--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年09月22日 (月) | Edit |

今週は休みが多いので、暇つぶしに夫とゲーセンに行きました。
「アクション刑事」というゲームをプレイしたんですが。。

コントローラーを両手で握って振ると敵を倒せるというものなんですが、
最初のボスに夫がやられてしまいました。
負けず嫌いの夫がまたお金を入れてやるのかなーと待ってたんですが、
ずっと見守っている・・・

私もついにボスにやられてしまった・・・
くやしい・・・

しかし、手がつる・・・

と、いうことでハマってはいたものの、肉体的限界を迎え夫婦で1プレイしかできなかったという(泣)
結局このゲームで200円、UFOキャッチャーを夫がやって失敗の400円使って帰ってきました。


あのゲームはその後小学3年生くらいの男子が上手にゲームをやってましたよ。
小学生でも器用にできるのに、うちらって体力なさすぎなんですかね。力みすぎ??


さて、
http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-43.html
でも乗せたヤフオクですが、売る物なんかないよ~!という方でも大丈夫!!

そのパターンを書きますね^^ 


● フリマなどで仕入れて高値で売る

もちろん安く仕入れて高値で売れればいいに越したことありません。
でも、最初からうまくいきませんから、自分で使えるけど売れたらいいな、というものを買うといいかもしれません。
フリマでは最後に売れ残りを捨てている人もいますので、それをもらってもアリだと思います。 


● オークション代行

知人や親戚のものを代理で売って手数料をもらうパターンです。
売る値段が高ければ立派な職業として成り立ちます。実際この商売をしている人も多いですしねー。 


●整理のお手伝い

知人や親戚の不用品を引き取ったり、整理を手伝ってあげるのもテだと思います。
ご自分の実家が一番手っとりばやいのではないでしょうか。
かくいううちは整理するほど不用品が発掘されてまだまだ在庫がある状態・・・
全部売ればウン十万にはなるはず。 


●サンプル品、フリーものも売れる

実際売っていたりします。応募券なんかもイケますよ。
これらは数が勝負です。


工夫次第で色々できますよね!
できそうなことからトライしてみるといいかもしれませんよ!




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

スポンサーサイト
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年09月20日 (土) | Edit |
これはいつの時代でも通用する事かは分かりませんが、少なくとも今の時代は、
収入を増やす事より支出を減らす方がカンタンです!
これは、言い切れます!

奥様が無理してキャパシティー以上に働かなくても何とかなる事もあります。

私が毎月読んでいる(買ってませんが^^;)サンキュとかすてきな奥さんでは、よく主婦のお仕事記事が出ていますが、

なんか、労力の割に収入が低い…

すてきな奥さんに殴られそうな発言ですが。。

殴られる前に理由を述べますと、このブログにもたびたび書いてますが無理をすると「働き損」になってしまうかもしれないのです。

仕事のために保育費が高くつくなど何かを犠牲にしてプラスがちょっぴり(若しくはマイナス)だと悲惨ですよね。

ですから、家計を見直して支出を減らす事から検討しても遅くないと思います。


収入の増やし方も探せば色々な方法があります。
ネットオークションもあるし、ある分野にスキルがあればそれを生かす方法も色々あります。


要は、決め付けず諦めず自分に合った家計管理を磨けば道は開かれる!と言いたい!



今、良い事言いましたよね(^^)
上昇気流に乗ってます(?)



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年09月17日 (水) | Edit |

時間を取らずに小銭が稼げればいいなー、という方にはネットオークションをお勧めしています。

それは何故でしょうか。

資本主義も極まったこのご時世、本人の努力云々より稼ぐ仕組みの方が重要なんだと思う事が多いです。
まどろっこしい事を言いましたが、

「働き損」になってしまう事が多々あるのです!

例えば、子持ちの奥さんがパートに出たとして、子供を預ける費用の方が高くなってしまったり、
共働き夫婦で収入が多くても貯金ができなかったりということがよくあります。

知り合いのママさんは内職をしようと申しこみましたが、モノは1個1円(だったっけ?)位で荷物が多いので車で取りに行ったという・・・
仕事をしてもガソリン代で飛んで行ってしまうのでやめたそうです。


頑張っているのに貯まらない・・・ひどい世の中ですよね(泣)

私はヤフオクをやっていますが、慣れてくると1品につき15分足らずでやりとりを完了することができます。出すものによりますが、こちらは売れたものから手数料を引かれるだけなので、「働き損」はありません。めんどくさかったら出さなきゃいいわけだし。
※ヤフオクは月会費ありますが

ネットショップをやりたい方はこういうところでテストマーケティングされるのもいいかもしれません。
プログラムを借りたり運営するのは大変ですし、買うとバカ高いですしねー。

ネットショップ程ではありませんが、私もたまにフリマで売られているものを安く購入して高く売ったりしています。
これを生業にすると結構骨が折れますが、小遣い程度ならかるくいけるのでお勤めされている方でもとっつきやすいです。


と、いいことずくめなんですが(たまにトラブルがあるのでそれは注意してください)
二の足を踏んでる人、多くないですか??


オークションに関してはいろいろなマニュアルやツールがあるのでちょっと勉強されてからの方がいいかもしれませんよ!

http://www.noncky.net/



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年09月14日 (日) | Edit |

家計簿を毎月つけていると、「出費が多い月」「出費が少ない月」があることがわかってきます。

バーゲンシーズンやイベントの多い月は出費が多いですし、
その翌月は出費が少なくなります。

イメージ的には、「今月くらいは遊んじゃえ~」→「あまりの出費にショック。。」→「今月は出費を抑えよう」→「今月はがんばったなあ」→最初にもどる

という繰り返し・・・


人間、同じことを何度も繰り返す生き物です。

それでも、1年を通して目標金額に到達すればいいじゃないですか!

と、すて奥奥さまにお叱りを受けそうなこの発言。
相当なセレブじゃない限り、節約は一生つきまとう問題ですからなるべく楽にやっていきたいですよね。


うちは先月の大出費があるので今月は何も買わないようにします^^
新車も買ってしまったことだし、今年は出費の年ですが、数年後に目標達成できるように頑張ります
sn





ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2008年09月10日 (水) | Edit |
節約やダイエット、スキルアップなど目指すものがあるほど、モチベーションが必要になります。

そういう自分はどうなんかいと申しますと、何度も挫折しています・・・


しかし、そんな私でもモチベーションを保ち続ける方法があったのです!!
この記事を見た方はラッキーです!これで人生の何分の1かは解決したモンですね!
(と、言う外国人が出現、怪しい通販CMのノリで)


それは・・・
頑張らないことです!

「頑張ってる」と思うと、何故か疲れます。
「頑張っているのに」努力が報われないとか、
「頑張っているのに」認めてもらえない、とか、
努力が何とも性に合わない私は何でも投げやりでした。(今でも?)

しかし、そうじゃない、「努力」をするから挫折するんだと考えてみると、、 
「努力をしなけりゃいいじゃん」という結論にいきつきました。
日本語がどうも変です。。


では、どうするかと言うと、
やらなきゃいけない状況を先に作ってしまう、ということです!

例えば、ちょっと前まで同世代の女性の3倍くらい食べていた私ですが、
今では同世代の女性より胃が小さくなってきました。
家に食べ物が少ないからです。
ひとりで昼ごはんを取る時は、めんどいのでおかずののこり(少)とごはん、という感じです。
仕事先ではおにぎり1個持っていき、足りないなーと思っても、買うとなるとこだわってしまうので結局買わずじまいになることが多く、だんだんと胃が小さくなってきました。(でも痩せませんが)


節約もしかり、食費ばかり切りつめても辛いだけであまり大きな効果がありません。
この辺は
http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-6.htmlでも述べました。

森永卓郎さんなどもおっしゃっていますが、貯金がしたいなら積立で定期的に引いてしまうといいです。月8万設定すれば、1年後には100万円になっています。


○○を頑張る!と決めた時はやる気に溢れているのでできそうな気になってきますが、
一旦、頑張る!ではなく自分がやる気のない人間になったつもりで
「どうすればやらざるを得ない状況になるか」
と考えてみるのもいいかもしれませんよ!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年09月09日 (火) | Edit |

新潟県小千谷市の廃寺で3日、副住職がスズメバチの巣を駆除しようと灯油を浸したタオルを竹の棒の先端に巻き、これに火をつけて巣に近づけたところ、スズメバチの逆襲を受けて竹の棒を投げ出してしまい、寺が全焼する火災があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000119-mai-soci

だそうです。


うちにもハチさんがいましたが、さすがに駆除を頼みましたよ。

http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-37.html

副住職の意図がわからないっす。
寺を燃やしたかったんでしょうか。。

スズメバチに2回刺されると死ぬんですよね??
マリオスーパーマリオ→ちびマリオマリオみたいな。

そういえば、大事なところをスズメバチに刺されたちびマリオマリオの彼は元気かしら・・・




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2008年09月07日 (日) | Edit |
スゴいしくみだ。。。


080907_1613~01


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2008年09月06日 (土) | Edit |

今回はちょっとしんみり(ネガティブ?)な話題を。。

先日一緒にゴハンを食べたOLの友人が、

ちょっと前まで将来のためとかなんとかで、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っていたけど
そんなことをしなくたって別にいいんじゃないかと思えてきた。

と言ってました。


やらなきゃ死ぬわけじゃないし・・・
私は、あれこれやらなくても実は、どうってことないんだなーと思います。

彼女はそれがいけない事みたいに思っている風に受け取れたけど、
それが絶対必要ではなければむしろ邪魔なものなのではないでしょうか。

野生の動物(動物好きです^^)は1日中餌を探してますよね。
おなかいっぱいになったら寝る。
子供は遊んで狩りの学習をする。

とってもシンプルです。
というか、それ以外は必要ないからではないでしょうか。


情報過多なこの時代ですが、

実は、本当に大切なことはそんなに多くないと思います。
それを今一度確認してみようと思っています。


エラソーなことを言っていますが、私は元来好奇心旺盛なほうなので、
あれこれやってやることが増えすぎて収拾つかなくなってます。
それも何度も・・・

つまり、今日は反省日記です。
自分も大人だし、ちょっとこの辺でこのスパイラルから抜け出せるように工夫せねばなりません。。


優先順位をつくって、なるべくシンプルな生活を心がけたいです。



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2008年09月04日 (木) | Edit |

こんにちは。


最近まで気がつきませんでしたが、私の部屋にハチの巣がありました。

アシナガバチだって・・・ 

おおっと!危険すぎませんかい。((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル 

しかもうちの親はすでに刺されていたという。(早く言ってくれ!)

道理でブンブン言ってたんですね。
ハチさんには気の毒ですが、駆除してもらいました。


そんな訳で、
家賃が変わると具体的にどうなのかっていうところをシュミレーションします。

このブログではとにかくシュミレーションの例をこれでもかと挙げて 家計を数値化するという考えを広めたいと思っています。

まず、デカい出費の家賃ですが、
都心に住むと必然的に家賃が高くなります。

A 手取り収入20万の人が、10万の家賃を払うと残り10万円で生活しなければなりません。

B 手取り収入100万の人が、10万の家賃を払うと残り90万円です。仮に50万の家賃を払っても残り50万。


当たり前なんですが・・・

同じ空気を吸っていると、家計の数字なんて見えないですからね。
そんなの知ってるわい思っていても、共働き夫婦で奥さんの妊娠などでAパターンに陥るケースがよくあります。

逆に、公務員などは手取りが低くても社宅(?)でほとんど家賃がないなんてよくあります。

C 手取り収入15万で家賃が2万払うと、13万円残ります。

Aより余裕が出てきますね!


余談ですが、都心の一人暮らしOLは一生懸命働いても貯金ができないらしいです。 それは家賃をはじめ、消費の多いシステムの中にいるからなのでしょう。

そういうことをなんとなーくわかっていたので、私は憧れの一人暮らしがとうとうできませんでした。。
家賃やそれに付随する云々を考えると、実家から高い交通費で会社通いした方がまだマシなんですよね。



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年09月02日 (火) | Edit |

ブログトップに目次をつくるためいろいろいじっています。
お見苦しいかもしれませんが、ご了承ください。

テンプレートに直接書き込んで、とりあえず文字だけ表示ができました(^^;)

これに、リストを付け加えるにはどうすればいいんでしょ。
すべて手作業になりそうですな。

また掲示板を彷徨わなければ・・・

 

 

ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
2008年09月01日 (月) | Edit |

殺伐とした世の中だから。。。

粋なヤツらを見てスカッとしてくださいな!


なかよし2匹


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。