--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月28日 (火) | Edit |
だいぶマイ水筒が浸透してきたこの頃。

私の水筒は保温・保冷タイプなので、冬は温かいお茶が飲めて予想外に大活躍したのでした。

問題は、しばらく水筒を使っているとカビ臭くなるんですね。。
いろいろ調べたり人に聞いて、少し漂白剤につけるといいと聞いて試したんですが、、

漂白後に入れたお茶は変な味がする…

こりゃ身体に悪いという事で、次は熱湯につける事にしました。

そしたら、、

見事に臭いが消えました!!

保冷タイプのみの水筒は割れてしまうかもしれないので、気をつけて下さい。

結局、今は水筒を皿洗い機で洗っています。
やれやれ。


次はマイスープ入れが欲しいなあ。。
マイ水筒のスープバージョンです。冷え症の味方になりそう(^^)
2009年04月26日 (日) | Edit |
キャベツの芯などのくず野菜はとっておいて後でスープにします。
ベーコンやウインナを入れるとコクが出て美味しくなります。
2009年04月24日 (金) | Edit |
義妹の家では、節約してるけど、食費がかさむと言ってました。
ウチは月に三万円代をキープしてるよ、というと彼女はビックリしてました。

それもその筈、お互い同じ3人家族・底無し胃のメンバーがいるので条件は変わらないのです。
むしろ、ウチは全員大人だし、たびたび食べ物を送ってくれたりいただいたりする機会は少ないので、不利な筈なんですが…

この差は何かしら??

考えてみると、私が守っている法則が食費三万円代の秘訣じゃないかしら。

その法則とは…

1 野菜中心のメニュー
2 材料使い切りに尽力
3 野菜は100円未満なら買い、肉や食材も安い時に買い溜め

です。
これだけ…なんですよね。

米、肉は安過ぎると粗悪品をつかむのであまり値段にこだわらなくなりました。
後は、夫が米喰い過ぎなので、減らしたくらいかしら。(それでも月10k以上)

材料使い切りって結構アタマ使いますけどね、私ができるんだから、やれない事はありません。
コツは、使い切りたい材料を中心に考えるといいですよ!
2009年04月22日 (水) | Edit |
焼肉プレートなど油ものを洗う時は、出涸しの烏龍茶のパックとお茶(水)に漬けておくと油が落ちやすいです。
2009年04月20日 (月) | Edit |
20090420135409
去年いただいたサヤエンドウ苗が実を付けて、
ついに収穫しました!!

って3つ…

そして、新たにミニトマトを植えました(^^)
ジャガイモくんのためにマリーゴールドも。


ウチの庭には現在六種類の野菜が育ってますが、ほとんどいただきものです。
買っても100円程度なんですよ!

これがプランターで育てるなら肥料や水やりが必要ですが、
庭だと放置プレイで立派にそだつんですね!

今年は焼酎と鷹の爪を薄めて作ったエコ農薬を使って野菜を守るぞ~~
2009年04月16日 (木) | Edit |
ドギーバッグって、ご存じですか??
レストランでの食べ残しを持ち帰る容器の事だそうです。東急ハンズで売ってました。
専用の容器なんてあるんですね!

昔は普通に残り物を持ち帰ってましたよ。
残り物の持ち帰りって、衛生上良くないという理由で禁止されてたような気がしたんですけどね、いいんですか。

まあ、でも、ウチは、最近お梳きの時に残り物を持ち帰りました。
その中で、でっかい鮭の焼物があって、それを夫のおにぎりに入れたり、チーズ焼きにしたりで三日は食べました(長い。。でも、お腹は大丈夫でした)

なんだか、衛生がどうのとか言ってられなくなってきたんですかね。。

残り物を持ち帰っていいなら、私はもったいない食いをしないで済むから痩せるかも…

しっかし、コレを持って行けば、バイキングでも使えるかしら…
2009年04月15日 (水) | Edit |
庭に植えておいたネギにネギ坊主ができてしまいました!!

もう食べられないかしら。。。
せっかく咲さんからいただいたものなんですが><

3月に植えたじゃがいももスクスク育っています。
エンドウは花が咲きました。


うーーん。
春ですな~
2009年04月02日 (木) | Edit |
携帯からこのブログを見ている方は、カテゴリーがわからないかもしれませんね(^^;)
これはたまーにやってる、節約の基本のきを紹介しているコーナーです。
FC2でどうにかしてくれないかしらん。。

保険に関しては、私があんまりハッキリ断言すると問題大なので、今回は体験談を書きます。

ここで、結論から言うと、保険は金融商品です。
リスクとメリットを(とっても分かりづらいですが)理解する必要があります。
共済は保険とは性格が違うものですが、共済が乱立→倒産という事態もあるらしいので、まあ、要するに、慎重にね!という事です。

我が家の体験談は、まさに保険泣き笑いです。。
バブル期では生命保険でも、ものすごい利子がつきました。儲った!ウハウハ(^^)

ところが、うちの父が長年入っている保険を解約しようとした時、貰える筈の配当が支払われず、配当が欲しいなら継続して保険料を払わないとダメだよ、という話になりました。
聞いてないよ!!
と父は言いましたが、そういう事らしいです。
保険の外交員の話し方にも問題があったんでしょうが、その人も辞めてしまいましたからね。。
あとは、家族がどんな保険に入ってるかよく理解してないがために契約がうやむやになってしまったり。。

結局、我が家では保険の利益は±0なんじゃないかしら。。マイナスかな。
まあ、でもイザという時にはあると安心ですから、慎重に保険に入るといいと思います。
でも、家計の負担になるほどの掛金にならないように、気をつけて下さいね~!
2009年04月01日 (水) | Edit |
書き損じハガキは郵便局で手数料(5円?)を引いて、切手かハガキに変えて貰えます。
