--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月28日 (火) | Edit |
なんだか世界経済がとんでもないことになっています。
ビョークの出身地アイスランドは国が破たんするとかしないとか。


バブル崩壊して日本経済は立ち直ったと何年か前にありましたが、
ホリエモンなどが騒いでいただけで、まったく実感なし><
でも、不況のあおりはモロに受けるという、いつの世も庶民はツライものですな。

でも、でも、
私は思ったのですが、


究極、水と食べ物さえあれば生きていけるんですよね!

当たり前っちゃあ当たり前なんでしょうけど、最低限生きていけるものがあれば浮世に流されずにすむのではないかと。

以前、ワイドショーで「不況のあおりを受けずに生活する村」が紹介されていました。

そこは農村なので、食べ物には困っておらず燃料も工夫して使っているし、もともと質素な生活をしているので世の中が騒いでいても影響はほとんどなかったそうです

もとは、その番組で「不況にあえぐ村」を紹介するはずだったのが、取材をしてみると全然違っていたということで、取材内容を変えたと言っていました。


これはウチも庭をなんとか畑にしなければ!!
いくつかハーブはあるから、イモを育てよう。(またイモ。。)




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年10月25日 (土) | Edit |

義父からじゃがいもを1箱いただきました。
その日から、我が家は毎日イモ料理です。

昨日は鶏胸肉とイモにおろしにんにくをたっぷり入れて炒めました。
その前はイモと豆腐と油揚げの味噌汁に。
今日はデカ玉5個を使ってポテトサラダを作りましたが、さすがにイモが溢れたため、
溢れた分をウインナと炒めてジャーマンポテトに。

いつもなら野菜中心のバランスのとれた食事を心がけているのですが、
うちの男性陣にはウケが悪いので、たまにはとイモを出しまくり。

それでかはわかりませんが、お腹が張っている・・・
ここは節約の知恵マニアの意地の張りどころです!

食材は使い切ります!!



追記:咲さんのブログパーツ
http://ameblo.jp/sakisakura-team-y/におもしろいものがあったので、私も貼りました♪
自分のよく使うフレーズが出てくるそうです。

私の場合は、「イモ」だな。


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年10月20日 (月) | Edit |
血液型ゲノムという心理テスト(?)をやってみました。
パソコンでしかできません。
興味のある方、見てみてくださいねー!

http://blood-genome.com/index.html


ちなみに私の結果は…
ひねくれものだそうです^^;

まあ、言われなくてもね。知ってますよ、それくらい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ひねくれてます、部屋が汚いタイプ。

神経質度: ★★★☆☆
自己中度: ★★★☆☆
偽善者度: ★★☆☆☆
社交辞令度: ★★☆☆☆


C H A R A C T E R

性 格相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。ちょっとずるいところがあります。

W O R K

仕 事押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。人助けが好きですが見返りも求めます。

L O V E

恋 愛臨機応変に相手の男性に合わせて行動します。熱しやすく冷めやすいところがあります。ついつい損得勘定で相手の男性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。

http://blood-genome.com/d/102008/102017/1020231265125/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 



テーマ:恋愛力を劇的に向上!
ジャンル:恋愛
2008年10月20日 (月) | Edit |
ヤフオクするのをためらっている人は、売るものがない~!と思っている人が多いです。
でも、そんな事はありません!!

抱えているモノは人それぞれなので、詳しい事は言えませんが、意外なものが売れる事も多々あります。
私の場合ですと、古くなって汚いオモチャなんかでも割りと高値で売れました。

判断つかなかったら、ヤフオクサイトで売りたいモノを検索してみるといいですよ!

そのモノに入札がついていれば、可能性があります。
該当するものが無くても売れる事があるので、試しに何でも出してみる事をお勧めします。(規定違反には注意して下さいね!) 


そして、売れそうな物はまとめてしまっておきましょう!

次の撮影・出品の時に楽ですよ。


売り物候補は、見つけ次第ヤフオクゾーン(売れそうな物をまとめた場所)にしまうのが理想的です。

家事って一気にやると疲れますからね~(^^;)

あとは、衣替えや大掃除の時は見つけ易いですから、売り物候補をヤフオクゾーンに移動させるといいですよ☆彡


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年10月17日 (金) | Edit |
忙しいとは、心が亡くなると書きますが、
いろんな事に追われていると、節約技をやる自体が無理ですよね・・・

私も食費メモは、最初はやってたんですよ!
忙しいとメモする時間もなく。

こういう時は思い切ってやめてしまおう!というのがむちむち(ココノ)流です。
買い出しを夫に頼んでレシートにお菓子がたくさんあってもイライラしない、
たまには店屋物でも取りますよ。

支出が収入ほどあればムダ働きになってしまいそうですが、
多少の出費が出てしまっても仕方ないと思います。


このバランスこそ大切にしていきたいと考えています。

やれる範囲で工夫すればいいんです。
食費メモはできませんでしたが、毎朝の弁当作りはしていますし、家計簿も追いついてませんができるときにやろうと思っています。


なんだか自分の反省文みたいですね^^:
皆さんも、無理はしないでくださいねー!
健康第一ですよ。



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年10月08日 (水) | Edit |

ヤフオクには興味あるけど、どうも…
という人は、恐らく一連の流れが見えにくいのでとっつきにくいのかもしれません。

そういう人は、何度か落札をするといいかもしれませんよ!

または近くにヤフオク名人(笑)がいたら、わからない事を聞きまくるのもテです。(私はこれでデビューしました)


ヤフオクには大きく分けて出品と落札後の取引という作業に分かれます。

まずは出品編!
ハッキリ言って、面倒臭いです(^^;)

これらをローストレスでこなすのに私は作業を細く区切っています。


☆・゚・私の場合 ☆・゚・


整理

使う物、捨てる物、譲る物と売れそうな物を分ける→

売れそうな物はヤフオク倉庫(押入れ)へ

↓ 

商品撮影

デジカメで出品する物を幾つか撮影


画像取り込み、加工

デジカメで撮ったものをパソコンで取り込み、加工



出品する

画像、商品詳細をアップします



落札を待つ
質問など来たら答えます



落札、または再出品

の繰り返しです。

☆・゚・☆・゚・☆・゚・



私は各作業をそれぞれ別の日にやっています。
一気にやってもいいですが…面倒ですよね!?

区切る事によって、何かのついでに、など細切れ時間を有効活用する事ができます。


まずは三回!
一連の作業をこなせばこんなもんか~というのが見えてきますよ(^^)

 



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす




テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年10月07日 (火) | Edit |

最近、なんかどうーも調子が悪いし、頭がごちゃごちゃしていて鬱々していたんですが、
天気が(ちょっと)良くなってちょっと回復。

これじゃいかんということで、脳みそをすっきりさせるためにお寺へ座禅しに行くことにしました。
禅の世界では、なんだかんだ言わずにとにかく座ってみる、という事をするらしいです。
考えてばかりいないで体を使うって事がいいんでしょうね。

反省することが多いっす。


今回のヤフオク技ですが、

ヤフーオークションについては色々な本やサイトがあるので検索して見てみるといいかもしれません。
多いものが「売れるヤフオク技」ですが、

私は、そんなことより

いかに時給単価を上げるか

ということに注力を注いでいます。

題して

最速でこなすヤフオク技!!


と、いうのもこれだけオークション人口が増えると小技では値段アップをあんまり期待できません。
自作ものやストアでしたら必要かもしれませんが。

だったらサクサクこなせればいいじゃんか、
時間の余裕ができたら他の事ができるし、という考えです。

このシリーズはそんな人向けに書いていきますね^^




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





2008年10月03日 (金) | Edit |
テレビで手相占いを見てから自分も観て欲しいな~。
と思っていたのですが。。

今日、手相を観てもらいました!!

というのも、よく通る所の占いコーナーはいつもお客さんがいたのですが、
今日はいなかったようで占い師のおばちゃんに呼び止められたからです。

基本的にはいい事を言われました(私の診断を書いても面白くないので割愛します)

でも、なんと言っても「財産線」があるらしいんですよ!
手のひらを見て小指に向かう縦の線です。

お金が貯まる、貯まってきていると出てくるらしいです。

そういえば、この線ができたのはここ何年かでしたし、私の地道な努力の現れなのかしらんと嬉しくなりました(*^_^*)


このブログを実践していただくと、この記事を読んで下さってるあなたも! 財産線ができるかも!?


しかし、手相では私は恋に盲目になるらしいです。。

??

そんな事もあったかしらヽ(。_°)ノ



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年10月01日 (水) | Edit |

最近めっきり秋めいてきましたね。。
むしろ寒いくらいで。


私は血統書つきの(?)冷え症で、
ももひき(?)が無いと寝られない位、
冬に滅法弱いです。

朝、家を出る時はとにかくツラい(T_T)

そんな朝でもスッキリ快適に過ごせる技を編み出したので、参考にしていただければ幸いです。

それは…

朝、スープを飲む事です!

コーンスープでもみそ汁(ミソスープ)でもスープは効きます。
コーヒーや紅茶は身体を温める事に関して言えば、私にはイマイチでした。
でも、こぶ茶は温まります。


うどんなど汁物もポカポカしますよ!
おかずが無い時は(苦笑)お茶漬けにしています。

内臓から温まるので暖房も控えられて一石二鳥!

更に、食事にスープを飲む事は身体の代謝が良くなりダイエットにもつながるそうな。

これはもう、やるっきゃないですね!!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





