません
いきなり大技きましたね。。
既婚者なので夫婦共々ですよ!

光熱費も親もちなのでだいぶ浮いているというか。。
親のすねをかじっているだけに聞こえてしまいますね(ーー;)
支払はそれぞれ分担しているんですよ!!念のため。

女性にこんな話をすると、98%の方が引きます。
特に相手の家はとてもとても・・・なんて。

相性がありますから、これはお勧めできませんが、意外と食わず嫌いだったりするかもしれません。
同居する前にお互いのルールと多少のことは大目に見る心構えが必要ですが。


と、いうことでこれだけで都内のアパートに暮らす夫婦に比べて10万くらいは浮いているわけです
駐車場を入れると12万くらいはいくでしょうか。

年間換算で240万!!侮れないですね!

2008年07月12日 (土) | Edit |


FC2トラックバックテーマ 第525回「身のまわりのちょっと珍しい生き物」


いただいたシソを庭に移そうと植木鉢を持ち上げるとナメクジが。。。。

庭で洗濯物を干そうと出てみると金色の虫(コガネムシ?)が逝去されていました。

土の中はワンダーランド。

庭を畑にしようと準備していますが、

何が出てくるかわからないので、ちょっと恐怖です(TT)

ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年07月01日 (火) | Edit |
何故かいつも赤字…という人は収入に比べて支出が多いです。



当たり前ですか、当たり前ですよね(^_^;)

でも、その「当たり前」が以外とできてなかったりします。


現在の生活では、カードやローン、株など金融商品が沢山あり収入と支出の関係が見えにくくなりがち。

見えないところはエライ事になっていると言っても過言ではありません!

まずは一度、どれだけご自分のお金が使えるのか計算してみる事をお勧めします。


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす

 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年07月01日 (火) | Edit |

このブログを立ち上げたきっかけですが、

私の周りにはなぜか赤字の人が多く、「もっとこうすればいいのに。。」と歯がゆく思う事がしばしばありました。

いいこと言っているつもりが伝わってなかったり、どうもうまくいきません。

そこで、「そんなの当たり前」レベルのことからとっても細かく体系づけていけばさすがに伝わるだろう、ということで立ち上げたこのブログ。

節約っていうのは、小技じゃありません。

ホントに貯まらない人は根本的なところから見直す必要がありそうです。

 

えらそうにすみません。。_| ̄|○

皆様のより良い人生につながりますように。。

 


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす

