--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月26日 (木) | Edit |
ひさびさにこのシリーズです。
ブログを初めていろんな反応があったんですが、実感としては、
人にものを伝えるのは難しい・・・

です。
みなさん、言葉じゃわかるけど、行動には移せないみたいです。

そして、「どうにかした方がいい人ほど節約から遠ざかっている」という(泣)
ここまでくると私の力ではとうてい及ばないと、ガックリしたものです。


「車を見直したらわんさか得した!」
という、意味不明なタイトル。。。

自動車業界には申し訳ないですが、
「もたない」とかなり家計が浮きます^^;

各ご家庭にもよりますが、ある一家の家計シュミレーションをしてあげたら車を持っているだけで、
年間50万の出費になりました。

これで、ひーーー!と思ったら、考えなおした方が良いです。

貧しい若者層が車を持たないのもうなずけますよね。


車を持つと、ガソリン代だけじゃなありません。

●税金
●メンテナンス
●保険
●駐車場
●車検
2009年02月21日 (土) | Edit |
女子が集まると、お互いの持ち物や服を褒めたり話題にしたりしますが、
私が持ってて「いいね」と言われたものが、ほとんど貰い物やフリマで100円だったという今日このごろ。

どんだけ節約生活なんだよ!と少しフクザツな気持ちになりました。

節約マニアも極まったところで本題へ(^^;)


私は毎月家計簿をつけていますが、忙しい月もあるのでつけられない時もあります。(その時は翌月にやります)
家計簿をつけないと、いくら節約の成果が出たのかわからないんですね。。

今の時代、タンス貯金はあまりないでしょうから、
お金が溜まったかどうかは数字で確認するしかないんですね。

そうすると、家計簿つけたり通帳を見るしかないという。。


面倒な作業ですが、ココが節約ライフの醍醐味でもありますので、家計を数値化する事をオススメします!

私は、結婚前は食費だけ家計簿をつけていました。
食費月1万円ゲームを1人でやってましたよ(^^;)
と、いうように一部だけ家計簿でも構わないと思います。(もちろん全部管理の方が効果ありますが)

家計簿が苦手!なら、通帳記入だけでもいいかもしれません。
通帳記入だけの時は、基準の日(一日を基準とするなど)を決めると分かりやすいかもしれません。

基準日があると、その月がいくらある、という目安にもなります。
2009年02月04日 (水) | Edit |
どうもですね~、節約苦手さんたちに私の節約技は「マメな人だとできるかもしれないな~」とか「そこまでできない!」とか言われてしまうんですねー。

まあ、全部実践すればより節約マニアに近付ける訳ですが(笑)、生活環境や性格は人それぞれですのでできそうな事一個でもいいのでやってみるといいです。

そして、手応えを感じたらそこから先は楽しくなるハズ!
私もちょっとずつ始めたクチですから。

仕事頑張ってもなかなか給料上がんないけど、節約技はすぐにお金として返ってきます。

しかし、お金の管理は義務教育並に大切な事だと思うんですが、(生死に関わりますからね!)なんで学校じゃやらないんだろうなあ。。
みんなが知恵を付けすぎると消費型経済に悪影響なのかな、と思ったりします。
2009年02月01日 (日) | Edit |
20090201211629
咲さんにいただいた泥ネギは鍋になりました

甘くて美味しかった~。焼いてもイケそうです
