--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月30日 (土) | Edit |
All Aboutの記事です。
まあ、読んでください。

「3ない消費」はボーナス減家庭を救うか?
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090529A/?NLV=NL000520-97

私はやる気が出ない・・・
どうーーも、机に向って勉強ができませんなあ。近所の図書館にイケメンが自習しているとか、なんか動機(不純)が欲しいです。
受かればいいけど、勉強してる時に褒めてくれる人ってあんまり居ないですからねーー。
なんてこと思いつつ。。。


記事によると、「買わない」「捨てない」「持たない」がこれからの主流になるそうです。

これって、ヨーロッパの方じゃ当たり前になってなかったっけ??
数年前に、パリの安宿に行った時はシンドラー社なんか目じゃないほど危険な(古い)エレベーターに乗りました。
「コツ」をつかまないと閉じ込められるんです。
宿主に文句を言うと、「壊れてない!」とつっぱなられる始末。

だいたい、日本では今までモノを捨てすぎていたんですよ!
それが、急にエコとか言うからおかしくなる。
地球が誕生した時からあらゆるものは循環していたハズ。今、そこに立ち返っただけです。


記事を見ますと、、

>年に数回しか使わないものや、一生に一度しか使わないものもあります。バーベキューセット、お宮参りのドレス、七五三の着物など。今までは、リサイクルショプやネットオークションで「安く買う」のか賢いお買い物術でしたが、これからは買いません。
>借ります。
>それも、個人から。ネットで借りたい人と、貸したい人をマッチングさせるサイトが登場しました。貸したい人にとっては、タンスの肥やしや、売ろうと思ったものが、何度も繰り返し人に貸す事によってお金を生んでくれます。


これはいいですね!
うちも着物がタンスの肥やしになっているし、貸せそう。
赤ちゃんグッズもこういうやりとりがあるといいですね。トラブルがなければ・・・


>先日、リフォーム屋さんを訪ねると、最近バブル期に買い込んだスーツを持ち込むアラフォー世代や、体型が変わって着られなくなった喪服を持ち込む人が増えているようです。


服のリフォームが流行っているんですね。
最近、よく聞きます。
昼ドラの金持ちお嬢様は、「貧乏人は安い服をたくさん買うけど、金持ちはいいものを長く着る」と言ってましたっけ。



>所有する事に、疑問を持ち始めた人もいます。代表的なのがクルマでしょう。クルマの維持費は、毎月5万円ほどかかります。


車、はっきり言っていらない。
これがなければもっと貯金できます。そういうと喧嘩になるので言いませんが・・・


と、なかなか実践するにはハードルが高いです。

そこで、ガイドの方が提案するのは「ある物で暮らす」ということです。

溜まった試供品や食べ物、タオルなど使い切りましょうと提案しています。
これならすぐに実践できますね!

ていうか、ウチがやっている事です。
今、化粧品は試供品だけで生活できています(これもすごい^^;)
大量にあふれかえっていたタオル類は、布きんにしたり、バスマットになっています。
冷蔵庫も週末にはガラガラ。
服は、着られるものは長年着てますが、着られなくなったら売ったりあげたりしています。


これだけで、貯金ができれば安いモンですねーー。
それにしても、使わないものの貸し借りの習慣が根付くといいなあ。
2009年05月28日 (木) | Edit |
20090528141203
残りもののピザとフライドポテトを食べようと思ったんです。
揚げ物や焼き系の食べ物はオーブントースターでいつも温めているので、まずピザをオーブンに入れました。

アルミを敷いておけば良かったんですけどね、
アルミは熱すると良くないなんて話を聞いたもんだからじか置きです。

そして、他のおかずを作っている時に焦げ臭い臭いがしてきました。

みると、 
オーブントースターが燃えている!!

ビビって夫に消火してもらいました。
「これじゃポテトは温められないね」(温めたのはピザで、ポテトはその次にオーブンにかけるつもりでした)
と、夫が冷めてスカスカになったポテトをそのまま食べようとしたので、止めました。

オーブンがダメだと、もう一度揚げ直さないとダメかしら…
でも、それは勿体ないし肥るなあ…
と、いうことで、少量の油で炒める事にしました。
味も落ちていると思われるので、バジルのふりかけ(画像)を使用。

そして、食べてみると、、

カリカリになっていてウ(゜∇゜)マ(゜◇゜)イ!!

バジルのふりかけもトゥーマッチです。

これぞ怪我の功名ってやつですな。
今まで冷めたポテトは不味いから捨てれ事が多かったけど、これで大丈夫。
2009年05月25日 (月) | Edit |
もう梅雨入りしたのかこの天気。。
ウチの布団が全然干せていません。最近、布団が匂ってきて困りました><

さて、私の財布、見た人には驚かれるのですが、蛇腹式なんです。
カードがいっぱい入ってすぐ取り出せて便利ですが、ヨコから見るとハンバーガーのようなパンパンぶり・・・
自分はそんなにおかしいとは思わないんですがね。よく売ってるし。


お店に行くと、すぐカードを作らされますよね。
私は損をしてもすぐにはカードを作らないようにしています。

だって、カードの数が多いほど損ですよ!お店の人はまた来てほしいからカードを作るので、お客的には1度しか行かないこともあるはず。


例えば、うちの例ですが、
ドラッグストアはマツキヨしか行きませんでしたので、カードはマツキヨだけでした。
私はポイントより売値で買うのでたまに他の店で買いますが、カードは作りませんでした。

そして、引っ越したんですが、引っ越し先がマツキヨじゃない他のドラッグストアしかなかったのです。

ここで初めて他のドラッグストアのカードを作りました。

たまにマツキヨにも行くので、二刀流。

うーーーん、でも、やっぱり、カードを2枚にすると換金率が減ります。
そんなわけで、カード持ちは効率が悪いんです。

他の店が安ければ、ぜひそちらで買うべきですが、会員になる必要はないと私は思います。
特に、同業他社は比較してしぼってみるといいですよーーー。
2009年05月19日 (火) | Edit |
週末に夫と食材の買い出しにスーパーへ行きました。
いろいろ買って、お会計して、、そういえば、買い忘れがあった。

で、夫に袋詰めを頼んで、私だけ買い忘れを買いに行きました。

レジで買ったものを一個、レジ袋に入れてもらいました。

その様子をみた夫、
「一個だけなのに何で袋に入れて貰ったの?」
「いや、何となく…」

袋を貰わなければ、スーパーの1ポイント貰えるんだと注意されました。
ウチのダンナからそんな言葉を聞くとは。。と驚きましたが、ダンナは普段エコバッグで買い物をしているそうな…

私はスーパーのポイントをそれほど気にしてないのですが(今まで役に立ったのアイワイカードだけ)、ダンナの主夫力アップにびっくりした私。

人間変わるモンです。
2009年05月15日 (金) | Edit |
コケ丸くんがうちへやってきました!
私が持っているのはにゃんこタイプ。手足が付いているものもあります。

愛らしいおめめのコケ丸君。寂しいあなたを癒します・・・

と、言うことで、
最近テレビと会話する夫の部屋に置いてみました。
この子だったら朝まで話を聞いてくれるかも。

コケまる


コケ丸くんとプリザーブド専門店・・ArkTree アークトゥリー
http://www.arktree.net/
2009年05月12日 (火) | Edit |
ダウンは洗濯機で洗えちゃいます。
クリーニングに出すよりきれいになった気がする。。。

ただ、実際にやる時は責任取れないので注意してくださいねーーー
2009年05月08日 (金) | Edit |
ちょっと萎れた葉物野菜は水に漬けて置くと復活します。
翌日の方がシャッキリしていてびっくり!
2009年05月06日 (水) | Edit |
わたしは草食らしい。。
夫は肉ばっかり食べます。


肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び) 肉食女度20%
肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び)
2009年05月03日 (日) | Edit |
ゴールデンウィーク、夫がしばらく家にいないので、
鬼のいぬ間に洗濯とばかりにヘルシー魚料理ばかり食べています。
お陰様で、身体が少しスッキリしたかも。。

ところで、ヘルシーかつ安くご飯を作るなら、
なるべくカラフルになるようにするといいですよ!

一日に炭水化物・たんぱく質とビタミンカルシウムなどバランス良く取るのが理想ですが、それぞれの食材は色がちがうんです(^^)

炭水化物(白)、たんぱく質(茶)、ビタミン類(緑や赤など)+海藻や牛乳などのミネラル(黒)
にだいたい分かれるので、
白ばっかりや茶色ばっかりにならないように選ぶと美容と健康にいいっすよ~!

そして、肉など茶色の食材は高めなのでなるべく少なく、安くてビタミンたっぷり野菜で嵩増しすると、家計にも優しいです☆
