--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月31日 (金) | Edit |
買い物で要望があればダメ元で交渉します。
笑顔がポイント!

恥はかきすて…神経の太い人間が生き残るんです^^;

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年07月30日 (木) | Edit |
タイトルが、うさん臭い(笑)
不況から身を守る技からの続きです。

ちょっと目線を変えてみると、
不況から身を守る方法が見つかるかもしれません。

私は昔の日本はどうしてたのかな、と考えてみました。
昔の日本はお金がありませんから、物々交換なんですよね。

それに、お金に価値があるのは社会がうまく機能している証拠。
震災に遭った地域にお金を送っても、役に立たなかったと聞きました。(お金の使い道がないのでパチンコ屋が繁盛したそうです…)

という事は、
生きていくために本当に必要なのは、お金でなくモノ、という事ではないでしょうか。

最近は、物々交換が流行っているようです。X-ingというらしいですが…
生活全て物々交換でまかなえはしませんが、何かあった時に助け合えるつながりは大切にしたいです。

私の場合、
モノと食べ物や自分の技術と相手の知識など交換しています。

もっと助け合いの輪が広がるといいなあ…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年07月30日 (木) | Edit |
ウチはティファールの鍋を使っていますが、
焦げ付かないので油ナシで調理できてしまいます。

肉なんかは焼いていると自らの脂をだすので、
ジューシィに仕上がりますよ!

ですので、ウチは焦げ付きやすい卵や油で風味を出させる以外はノンオイル料理です。とてもヘルシーに作れてしまうんですね~。
これは便利!

ティファールの鍋はちょっと値段高めですが、
熱伝導も早いし長い目で見ると節約ダイエットにつながるかもしれません。

ただ、鍋数個に対して取手がひとつなので、たまに火傷をします…(-_-;)
取手が何個か欲しいかも…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年07月29日 (水) | Edit |
ダイエット…
やろうと思ってたんですけどね。
ここ数年、体重が全く変わっていないんです。。

食事の量を減らしても増やしても
結局元の体重に戻るという…


一番肥ったのが、結婚式の前。
その時は夫の家に居ましたから、食事の量が多かったのかも。
そして、引っ越して私が夕飯を担当すれば痩せると思ってたんですが、
これも甘い考えだったようです…
確実に食事の量は減っているんですけどね(-_-;)

そろそろ真面目に取り組もうかしら。

ダイエットに必要なのは、
食事制限と運動だそうです。


ダイエットから元の生活に戻すとリバウンドしてしまうので、維持できるレベルを目指そうと思います。

飲むとたくさん食べてしまう私は酒を控えた方がいいのでしょう。
飲む頻度は週一くらい??
取りあえず、一ヵ月くらいやります。

運動は、苦手なので自分の意志で続ける自信ナシ(笑)
何かに所属して責任が生じればヤル気も出るかもしれないけど、ね。。
今のところヨガとウォーキングはやってるので、
まずは酒を控える事から始めます。

お金も浮いて節約ダイエットです!
2009年07月27日 (月) | Edit |
20090727133211
アンデスメロンでもない、夕張メロンでもない、
メロンの新商品をいただきました。

正直言って、最近の果物は甘すぎて食べ辛いイメージがあったんですけど、
この「グランドール」はスッキリしていてほのかに甘い、上品な味です!

メロンを食べた後な喉のヒリヒリ感がありませんでした。
皮の方まで甘くて、ウチの親はずっとスプーンで果肉をほじってました…

色白でうっすらとオレンジのラインがあるのも美しいですね!
これから夏の風物詩になるかしら。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年07月23日 (木) | Edit |
先日の、「資本主義社会で身を守る技」では、テレビ番組の感想だけになってしまいましたが、
今回はどうやったら不況の煽りだとかマネーゲームに流されないかについて考察したいと思います。

結論から言ってしまえば…

「お金に頼らない!!」

事ではないかと思います。
お金に価値があるのは、資本主義経済がうまく回っているからで、
北斗の拳の世界ではお札が紙屑扱いされてましたよね!(例えがアレですが…)

そして、世の中の動かしている人たちを見ていると、
流通しているお金がコチラに回ってくるとは到底思えない。。

夫の給料が上がらないのも、
橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」の旦那さんの甲斐性が無いどうこうも、
本人の能力が低いんじゃなくて、給料システムの問題だと思う訳です。
給料システムは当然世界経済に影響されますから、
世の中が悪い!!
となります。

この辺の話を「アイツが悪い、能力が低い」と責任転嫁しても始まらない。そこで話が終わってしまって事態はよくなりませんから。。

そこで、
不況から身を守るにはどうすればいいか、と考えると、
「お金に頼らない!!」
という考えに行き着きました。

具体的には、後述します(^^)
2009年07月22日 (水) | Edit |

1週間何してたか思い出せますか?記憶力バトン

Q1 先週の金曜日何してた?
A1 調子が悪かった。。
Q2 じゃあ土曜は何してた?
A2 誕生日のお祝い(^^)
Q3 日曜何時に起きたか覚えてる?
A3 9時かな
Q4 月曜の天気はどうだっけ?
A4 どんより
Q5 火曜日のお昼に食べたもの思い出せる?
A5 ニョッキ
Q6 水曜はどこかお出かけした?
A6 千葉まで
Q7 木曜お金いくら使ったかな?
A7 数千円?
Q8 今週やり始めた事ってある?
A8 ないなあ
Q9 今週買ったもので一番わくわくしたものは何?
A9 イス!
Q10 今週、運動は何かした?
A10 ウォーキングしました
Q11 今週、コンビニに行った回数は何回?
A11 3回?
Q12 今週、読んだ本(漫画・雑誌、なんでも可!)は?
A12 夫の部屋にあった湘南純愛組… るるぶ
Q13 今週、何回ブログを更新した?
A13 3回
Q14 先週金曜から今週木曜の間で一番記憶に残ってるエピソードは?
A14 誕生日だったよ
Q15 では最後♪今週のこと思い出せたのは何個あった?10個以上答えた人は記憶力バツグン☆
A15 1誕生日だったよ 2同じ誕生日の人がいたよ 3SNSにも同じ誕生日が… 4たくさんおめでとうをいただきました! 5仕事がキャンセルになった(>_<) 6全身をバキボキやって貰った 7ヤフオク出品した
2009年07月22日 (水) | Edit |
今日は皆既日食でした!
私は残念ながら見られませんでしたが…将来は見られるかしら。。

昨日、NHKでサブプライムローン問題のドキュメンタリー番組がやってました。
深夜だったんですが、ついつい見てしまいました。

いやあ…驚いた(-_-;)


金融会社の社員がローンなどの商品を不純物の入った水に例えて話してるんです。

水って…
お金でしょ…?

資本主義社会の末端にいる主婦は金融会社の考え方にビックリしました。

確かに、世界に回っているお金の量は一定なハズ。
お金は血液のようなモノかもしれません。
不況とは言っても、どこかにはお金がある訳で…

セコセコ生きてて気がつかなかったけど、マクロな目線で見るのも大事なんだなあ。。

私なんか大きい波が起きたら簡単にひっくり返ってしまいます。
「お金」を頼りにし過ぎると、
振り回されてしまうのかもしれません…
2009年07月21日 (火) | Edit |
料理苦手を自負するむちむちココノは、
どうにか味をごまかすことを考える訳です。

そのひとつが、

味が整えられている調味料を使うということです。


煮物⇒めんつゆ
チキンライス⇒ケチャップ
肉炒め⇒焼き肉のたれ


とか

マヨネーズで和えてもあんまり失敗しません。

微量に調味料を足しても味はごまかせます(笑)

イマイチのラーメン⇒鶏がらスープをちょっと足す
動物臭⇒酒やショウガ



自分の作った料理がおいしくなかったら、、、
ちょっと工夫でこのうまさ!

やっていくうちにパターンがつかめると思いますよー。
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2009年07月21日 (火) | Edit |
衆議院が解散しましたね!

政治家のしがらみどうこうは知った事ではありませんが、、
私たちの生活が少しでも良くなればと願うばかりです。

そう願いつつも、
生き抜くために日々知恵を絞るのがサバイバル節約人(?)の使命です。
どんな状況でも乗り越えられるようになりたいっす!!


ところで、今までのブログ記事で、あまり料理に関するものがありませんでしたが、、
むちむちココノは料理が得意ではないんですね・・・

節約主婦=料理上手
とは、あてはまらないわけです。。



それでも、節約するには自炊が一番いいので、仕方なく毎日ごはんを作っていました。

結婚して4年目に突入しましたが、
やれば慣れるもんです。

最初は包丁握るのも恐々でしたが、最近ではスーパーの特売品でレシピが立てられるようになりました。目分量で味付けします。
最近は夫が太鼓判を押すメニューも増えて、彼はますます肥えるという・・・


自画自賛しまくりですが・・・
逆を考えてみてください!!


料理苦手な私ができるってことは、
誰でもできるってーーことですよ!


今回は、意外と手作りで作れてしまったローストビーフのレシピを貼っておきますね。
友人がカンタンで実は材料費が安いと言ってたので試しに作ってみたのですが、
コレはよかったです。

硬い肉の方がローストビーフに向いていると聞いたので、
和牛ではなくスーパーでオージービーフを買いました。

ヨーカドーで肉の塊が500円くらいでした。

出来合いのものを買うとすごく高いですよね。
他の材料を合わせても1000円未満で作れてしまう、パーティ料理は覚えておいて損はないかもしれません。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901622/
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
2009年07月14日 (火) | Edit |
よく、プリントには裏紙使うとかいいますが、
私もプリントする時には裏紙を使ってるんですね。
そして、我が家のプリンタはインクが独立しているので(6色インク)
印刷するときはエコモード(黒のみつかって高速印刷モード)にしています。

当然、黒インクだけが減るわけですよね。

そして、黒インクを補充しにビックカメラへ行ったんです。
以前、リサイクルインクばっかり使っていたらプリンタがおかしくなった関係で、
なるべく純正を使っているのですが、

インクが高い!

黒一色インクで1880円。
増量インクは3880円(かな)。

この、「増量インク」とやらは、普通サイズよりそんなに多いんかい、
と、思って店員さんに聞いたところ、
増量タイプは普通と比べて1.7倍らしいです。

値段は2倍以上なのに、お得感ナシ。

ヨコにあった「6色セット+オマケ」のインクを見ると、黒インク増量タイプと同じ値段でした。
結局、6色セットを買ってきてしまったんです。


ところが、ですね。

この6色セットインクは、既に、家に、
2セットあるんです・・・


インク独立型なので、使う色もあれば使わない色もあり、余ったインクは手持無沙汰になっています(泣)
ヤフオクで売ろうかしら。。

と、ヤフオクサイトを見たら、
黒インクだけの出品が結構ありました。

ここで買えば良かった・・・

全身で後悔><
プリンタのエコモードで私、返って損している!?
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2009年07月12日 (日) | Edit |
私は電車を待つ時間、もうちょっとしたら出かけよう、みたいな細切れ待機時間が勿体ないなあーなんて思うんですよね。

こうした時間もチリも積もればで有効活用するようにしています。

例えば、電車の待ち時間や乗っている間に本を読む、とか王道ですね!
最近は私はこの時間にメールなどのやり取りに充てています。

あと、オススメするのは細切れ時間に掃除です!
五分の待ち時間の間に小さいエリアの片付けや掃除をしてしまうんですね。
ちょっとした時間にひと仕事終わってスッキリ!そして片付いているというステキなスパイラルが起きるんですね。。

ウチでは、1日一ヵ所掃除という自分ルールがあるので、既にノルマが達成されたという訳です。

更に上級技(?)で、普段やらないような範囲を掃除する事もあります。
そうしますとですね…
年末の大掃除が楽になるんですねーー。

細切れ時間なので、小さい範囲ですが。
やるとやらないとでは結構違いますよ(^^)

細切れ時間の活用のコツは、時間ができる前から「細切れ時間ができたらコレをやる」と決めておく事です。
2009年07月11日 (土) | Edit |
某掲示板の「痛いニュース」をたまに見るんですが、
F1層(20代?)の絶賛婚活中の女性に苦言を呈す記事がありました。

自分磨き女性 「私はネイルもキレイだし、パンプスも7万円…でも、意外と男性って気づいてくれない」「私の努力理解して」「男性も自己投資すべき」

この、ねらーの意見には感想が分かれるところかと思いますが、

要するに、

婚活には、「節約力」が大事なんすね!
要約しすぎ??
着飾ったオシャレは金銭感覚のなさをみせてるだけ、と巷の(草食系)男子は考えるんですねえ。。

私は全てねらーの意見に賛成なワケではないですが、
実際結婚してとっても感じるのですが、

モテる人と、結婚向き人は違うなあ、ということです。

すんごく乱暴にいいますとね、乱暴にですよ、


●モテる人(小悪魔タイプ)⇒美形、ハデ、目立つ(行動とかいろいろ)

●結婚向きな人⇒質素、大人しい、温和



と分けられるかと思います。異論は受けません!

この辺をあらかじめ理解しておくといいのでしょうが、
必死の思いで落とした彼女、結婚するまでは好きでしょうがないですから、頑張るわけです。
ところが、一緒になってみると、彼女の浪費癖が目についたり、ワガママ放題で旦那苦労するってなパターン、よくあるんじゃないでしょうか。
逆もしかり。

なんだか、、
モテタイプの人たちは全般的に結婚向きじゃないんじゃないかなーーーと思う今日このごろ。

なにかにつけてハデなので、
安定と安心を求める結婚生活では、ちょっとハラハラしてしまうかもしれません。
モテる男性に限って、だめんずだったりなあ。。。そうでないパターンもあるけど。

今回はちょっと極論ですが、(しかも話がズレてますが)外見がきらびやかだと、かえってうまくいかないかもしれません。
安定したいと思ったら、節約力を磨こう!!なんちゃって。

でも、ですね。
ここで例外ですが、ゴージャスな金持ちを狙いたい人はハデな方がいいかもしれません!
ゴージャスな金持ちさんは、決まって派手な人を連れてますからねーー。


テキトーすぎな記事ですみません(^^;)
テーマ:恋愛力を劇的に向上!
ジャンル:恋愛
2009年07月09日 (木) | Edit |
以前、歯を抜いたという記事をかいたんですが、、
あれ以降、私の口内では劇的な変化が起こっています。

例えるなら、畑を荒す動物を追っ払ったら、虫がわんさか湧いた、みたいな。
たとえが全然良くないですね。。

たかだか歯一本なんですが、びっくりです。
歯医者さんに「歯がなくなったら世界が変わる」と言われたのはこの事だったんですね。

具体的にどうなったのかと言えば、
●アゴが小さくなりました(^^)
●口の可動域が広がりました
●歯磨きの時間が短くなりました
●歯を食いしばる事がなくなりました

どうやら、抜いた歯が口の動きを邪魔していたので、歯を食いしばったりしていたようです。
アゴが動くようになったので、アゴが小さくなったみたいです。

その代わり、アゴが動き過ぎてどこが定位置なんだかわからないですが(^^;)

たまに歯の矯正を整形感覚でやる人がいますが、
今より小顔にしたかったら自分の歯並びをお医者さんに見てもらうのもアリですね!

保険の範囲でどうにかなるかもしれませんよ(^^)
2009年07月07日 (火) | Edit |
今、直売所ブームらしいですが、
ウチの地元でも何箇所かあります。

よく行くのは・・・

●テレビにも紹介された大型直売所
●設置した棚に入っているやつ(無人)
●地元イベントで売っているところ

だったりします。

イベントで直売所やっているとですね、
閉店時間が近づくと、もってけドロボー状態になるんですね!これはおいしい!

無人のところは、よく見るけど買わない・・・
完全無農薬をうたってるんですが、美味しいせいか虫食いが多い・・・
野菜の切り口もカピカピだったりして、新鮮??みたいな。
大変なんだろうけどなあ~


先日は、渋谷の松濤にある朝市に行ってきました。(bunkamuraを道なりに行ったところ)
毎週日曜午前中10時~(?)やっています。

私が行った時は、いろんな種類のトマトがありました。
「アイコ」っていうのが甘くておいしかったので、ご購入。

実は、ネットで知り合った農家の方が作ったトマトなんですね!
なんか、思い入れもひとしおです。

ってな話をすると野菜嫌いの夫も野菜を食べるので、
直売所は活用するしかないですね!
2009年07月02日 (木) | Edit |
私、前歯の裏にまた歯があるんです。
小学校の頃にそいつはヒョッコリ顔を出しました。

最初はちっちゃかったのが、ニョキニョキ伸びてきて、立派な歯になりました。

こうなると、寝ている時に歯が引っ掛かって痛い(×_×;)
痛くても寝ているので夢の中で苦しむ事が増えました。
ご飯を食べると歯につまる…

そう、そいつは私にとって、邪魔でしかなかったんです。


人知れず悩む事ウン年、ようやく今年、歯医者さんに相談しました。

歯医者さんは、
「これは抜いた方がいい!何の役に立たないから!」
という事で、
今日そいつを抜きました。
典型的ななんとか症というヤツらしく(名前忘れた)、口内の写真を撮られました。

読者モデルとか何度かやった事はありますが、歯のモデルにまでなるとはおもわなんだ(-_-;)


で、麻酔をたくさん打たれてグイグイ引っ張られました。
そいつがスッポリ抜かれる時には、
そいつに心の中で「サヨナラ」と言ったんです。

なんだろう…
このセンチな気持ちは…

邪魔でしかない存在なのに、何かを無くした気分です。

腐れ縁の彼氏(笑)と別れたようなものかしら。

そしてその歯は、持って帰って保管しました。
2009年07月01日 (水) | Edit |
ヘビーな山場がやっと終わりました。むちむちココノでございます。

疲れやらなんやらでいろいろ抗弁を垂れててすみません…
まあ、でも自覚というか、謙虚さは必要ですよね!
もともと面の皮が厚い人は、貫き通した方が良さそうですが。
そんな事言ってる自分の色んな所が厚くなっています(-_-;)

そんなこんなで、最近、自分の体質が変わったのがわかりました!
というのも、先日漢方の病院に行ったんですが、、
数ヶ月前に身体の調子がすこぶる悪くて診察予約したんです。

どうやら予約待ちしている間に季節が変わって体質も変わったようで。。
予約した時点では冷え症で具合が最悪だったのですが、
先日診察したら、冷え症ではないと言われました。

どうりで薄着で大丈夫だなあ、と思いましたよ。

なるべく温かいもの(スープとか)を採っているからかしら。

冷え症ではないとお医者さんから言われると今までの冷え症は無かったように思えるから不思議!
だからって、冷たいものばかり採らないように気をつけます(^^)

ちなみにその漢方の病院は保険が利くので家計にも優しいです。
