--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月29日 (土) | Edit |
苦手な事をやる技

昨日、仕事のパンフレットに使う素材としてアマチュアカメラマンの友人たちに写真を撮ってもらいました。
お陰様で美麗な絵が撮れました!
感謝、感謝。。


ところで、気になる事が…
毎日自分を鏡でいますが、こうして第三者に撮影してもらうと、自分の体型がクッキリと…姿勢の悪さも気になる(-_-;)

人に言われるより、こうして記録される方が説得力ありますね(泣)


ダイエットするから酒を控えると言いつつ、ほぼ毎日飲んじゃった意志薄弱なむちむちココノです…
苦手な事をやるのはホントに骨が折れます。。

できていないヤツが偉そうに語る事ではないですが、
苦手な事をやるコツというのがあります。
私のダイエットと絡めてお話ししますと、、


やらざるを得ない状況を作ってしまう!

という事です。

人間とは意志が弱い生き物…
辛い・得意でない事はなるべく避けるものです。

そうでしょ!?

少なくとも私はそんな人間……


そんな私でもできた事があります。
それは…


…長くなりそうなので、続きは次回にご期待下さい!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村
2009年08月26日 (水) | Edit |
夫もダイエットを始めました。
ていうか、前からお医者に痩せろと言われてたんです。

ボリューム満点料理にしないと怒っていたくせに、
今度はさっぱり系じゃないと嫌だと言うんですよ!作っている身にもなれっつーーの。


ご飯を食べる量も劇的に減りました。
毎日4合→3合以下に。。

月換算すると、5.4キロ。


一袋以上違うよ・・・

少なく見積もっても2000円はこれで減ります。

米がこんなかんじなので、夫ダイエット効果で食費が大幅減期待できます。


でも、こんなに大食漢の家ってあんまりないですよね・・・参考にはならないか。

今まで大食いの生活で食費月3万円台を(ほぼ)続けてこれたのだから、
少食になったらすんごい食費が減るんだろうなあ。。


ウチより少食の家庭の方、
食費2万円台はイケますよ!!!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月25日 (火) | Edit |
はなまるマーケットのレシピはハズレ(ほぼ)なしで解りやすいので重宝してます。

TVが一番解りやすいですが、ネットにもレシピのバックナンバーがあるので興味のある方はググって下さいね!


そこで、先日ゆで鶏を紹介してました。

簡単に紹介しますと、2度美味しいんです!
ウチは棒棒鶏と鶏たまスープを作りました。

まず、鶏肉をゆでるのですが、水量は被るくらい入れます。肉がはみ出すとパサつくので気をつけましょう!
そして、塩・酒・ショウガを入れます。
そして、肉を竹串で刺して肉汁が出たら丁度いい頃加減。

火を止めたらお湯が冷めるまで放置します。

そして…
そのまま冷凍もできますが、
ウチはその日に食べるので、冷蔵庫にイン。

この時も鶏肉を茹で汁に漬けたまま!コレがいいだしになります。

そして、食べる頃に鶏肉を取出して食べやすい大きさに切ります。
ネギとキュウリの細切りを添えて、棒棒鶏の出来上がり(^^)
梅ドレッシングでいただきましたが、夏場はサッパリしててグ~でした。

茹で汁は溶き卵と醤油、鳥ガラスープをちょっと足していただきました。
コレ、ご飯を入れると雑炊になります。ウマいっす!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村
2009年08月24日 (月) | Edit |
うちんち、玄関が吹き抜けなんです。

おしゃれでしょ??

先日、とうとう吹き抜けのシャンデリアの照明が球切れしてしまいました。

電球は今まで一度も交換したことないからね、
20年は持った計算になります。

では、照明の電球を交換しようと夫が梯子に登ったんですが、
どうやっても届かない・・・


業者に頼むしかないかといろいろ調べました。

見積もりを取ると7000円。
電球は別料金で長持ちタイプのものを買うと一個5000円。
ウチの電球は2個なので10000円・・・

電球取り帰るだけで2万近く取られるんかい(泣)

さらに調べたら、
業者にお金を払いたくない人向けの電球交換機が売ってました。
http://www.akaricenter.com/sonota/rampchanger/hakunetu.htm

これはいいかも・・・

でも、ウチの吹き抜けにあるシャンデリアは、
ガラス部分を取り外さないと電球交換できないので、使えない・・・


それに、吹き抜けっておしゃれだけど、届かないので手入れができないんです。
バブルの時の家だから不親切設計なんでしょーーが。

末永く暮らせる家を考えていかないと後で困るんだなー。。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約

2009年08月22日 (土) | Edit |
近所のパン屋さんではパンを買った人にパン耳プレゼントサービスがあります。

まあ、私は、、こんな性格なので、
パン一個くらいしか買わないんですが(しかも200円未満)
しっかりパン耳もらっていきます。

そして、もらったパン耳は冷凍保存、
これはおつまみに使います。


最近、ラスクが流行っているそうですが、
このパン耳で簡単に作れてしまいます。

冷凍パン耳を冷凍のままちぎって、
フライパンで炒ります。
そして、水分の抜けたところにバターを投入。
そして、砂糖を多めにまぶして炒ります。

パン耳が「カラカラ」いいだしたら、器にもって出来上がり。

見た目は貧乏くさいですが、
甘くておいしいラスクの出来上がりです。

甘いものをほとんど食べない夫でも食べます。
揚げなくてもいいのですぐできる!

パン耳をもらったら、お試しください!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月20日 (木) | Edit |
先日、図書館に行ったら長蛇の列になってました。

なんだろう??

と、見てみると、自習室待ちだったんです。
夏休みだから、受験生が利用するんだろうなあ。。

実際は、おじさんや学生が並んでいたのですが、
この暑い中、よくやるよね。
逆に感心します。


で、気になったんですが、
本を読みながら並んでたおじさんはいいとして、


そこのたぶん受験生、

ぼけーーーと座ってたり、

携帯いじったり、



勉強する気配がない!!



夏休みは受験の天王山!
なにより時間が大切なはずなのに、

勉強するために図書館へ来て、ぼんやりしているとは・・・

なんという時間の無駄遣いなんだ!!


てか、なにしに来たんだ!


と思ってしまった・・・

学生時代に全然勉強しなかった自分がいうことじゃないけどさ、
こうした待ち時間やスキマ時間って結構集中できるから、
勉強するにはうってつけだと思いますよ。

または、こんな労力使わないで家でマンガ読んでた方がマシなような気がする。。


私は毎日勉強しなきゃいけない状態なんですが、
気が散りやすくなかなか集中できない性格なので

毎日ちょっとずつしかやりません。

それでも効果はあるので、「ちょっとした時間」を活用するといいことあるかも。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月19日 (水) | Edit |
漢方の治療院では毎月体重を量ってますが、1キロ増…

ダイエットする!って言ってましたよね?私…

普段の食事は減っていたんですが、飲んじゃったのが敗因かしら。

飲まないってブログで言ったけど、、
いろいろあったのよ( -ω-)y─━ =3

…言い訳すんな!!って感じですね(汗)


漢方の先生には、「体重は気にしなくていいから、下半身を動かす運動をしなさい」と言われました。

先生も私の下半身デブが気になるのかしら(-_-;)

今、身体の冷えを改善する薬を飲んでいるので私の身体の代謝がアップしているそうで、
運動すれば効果が表れるらしい。

この、冷え改善の薬が効果てきめんで、
冷え性を豪語してた私がノースリーブ・短パンでクーラーに当たってもへっちゃらになってきたのでした。

なので、運動すれば痩せそうな気もしなくはないんですが、、

運動苦手だけど…


もっと頑張ってみようかな。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月18日 (火) | Edit |
むちむちココノ家は、結婚するまではティッシュの代わりにトイレットペーパーを使ってました。

別に、何の不自由もありゃしませんでしたよ。


ダンナがうちに来た時にドン引きされたんで、箱ティッシュにしたんです。
しかし、この箱ティッシュ、5箱で300円前後します。

トイレットペーパーで暮らしていた身としては、
こんなモンにお金をかけたくない・・・


きっと私と同じ考えの人がいたのでしょう。

女子インテリアのお店、フランフランで「おしゃれなトイレットペーパー入れ」が売られていました。
ピンクでまるっこい形のプラスチックの入れ物の中にトイレットペーパーを入れて、
突起のようなところからトイレットペーパーが出てきます。
写真に撮ってくれば良かったですね。。かわいいんです。


しかし、このアイテムは、3000円以上します。
これなら箱ティッシュを買った方がマシでないかい??

今度は100均大手ダイソーに行ってみると、「おしゃれ?なトイレットペーパー入れ」が売っていました。
オレンジのカバーにトイレットペーパーを入れて芯を抜き、芯部分の紙を引っ張って使います。


フランフランよりだいぶ見劣りするけど、トイレットペーパーが見えないだけマシかしら?とご購入。
100円だし・・・


大した節約にはなりませんが、
気になるとこだわってしまうというのは節約マニアの性なのでしょう・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月16日 (日) | Edit |
大きな支出の中で、
毎月支払う保険料は年間にすると結構イタイです。

けれども無ければ無いでイザという時は泣きます。。


と、いうことで、保険は真ん中取っていったほうがいいんではないかと私は思う訳です。
個人的には、時代的に積立保険はやらない方がいいんじゃないかと思いますよーー。

↓はallaboutの保険の見直し方が載っています。
コレを参考に、保険の確認を定期的にしていけるといいですね!

http://allabout.co.jp/gs/insure/closeup/CU20090812A/index.htm


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月15日 (土) | Edit |
毎年、お盆の季節になると映画「火垂るの墓」がテレビで放送されますよね。

この話、主人公の清太が作者の野坂昭如さん、節子はその妹さんがモデルなんだとか。

野坂さんは「火垂るの墓」のようなシリアスな小説を書くかと思えば、
作詞やご自身で歌を歌っています。

マルチな才能を持っていらっしゃるんですね!



・・・とまあ、ウィキでチラ見しただけなんだけどさ、、
すごいモノを発見!


「ダニアースの唄」↓↓(PCで見られます)




野坂先生が畳に・・・・!!


せ・・・先生!!?



清太の大きくなった姿が畳?とはだれも想像してなかっただろうなあ。。

唄もキョーレツです。
畳に住むダニと社会のダニが死にます・・・


先生GJ!!

これぞ、サブカルの星です。


私も有名になったら野坂先生を見習ってキョーレツなことをやりたいわ。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年08月13日 (木) | Edit |
ロックバンド、
マキシマムホルモンのマキシマム亮くんが新型インフルエンザにかかってしまったそうですね!
実は、私は微妙にファンです。。
早く良くなるといいですね。

話題が収まってきたと思いきや、
ジワジワ浸透しています…

冬には新型インフルエンザが再燃するという噂なので、気をつけて下さいね!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村
2009年08月12日 (水) | Edit |
プリンタのインクは高い。。なるべく買いたくないっす。
と、思ったら、
今月の日経パソコンにプリンタインクの節約技が載ってました。

インクを節約するソフトがあるそうです。
このインク節約ソフトをインストールすると、印刷される際に解像度を減らす(?)のだそう。
結果として使用インクが減るんだって。

ソフトは3000円から。大量に印刷する人にはいいかもしれません。
興味のある方は検索してみてね~

ポチっとご協力お願いします!!⇒にほんブログ村
2009年08月11日 (火) | Edit |
酒を控えると言いつつ飲んでしまっている私…
ダメダメっす(*+_+)ノ

自分があまりジュース好きではない事もありますが、レストランではジュース抜きにしてもらっています。
ジュースは砂糖の塊(酒は??というツッコミが…)
よく、セットでジュースがつきますが、ジュースセットは頼みません。
何を飲むかと言えば、、
水を頼んでいるんですね!

マックとかのファーストフードでも、
ハンバーガー単品+水
というように値段もカロリーも控える事ができます。

うーーーん。
頼んでみるもんです。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年08月09日 (日) | Edit |
郵便小包のゆうパックは切手で支払いできます!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年08月07日 (金) | Edit |
浴衣やダウンコートなど、季節の衣類も自宅で洗える場合があります。
ご自分のものが洗えるかどうかは、ネットなどで調べるといいですよ!
2009年08月05日 (水) | Edit |
国の借金800兆以上あるんだって!
天文学的な数字なのでイマイチ実感ないですが…
エラいこっちゃ!というのは伝わります。
政治家の人たちなんだかんだ足の引っ張り合いばかりやってるけど、
これから先、私たちは生きていけるの??

歴史の教科書には、栄えた国はだいたい国政側の内部の腐敗が原因で滅んでいたと書かれていましたよね。

そんなハナシを何度も何度も何度も何度も繰り返して、
これからも人間の営みが続いていく限り繰り返されるのでしょう。

今の日本は泥船に乗っている状態。

個人の家計とは違って、こうした国の財政は景気が上向けばものすごい桁で借金が返せるのでしょうが、

それにしても、

それを国民の税金や購買力を頼りにしているのが気に入りません。

そもそもの原因は国の舵取りが悪かったのでは?

民間の大企業でも、会社の運営が悪化すれば社長は責任取って辞めますし、
減俸だってするはずです。

それが、国政となるとすぐ税金を上げるという話になってしまう…

何が言いたいのかと言いますと、
まずは、政治家や「貰いすぎ」の人たちの給料減らせ!と。

1%減らしただけでも結構な額になりますよ!


それを、既にリストト
2009年08月03日 (月) | Edit |
油揚げって、安いです。
ウチでは5枚入りのものを冷凍しておいて使います。

料理に使うときは、最初湯通ししていたのですが、
親戚の方のアドバイスでキッチンペーパーにくるんでレンチン(笑)するようになりました。
レンチンすると、油揚げがパリッとするので、香ばしくておいしくなります。


そして、油揚げは主に野菜料理に使います。
野菜料理はそれだけだとちょっと味気ない。。

油揚げを一緒に使うとコクが出るんです。

野菜は油と一緒にとるとビタミンの吸収率が上がりますし、栄養面でもぐーーです。


野菜の味噌汁にも、煮物にも、
冬はお鍋でもコクがでてきて美味しくなります。

おためしあれーーー



ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年08月03日 (月) | Edit |
どうもお金の管理が苦手という人の話を聞いてみると、
自分が一体いくらの収入でいくらの支出があるんだかわかってないんじゃないかな、
と思う事があります。

それくらい…と言っていると生命の危機に直面します。
占いより高確率で当たります!

以前、占い師さんと話をした事がありましたが、
時々借金の相談をされると言ってました。

借金を占ってもねぇ。。相談先が違くないかい?
(でも、借金する運勢が出ているらしいですよ!)


家計簿をつけるのが苦痛だったら、
クレジットカードをやめてみましょう!

全て現金払いになると、一月に使っている量が把握できると思います。

悲しい事に、現実ではこの額以上のものを買うのは困難なんです。

私は、現代の便利な支払いシステムがかえって支払い困難にさせているように思えてしまいます。

全て数字として管理すると、
現状が見えるかもしれません。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年08月02日 (日) | Edit |
アクアラインが800円になりましたね!
高速も1000円だし、夏休みに車でレジャーに行く人たちにとっては嬉しい限り。

でも、、

そこで私は考えてしまいます。
どこもかしこも大渋滞になってしまわないかと。

安いのはいいけど、時間と労力がかかってしまいます。

私だったら電車で行くなあ…
電車だったらビールでも飲みながら行けるし、旅行の案内なんか見て遊びの計画立てられますから。

まあ、電車も混んでいる時は混んでるし、
小さいお子さんの居る家庭は車の方が便利かもしれません。

ケースバイケースなので、その方に合ったやり方でお得な遊びをすればいいと思いますが、

いくら安くなったからと言って、
安易に飛び付くのはオススメしません。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
