--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年08月29日 (金) | Edit |

ご無沙汰しております。

節約ブログを書いているのに、8月は予想外の大出血で背筋の凍る思いをしました。
細かく書くと、また喧嘩になるんでやめときます><
いや、でも、恐ろしい。。金銭感覚の違いって。
学校でもお金の勉強させるべきだと思うんですが、どうなんでしょ。


今回ぱ・。+節約小技シリーズ ゚・。+ ワンコインで銀座を回ってみよう!でも紹介した
キヤノン銀座ギャラリーの再度登場です!

http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html



いつものごとくギャラリーをうろついていると、きれいなお姉さんが
「無料ですので、写真のうちわ作ってみませんか?」
と声をかけてくれました。

私はいつもカメラを持ち歩いているので、お気に入りの画像をなんとか~というプリクラっぽいソフトでいじって作りました。

自分、デザインとかやるもんで、凝りだしたら止まらないっす。
お姉さんも一緒に盛り上がってくれたんですが、さすがに長々居たのがまずかったのか、 別のきれいなお姉さんがやってきてお姉さん交代。

慌てて印刷したのがコレ。


IMG_2760 - コピー 


どうですか??おきゃくさーん。


あくまでなんとか~(名前が思い出せません)はプリクラっぽい機能なので、
加工もこれくらいなんですが、わんこの目が光っている辺りがステキじゃないですか?

違いますか。


夏休みもそろそろ終わりですが、親子で行っても楽しいですよ。

何といっても空いている!


男性陣も制服を着たきれいなお姉さんに無料でお話できるいいチャンスですよ!

余計な御世話??



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

スポンサーサイト
2008年08月24日 (日) | Edit |

最近涼しくていいですね!
自転車のパンクも直ったし、とりあえずよかった。


さて、久々に買った本(いただいた図書カードで)ですが、
「おつまみ横丁」という本を買いました。 かなり売れている本らしいですね!

いままでレシピ本を買ってもあまり活用されずに終わっていた私ですが、
これは本当に使えそうです。

その特徴を私なりに解釈すると、

●3ステップしかない

本当に早くできる

●コツも写真付き

となります。

まあ、最近のレシピ本もこんな感じなんですが、この本は文章が短くわかりやすいです。

レシピ本って、説明書きがシンプルでも間の過程が長いものが多い!
野菜を切ったりあく抜きしたり、、なんてのは省略されていたりします。(
料理好きでない私は時間を読み間違えたりします)

と、いうことで本当に早くできます。
コツも写真付きで意外と親切。 

おつまみ以外にも2品目3品目にもいいかもしれません。
仕事から帰ったあとは、手早くご飯作りたいもんで・・・



ちなみに昨日は塩ゴーヤとひき肉を炒めてごま油をかけたものをいただきました。
ゴーヤって苦味を抜くのに一苦労なんですが、塩につけるとしゃっきりさっぱりいけますね。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060810A/






ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月21日 (木) | Edit |
今日も雷と雨が凄かったですね!
日本は亜熱帯気候になったんじゃないですかね。

こうなるとは知っていた。知っていたんですが、、
夕方に買い物に行きました。

スーパーへ行くと超特価でキャベツだの大根だのたくさん買って1000円以下だったので
ホクホク顔で外に出てみたら、既に雨が。。。

空が急に暗くなり、ゴロゴロいっているのでこりゃヤバいと思って急いで自転車にのりました。

これがまた道が狭いんですよね。舗装もちゃんとされてないので荷物の重さとバランスを保つのに一苦労。
しかも雨がはげしくなってきました。
傘をさしてのろのろこいでたら、

傘が風でぶっ壊れたΣ(゚ω゚;)

やけに自転車の後輪がガタガタいうなと思ったら、

パンクしていたΣ(゚ω゚;)

おまけにビッショビショで人とすれ違うたびにこけそうになるし、
受難は変わらず続いています・・・
私、人に恨まれるようなことしたかしら(ーー)



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月20日 (水) | Edit |

本当はメインのはずのこのシリーズ、なかなか更新できなくてすみません・・・
日々めまぐるしく回っていって、ついていけてませんよ。


さて、固定費の配分ですが、
固定費が少なければ少ないほどいいわけです。当然ですよね!

ところが、実際の数字がからんでくると思いように行かないわけです。

固定費で一番負担になるのが

住居費

車関係

保険

(子供がいたら教育費)と言われています。


はっきり言って、この辺を攻略していれば大体の人がのびのび暮らせるのですが、 額がデカいだけに節約するにも時間と手間がかかります。それぞれの事情もあるでしょう。

たとえば、住居費は地方から都心に来た人は高い家賃を払わなきゃいけないわけです。
うちのように二世帯生活者は家賃なしです。(そうでないところもありますが)
私の知っている方はちょっと高めのマンションに暮らし始めて運気が上がったとか、
激安物件だったけど怪奇現象に遭った(うちの夫)とか、
一筋縄ではいきません。

これについては後述しますが、
まずは、
固定費の中で優先順位を決めることから始めるといいと思います。

つまり、
譲れないところと譲れるところを分けるのです!


収入の多い人はあんまり妥協しなくても十分かもしれませんが、
収入の少ない人は悲しいかな、妥協していかなくてはならんのです。。

具体的には、また書きますね!

 



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月15日 (金) | Edit |
記事をいじっていたら、本文を消してしまいました壁・ω・`

バックアップもないという・・・

また書き直します。



ああ、、ショックだった。
最近ついてないですよ。

記事をまた書くのが面倒なので、省略してお送りします。



新潟旅行に行ってきました!

新潟は食べ物がなんでも美味しいですが、ラーメンも有名だということで雑誌に載っているラーメン屋へGO
電話番号検索でカーナビ使って行ってみると、

店名が違うのでした。。。

後で理由を見てみたらこういうことだったようですが。

http://www.geocities.jp/niigatanuruimen/ittouya.html

私たちはその時はよく知らなかったので、
店名が変わっただけだと思って注文しました。


夫はつけめんを、私は胃の調子が良くなかったのでやさいラーメンを注文しました。
こういう時はさっぱりしたのが一番ですよね。


おまたせしましたー。やさいラーメンです。


おっ、きたきた。


どーん。 
ラーメン 



一瞬凍てつきました。
よくわからない方はこちらから。 

ラーメン高さ 


見事なもやしマウンテン。
おそらく15センチはあろうかと。

弱った胃にはかなりヘビーでしたよ。半分夫が食べてくれました。
大盛りメニューなら最初に教えてほしかったうわーん

と、いうことでもやし好きにはたまらない一品です。


***********
なおじ小新店
025-231-1823
新潟市小新西3-3-1
***********


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
2008年08月07日 (木) | Edit |
最近運動不足をこじらせていたので、ヨガ教室に行くことにしました。

先述したとおり、この辺では200円で行けるところがないので、
一番近くて良心的な値段のところに決めました。

行ってみると、
インストラクターの先生(女性)がマッチョだったのでちょっと不安にかられましたが、


やっぱりパワーヨガでした・・・

運動不足には効きます!私もマッチョになるかしら。



今回のタイトルですが、どこかの誰かが「飢えは最高のスパイス」だと言っていたそうです。

私も同感です!
たまにいいものを食べるからこそ美味いんですよね。

刑務所の中の囚人たちが過去に食べた「美味いもの」話バトルを繰り広げるという漫画もあるようで(下のやつです)
まさにグルメとはシチュエーションとイマジネーションの産物とも言えるのではないでしょうか。

なんちゃって。。


私といえば、昔からあまりいいものを食べてこなかったので、好き嫌いがありません。 たまーに美味しいものを食べると格別に幸せを感じたりします。

逆に毎日割とおいしいものを食べる生活をしていた時は、
だんだんと「あれが食べたい」と思わなくなってきました。 贅沢病というやつでしょうか。


ということで、うちはふだん鶏胸肉か豚肉かひき肉しか使っていません。

鶏胸はあんまりうまいものではないのでさすがに気が引けましたが、
夫が鳥モモ肉より胸肉の方が好きだというので助かりました。

たまーに、牛様が登場します


牛様

今はコシヒカリ様もいらっしゃるので、わざわざ米櫃を別に買ってきて(普段は違う米を食べている)炊き立てを食べています。


普段は粗食の生活で、月に何回か美味しいものを食べに行きます。

トータル的にはすごい節約にはなりませんが、
こういうメリハリつけると食べ物がおいしいですよ!




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす



 



テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月06日 (水) | Edit |
今回は掃除の話ですが、
掃除と言えばまだ結婚する前に、独り暮らししていた夫(彼)が引っ越すというので手伝いに行ったことがあります。

行く前には彼からいつもこんなものを作っている、とか掃除はマメにやっているんだよ、なんて話を聞いていたので割と家庭的な人なんだなーなんて思っていました。

が、


入った部屋は異様な光景が広がっているのでした ・・・

まず、目に入ったのがトイレの消臭元(ももの香り)が3つ無造作に転がっていました。 よっぽど臭かったのか??

服やらなにやらが点々と床に落ちているし、
なにかあったのか・・・?と不安になりました。

「マメに掃除している」トイレは見なかったほうが良かった((((゚Д゚;))))

人のいうところのきれいの基準はこうも違うものなのでしょうか???
それとも夫だけ?


そんなこんなで家事はマメさが鍵だと私は思っていますが、
ごみ(正しくはごみになりそうなもの)はマメに捨てると節約につながります。


何故かといいますと、
物はモノを呼び込む習性があるのです!

ものの多い家はどんどんモノが増えていきます。
スッキリした家はそんなに増えません。

モノが増えるとモノに埋もれて、いざ探そうとなると見つかりません。
そして同じモノを買ってしまうという。。。

そういうところは、整理しようと思っても仲間(同じようなもの)がたくさんあるので、捨てようがないんですよね。


かくいう私も家の大量整理を終えました!
使うはずのないものが存在感を発揮するので、なんだか苦しい作業でした。


ところが、いざスッキリすると ゴミはゴミ!とはっきり見えてきます。
ちらかっていた時はどれがゴミなんだか分からなかったのかも。

冷蔵庫もわりとスッキリにしているので、食材を捨てるなんてことはほとんどないです。

そうそう、「ゴミ」も生かせば節約につながりますよ!
それはまた後述します^^



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月05日 (火) | Edit |

コレを取ろうと思ったのに隣のものを取っていたということ、よくありますかね??

ただ単に私がアレなんでしょうか(ーー;)

わさびを買うつもりがからしを買っていたりとか。

この前、何を思ったか(書評の受け売りだったかも)「孔子」の本を買いに行って、
気がついたら「老子」を持っていました。


「子」は一緒。

しかも、それに気付いたのはしばらく読んでからでした。。。


わざわざ新橋の金券ショップに行ったときも、あったな。。

商品券1万円分とバスカード5千円分を買って、1万5千円でした。


って、金券ショップで定価になっている!!

よく見ると金券は9700円、バスカードは5300円でした。

バスカードはプレミアなんだか定価以上だった(これはワナか)


そのうち学会で発表されたりして。
「隣りのものを取る症候群」とかなんとか。





ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2008年08月04日 (月) | Edit |
家計の通信費、「1万円以上2万円未満」が5割以上だそうですよ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/net_research/?1217835476


かくいううちもそうです。
電話代など分担しなかったらそれ以上。。。

携帯料金などは気付かない間にプランが変わってしまっている場合があるので、
毎月チェックしていますがこれ以上は削れないんですよね・・・

業界は多少変わってきたとはいえ、まだまだふんだくられている状態ですよ(泣)
それもそのはず安いプランをみんなに提供しちゃったら携帯会社のもうけがへっちゃいますし、 この辺は知恵比べ合戦というところでしょうか。


ところで、携帯料金プランははそのまま放置すると、絶対損です!

私のように毎月とは言いませんが、
たびたび見直すことをお勧めします。


私の知り合いですが(誰とはいいませんが。。)
彼女と頻繁に連絡するのに料金プランを安いものにしていたら、とんでもない請求がきました!(ウン万円)

安い料金プランは通話料が高いですから(この辺のからくりがなんとも)

彼はそのあと料金プランを変更したのですが、彼女と別れても料金プランはそのまんまにしておいたので、相変わらずの請求がきましたとさ。。


携帯の料金プランはボタンを押せばかえられますから、たったこの手間を怠るだけでウン万円ついてしまうという、なんとも恐ろしか話です((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル 




あと、携帯サイトもマメにチェックをお勧めします。


サイトの巧妙な仕組みで退会したはずなのに、請求が・・・なんてこともあるのでこの項目は携帯の「料金」コーナーからみるとちゃんと確認できると思います。


うーん。
でも、通信費は高い!!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月03日 (日) | Edit |

私は用があってよく銀座に行くのですが、
郊外の街からわざわざ大都会にきた日にゃいろいろ楽しまないと損した気になってしまうという損な性格なのです。。

そういえば、この物価の高い街でもワンコインで楽しむことができます。
どこか行きたいけどお金がない!って言う方は参考にすると楽しさ倍増??


まずランチですが、国際フォーラムでは平日のお昼にネオ屋台村という屋台(弁当屋など)が出ています。
ワンコインで食事がとれるのもいいですが、個性的な店も多いので下手な店に行くよりお得感があるかもしれませんよ!
ちなみに私はアジアンランチが好きです。
http://www.w-tokyodo.com/neostall/village/v_forum.html


おなかがいっぱいになったらショッピング、となりそうですが、
ここ最近の再開発ラッシュでさらに銀座は庶民に縁遠い店舗ばっかりになってしまいました。

外国人セレブも増えましたしね・・・
買えないものを見るのも虚しい。。。


ということで、ただで入れるところを探してみましょう。
ただというと、銀座にはギャラリーがたくさんありますが、これも大体は敷居が高くて入れません。

でも、企業系なら割と気軽に入ることができます。
銀座にはキャノンやニコン、DNPなどのギャラリーが入りやすいと思います。
キャノンギャラリーでは、展示のほかに無料でカメラの講座をやっているようですよ!


安くお土産を買っていこうと思ったら、(買ったらワンコインではなくなりますが)
新橋寄りに肉のハナマサがあるんですねー。
ご存じかとは思いますが、肉を大量に買うと底値買いができます。

ここまで来て肉!?というところがセコイ(泣)

私も毎回こんなセコセコ巡りをしているわけじゃないですよ!企画ネタです!


でも、貧乏を嘆く前にセコ技を編み出せればもっと人生が良くなるかもしれないですね。


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年08月01日 (金) | Edit |
暑い日が続きますね。。

私はペットボトルのお茶を買うのが嫌なので、マイ水筒を持ち歩いています。
エコが目的でないところがこのブログらしいですね(^^;


実は、ペットボトルのお茶にも砂糖が入っているらしいですよ。砂糖の会社の方に聞きました。
それ以来どうもお金を出してペットボトルを買う気になれなくて(--)


最初は使用済みのペットボトルにお茶を詰めていたのですが、しばらく使うとカビてきて不衛生なんですよ。

そこでマイ水筒を持ち歩くことにしました。
保温と保冷ができるタイプで夏場でも冷たいお茶が飲めます。
ちょっとかさばりますが。

これもしばらく使うとカビ臭くなってきました。

困って漂白剤につけたところ、今度は漂白臭くて気持ち悪い。。

でも、熱湯つけたら臭いが消えたんですよ!!

マイ水筒をお持ちの方はお試しあれ。


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 


テーマ:節約
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。