--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月31日 (土) | Edit |
お金がないーーーと言っている人たちは、
基本的に受け身の人が多いです。
誰かがためになる事を言っても、行動に移すことはありません。

そこがとっても命取りになっているとは、知る由もないでしょう・・・

タイトルに「生活保護の受け方」と書きましたが、
ウチは生活保護を受給してないのでよくわかりません。ハッタリすみません。。

おっと!そこでページを閉じないでくださいね^^;

どこかから聞いた話ですが、生活保護は申請書を入手するのも困難なのだとか。
いくつかのコツがあるそうです。。

と、いうことは、
情報に乏しい本当に生活に困っている人は申請書すらもらえない可能性もあるんですね。

そして、先日書いた金持ち生活保護受給者金持ち生活保護受給者 その2のような狡賢い人の手に渡ってしまう事もあります。


理不尽だけど、ずるっこい人は行動力がありますからね!!


では、どうすればいいかと言いますと、情報に強くなることが必要です。
具体的には、

・ネットで情報収集
・申請系は役所に頻繁に足を運ぶ
・本を読む


そして、最も重要なのは、
「行動力」です!

ネットではあらゆる情報がありますから、検索する習慣をつけるといいと思います。
ただし、ガセも多い。
申請など行政に関わる情報は、ネットにない事が多いです。
お得な情報なら、なおさら。役所の人と仲良くなると色々教えてくれることもあるそう。
本は、テレビなどでは言えないような裏話が書いてある事があります。
その道のエキスパートが書いているので信憑性も高い。


ただ、これだけでは不十分です。
これらの情報を生かす行動力、情報を見分ける判断力が必要になります。
それは、行動するにつれ伴ってくるものだと思います。。
サバイバルで生き残れるように頑張りましょう!!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦


2009年10月30日 (金) | Edit |
去年から、レギンスというスパッツのようなもの(?)が流行っています。

で、こないだ家の整理をしていたら、かかとの無いタイツのようなものが出てきました。(名前はわかりません…)

レギンスみたいだけど履かないかな、と思い、
「誰かにあげるもの入れ」にしまいました。

そして、しばらく経ち、
街中を歩いてたら、私が「誰かにあげるもの入れ」に入れていたものを履いている人がチラホラいました。

この、レギンスみたいなもの(名前が分からず)は、実は20年以上前のものと思われます。

こんな形の変わったものがまた流行るんだなあ~なんて感心してみたり。

それからは自分で履いています…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月29日 (木) | Edit |
今日は、朝見たやじうまワイドの占いでワニマークがクマに変わるくらいの(?)運勢のいい日のようです。ちなみにかに座です。

ところが、
PMSで調子が悪い中、いろいろ用事を済ませようとおでかけしたんですが、
お休みだったり担当者がいなかったりと、

私が確認すればいいっちゃいいのですが、

なにーーー!?

という感じでした。
やっかいな症状で身体が思うように動かないのでイライラもひとしお。

こういう日は大したことせず寝るに限る・・・


ところで、
連続結婚詐欺事件、コワイですね。。
財産どころか命まで取られてしまうとは。

被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

今回の事件は被害者の方の一人がブログをやっていたのも事件発覚のカギになったとか。
私も事件に巻き込まれた時のためにブログは続けようかな^^;


便利な世の中になったモンです。いいんだか悪いんだか。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年10月27日 (火) | Edit |
なんだか昨日の記事金持ち生活保護受給者のPVがすごくあったので、
ちょっと続きを書いてみたいと思います。


生活保護など、生活補助を出す制度は一見親切なようで本人をダメにしてしまっているように思えてしまうと昨日書きました。
何もしなくても生活ができるなら、誰だって何もしませんよ。

そうでしょう??

悲しいかな、それが人間の摂理ってもんです。

そして、欲求だけは大きくなるかもしれません。
とかく日ごろの感謝の気持ちは忘れがちです。自分もそうですが・・・


以前、オーストラリアに行った時のこと、某ケアンズに寄りましたがなんとなく治安が悪い。
アボリジニの人たちが昼間から酒を飲んで騒いでいるんです。
警察が止めに行くと暴れる。

ただの旅行者から見ると、「なんだか怖い人たち」にしか思えませんでしたが、
こうなったのには色々と深いわけがあったようです。

「裸足の1500マイル」という映画を見るとオーストラリア移民のアボリジニに対するひどい仕打ちがわかるかと思いますが、昔はとってもひどい事をされていたようです。


そして、今はそのアボリジニの人たちの生活を保護しているそうです。
(数年前の話なので今はわかりません)
何もしなくてもよくなった彼らは、昼間から酒を飲んでは・・・という事になったと。

中には、スポーツの世界で活躍したり、屈強なガードマンとして働いている人もいるようですが、
一方で良かれと思った事がその人を堕落させてしまうこともあるんだと思います。


よかれと思ってしたことが、結果その人をダメにするとはよくある事だと思います。


働かない彼氏にお金をあげてもまた取られるだけ、
親切に何かをしてあげたらもっともっとと要求される、

などなど。。

本当にその人のためになる事を考えるなら、引き際を見極めるのも必要かもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦



2009年10月26日 (月) | Edit |
母子加算復活の計画が着々と進んでいるようです。
ウチには子供がいないので、立場的には「取られる方」なんですが。

こんな記事がありました。

「母子加算復活 違和感残る予算論議」
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html

この記者は何をもってこの記事を書いたんでしょうか。
一見、生活保護受給者を立てているようでその感覚がおかしいと言っているのかしら??

ともかく、
今やマトモに働いてもこの金額をもらえない人も多いです。

それが、働かずして受け取られるとは、まさに、

「働いたら負け」

と言っているようなモンです。

だからと言って、こういう人に生活保護をストップすると、
生活を合わせる事ができないので破たんしそうですが。。

ちょうど、怪我をした野生動物を保護するとその動物が元の世界に戻れなくなるように、
こういった制度は諸刃の剣なんだと思います。
現金支給しようとする鳩山さんに、舛添さんが苦言を呈したのもうなずけます。

そして、ちょっと頭のいい人に使われてしまって
生活保護を本当に必要としている人に行き渡らないのではないでしょうか。
(記事の家庭はこの家計で足りないとは努力不足としか思えない・・・)


そして、頑張っている母子家庭がある中で、
自分が母親なのに自立できない人も多いとか・・・

離婚相談に親同伴で来るんだって。

離婚相談の人、相当鬱憤が溜まっているね。
http://ameblo.jp/rikon-solution/


本人の性格にも問題があるかもしれませんが、

なんていうか、
大人になる前に「去勢」してしまう日本の教育制度にも問題があるような気がします。

大人になるまでにいろいろ痛い目にあった方が結果的に本人のためになるのかもしれません。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年10月25日 (日) | Edit |
↓だ、そうな。。。

200円で満腹感を味わえる食品ランキング

長い目で見れば、やっぱり自炊最強だと思いますよ!

慣れれば5分で作ることが可能です。
仕込んでおけば時間短縮できるし。

ちなみにウチの今晩の夕飯は肉団子鍋にしました。

・もらいもんの大根0円
・卵1個 約10円
・ニンジン1本 約20円
・ひき肉400グラム 352円
・油揚げ2枚 35円
・調味料もろもろネギとかポン酢 約50円(くらい?)

合計467円÷3人は

一人156円!!

自炊最強でしょ??

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年10月23日 (金) | Edit |
冷蔵庫の中身はあえてスカスカにします。
中がスッキリしているほど食材が把握できて無駄遣いが減ります。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月23日 (金) | Edit |
地図などの情報はプリントせず携帯サイトで確認します。
ごみも出ずに便利です。

パケット通信料には注意して下さいね!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月22日 (木) | Edit |
なぜ学校でお金の授業がないんでしょう??

今はやっているところがあるのかしら。。


私が学生の頃は、少なくともこのような授業はありませんでした。
バブルの時代だったし、そんなこと気にもされてなかったからかもしれませんが、
同じ世代(で同じ所得でも)でもこれだけ金銭感覚に違いがあるとはとっても不思議。


学校でやらないから、子供は親の金銭感覚を受け継ぎます。
私はセコイ両親から育っているので、節約ブロガーになりました(笑)
それでも、浪費はしましたが・・・

お金持ちほどしっかりお金の教育はされているようです。
逆に、金銭感覚のしっかりしてない人は、金銭感覚のしっかりしていない親から育って、その親は金銭感覚のしっかりしていない親から育ったのでしょう。

ビンボーの連鎖、といいますか。。。


邪推かもしれませんが、多くの企業にとっては金銭感覚のしっかりしていない人の方がいいお客さんだったりします。
だから、あえて教えないのかなあ、と。


うまく乗せられないように気をつけましょう!!お互いに。。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦



2009年10月21日 (水) | Edit |
今、一番アツい節約本 「年収200万円からの貯金生活宣言」。

どこの本屋さんでも平積みになっています。
なんでも、この、「横山式メソッド(?)」を実践すると貯金ができてしまうとか。

これなら、節約苦手さんでも順を追って実践しやすいですね!!
おまけに実践ノートまでついていてお買い得です。

これを買って貯金ができるようになったら本の値段なんか安いものです。


節約は、うまく貯められている人は大体同じことをやっています。
年齢や体質によってうまくいったり行かなかったりのダイエットとはちょっと違いますね・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦





2009年10月20日 (火) | Edit |
だんだん寒くなってきましたね!

寒い朝はストーブを焚いたりコタツで暖をとるのもいいですが、
お湯を沸かすと蒸気が加湿効果となって暖かさが増しますよ!

沸かしたお湯で朝は温かいお茶を飲むと身体もポカポカです。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月20日 (火) | Edit |
なんて健気な犬なんだ。。。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1255959838
2009年10月18日 (日) | Edit |
未曾有の大不況と言われる昨今、
就職のため、スキルアップのために勉強する方が多いですが
意外と見落としがちなのが公共機関が行っている講座です。

広報誌などに案内が出ている場合もありますが、
その施設内しか案内していないものもあります。

公共施設だからといって質が劣っているという訳ではありません。
場所にもよるかもしれませんが、
講座に関してはあまり値段=質を感じる事はないです。


興味ある事、スキルアップしたい事があれば、
まず公共施設から探してみるといいかもしれません。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月16日 (金) | Edit |
チャーハンは冷や飯を使った方がベッチャリしません。。
2009年10月14日 (水) | Edit |
「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という本を先日取り上げましたが、
この本の著者は怠け者であるにも関わらず、毎日ジョギングをしているそうです。

この時点で怠け者とは言えないような気がしますが。。

それはさておき、
できるだけ怠けたい気持ちがいっぱいの私、苦手な運動はなかなか続きません。
ヨガサークルに行くようになって顔見知りの方や先生と親しくなるにつれやっとこ続けられるようになってきたところです。。

黒柳徹子さんがテレビで「毎日しこ(スクワット?)」をしていると言ってました。
やっぱり、元気なお年寄りは足腰が強い!


自分はこんなんでいいものかと今から不安になってきました。

こんな私でも、ゴハンを作ったり掃除したりはよっぽどの事がない限り毎日やっています。
この方法を応用すれば、運動もさらに続ける事ができるようになるかもしれない!!

「この方法」はいたってシンプル。

「ほんの少しでいいから、1日1か所掃除する」

と、決めています。

この一日1か所掃除、お掃除の松居さんも勧めている方法ですが、どれだけ小さい範囲でも構いません。忙しい時は財布の中のカード整理だけでもいいと思います。

習慣になると、「今度はここをやろう」とある程度見当をつけられるようになるので、家はちょっとずつ片付けられて大掃除もラクになりますよ!!


これを応用して「1日どこかをストレッチ」するようになれば、運動の習慣がつけられるかもしれません。
たぶん。。




ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年10月13日 (火) | Edit |
今日はとっても暖かくていい天気でした。
日向ぼっこをしたら、複数蚊に食われました。。まだまだ健在ですね、蚊!!


ところで、どこからか「医療費控除は世帯が違っても受けられる」と聞きました。

ホントかどうかはこれから確認しますが、
これができればかなりお得!!

私たちは年の割には医療費のかかっている夫婦ですが、
やっぱり一定以上はいきません。

親は今年入院もしているので、医療費控除は受けられるハズ。
もし、プラスになるならかなり浮きそうです。

ご存じの方も多いと思いますが、
医療費控除は病院へ行く交通機関にも使えます。

こういう勉強はやらないと損ですね!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年10月12日 (月) | Edit |
「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という本を読みました。立ち読みで。
すみません。。


私がやっていることとけっこう似通っていたので、
自分が肯定されたようで、良かったです・・・

ノンビリしててどこが罪悪感があったもので。


私はあんまりやる事が速くないんですが、人一倍さっさと済ませてしまいたい気持ちがある(笑)
そこで、どうするかというと、まずは「どうしたらさっさと終るか」を考えていきます。


料理だったら家にある材料を思い出します。

夫と親がある程度満足できるボリューム(笑)を考え、献立決定。
後は作業を細分化して、お湯を沸かしている間に野菜を切る、など短時間にできるように作ります。
この辺は慣れてしまうと法則が見つかるのであんまり考えなくてもできるようになる、とか。


仕事でも種類によりますが、
意外と入浴中などぼんやりしている時にアイデアが湧いてきたりするので、
ちょっと書きとめたりして実作業では落とし込みや資料の体裁を整えるだけで済んだりすることもあります。

みんなそうしているのかなあ。。

要は、期限まで(目標まで)終わらせればいいわけで、それまでは細切れにしてちょっとずつやる事を潰していく、という感じです。

アレコレやるとアタマがこんがらがって何度も窮地に立たされているので、
余裕がなくなりそうだったら優先順位の低いものは後回しにしています。

私の場合、先月は資格を取ったので今月はホームページを作るといった具合です。



後は、道具を探すのにすごく時間がかかってしまうという話を複数の方から聞くことがありますが、、
時給換算したらとってももったいない!!

モノの住所はココ!と決めて似たようなモノを一か所にまとめておくと良いと思います。
私は家のアチコチで作業をすることがありますので、それぞれの箇所に同じ文房具を置いています。

たくさん買っても文房具なら100円程度ですし、
探す手間が省けます^^

それと、モノがたくさんあると、モノに埋もれて非常に探しづらいです。
定期的に資料を捨てるなどメンテナンスをしていくといいです。


と、まあ、ダラダラと書き綴りましたが、自分の確認のためでもあるので、
こんな感じでもっと工夫して作業時間を短く、寝る時間をたくさんとれたらいいですねーー。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約


2009年10月11日 (日) | Edit |
20091011183648
三連休ですね!

どこかに行こうにも夫が腰痛という事で、近場でドライブしました。
住宅展示場に通り掛かったので入る事に。

土日になると、住宅展示場でいろいろイベントがやっています。

そこでお菓子作りをしていたので参加しました。
作った他にもいろいろお菓子を貰ってきました。

まあ、家を買ってもらうためなんでしょうが。


展示場の家もカッコいい作りでね、こんな家に住みたいなあ、と夢が広がります。
住宅の営業マンも土日イベントでさぞヤル気だろうと思ったら、
そうでもなくてかなりスルーされました(^^;)

営業されたくない人にはいいかも!?

しかし、スルーされた展示の家の前にあるお菓子は貰えませんでした。。
いいんですがね、
オマエはどこまで卑しいのかと。

子連れだったら貰えるかもしれませんよ!
シルバーウィーク、連休でお金の無いご家庭で(^^)
タダだしね。。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月10日 (土) | Edit |
だんだん寒くなってきましたね・・・
嫌な季節がやってきました。

冷え性の私、寒くなってくると体が動かなくなるんです。
クマだったら冬眠しているところを、無理やり起きたりなんかするのはツライ(泣)


そんな状態だったのですが、
最近はステキなものを発見しました。

寒い日には、ズボン下(ももひき?)を履くんです!!

おっさんかい!?でも、一度やるとやめられない・・・

女性用のものも沢山売っていますが(某サンキとかで)
デカイ女子の私には体を締め付けられたり丈が足りなかったりとあまり着心地の良いものではありませんでした。

で、一昨年、ユニクロのヒートテックが流行った前に、夫に買ったヒートテックの男性用ももひき。
自分が履いてみたら、サイズもピッタリでものすごい快適さ!蒸れないし。
これはヒットするハズです。

ということで、愛用しています(笑)

余計なものがついているんですがね、女性用はユニクロでは売っていないのでしょうがない。
お部屋で履くぶんではね、誰も見てないからいいでしょう。


そこのあなた、

ももひき履いて何が悪い!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Xメンみたいだな。。
2009年10月09日 (金) | Edit |
20091009194826
以前、お話した「設計ミスに泣く」というお話ですが、

記事はコチラ↓↓http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-151.html
http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-165.html


結局1階と2階にセンサーライトをつける事で解決しました。
ライトは1個1000円くらいだから、2万円の問題を2000円で解決したって事だよね。

見栄えはしませんがね、ウチもボロ屋になってきたから分相応でいいかも・・・

2階はセンサーライトの光が隠れてしまうような位置にコンセントがあるので、
蛍光灯にしました。

これが、夜中の学校のような無気味な光で嫌だなあ。。
まあ、今のところこれしかないからしょうがない・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦

2009年10月08日 (木) | Edit |
携帯ゲームが月500円。年間6000円。2年経つと12000円。
ゲームソフトを買った方が安上がりかも…

何が言いたいのかと言うと、かかるお金は年間ペースで考えると重みが見えてきます。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月07日 (水) | Edit |
美輪様携帯サイト 麗人だよりに入会しました。
美輪様コンサートの流れを受けて入ってしまったという。。

美輪様はオーラの泉なんかでスピリチュアルな話をなさるので、
オカルトチックな人なのかなと思っている人が多いと思いますが、

人生相談コーナーでは現実的な筋の通ったコメントをしています。(と言う表現は語弊があるかもしれませんが…)
年齢の分言葉に重みがあります。
やっぱり、相当苦労されてきたんでしょう。


私が美輪様のファンだと言うと、
私よりお姉さんの友人が、あの人は昔は顔が綺麗なだけであまり感じのいい人ではなかったと言ってました。

私はリアルタイムで知らないので、そうなんだ。。という感じです。

元々の才能のみならず、努力を惜しまなかったから麗人(超人?)になれたんですね!

私も頑張ろ。。
でも、今日はお仕事休みます。
といきなり脱落(-_-;)

調子が悪くてね…

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月05日 (月) | Edit |
なんとなく、ぼよーーーんとしている時は、いつもこなせている事ができなかったりします。。
(ハタからみると私は毎日ぼよーーんとしてますが・・・)

だけど、やらなきゃいけない事が溜まっていく。
年に何度か自分が行き詰まるのですが、そのたびにいくつかの事は諦めていきます。

○○周年を迎えた今年、そうやって整理をつける時期というか、作業も必要なんだなあと思いました。
物事は新陳代謝を繰り返しますから、その都度必要になったり、諦めなきゃならなくなったりするのでしょう。


そして、何故か同じようなものがたまっていくという。

贅肉、
雑務、
謎の資料・・・


地球上(私だけ??)にはなんか知らないけどたくさん持っている人に同じ物が溜まっていく法則があるようです。

金持ちにはお金が寄ってくるけど、貧乏人が一生働いてもお金は貯まらないんだなあ、、
と思うとぽかーーんとするなあ。


つまんない事言ってないで仕事しよー。


働けど、わが暮らし楽にならず・・・ご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年10月04日 (日) | Edit |
パソコンのモニタの字を大きく設定しました。

見やすい、見やすい。

スクロールしなきゃいけない場面も増えるんですが、
目の負担も減ってコレはいい!


既に老化が始まっているのかしら。。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年10月03日 (土) | Edit |
いくらエライ方がアリガタイお話をしても、
話を聞いている人がレベルアップするかといえば、そうでもない。

だって、関係ないもーーん。

自分に身近なリアルなモノじゃないと、なかなか実感がわかないし、
必要性も感じないですよね。


警視庁で薬物撲滅キャンペーンで、有名人が「ダメ、絶対」と言ってもあんまり効果が出ていないような。
自分を含めて誰かが間違った道に進みそうになった時、止めるよう説得できるものがあるといいですよね。。


自分や誰かが借金地獄になりそうになった時、
リアルで怖い「闇金ウシジマくん」を読めば思い留まる事ができるかもしれません。

一言で表現すると、「クズ人間が借金して転落していく話」です。完膚なきまでにやられます。

読み終わった後は、かなり凹むので気分がローの人にはお勧めできません。
絵が汚くてグロいし・・・


このリアルな恐怖って、抑止力になると思うんですよね。
amazonレビューでもあるけど、学校に置いてもいいような気がする。

私が通っていた小学校は手塚治虫の「MW(ムウ)」があったので、大丈夫でないかい??





ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年10月02日 (金) | Edit |
JQさまの記事から飛んできました。
自分の診断をしてみると。。。




あなたの永遠ラブのお相手は、
やんちゃで貪欲な俺様タイプ
むちむちココノさん、年上の彼はあなたへの永遠LOVEをしっかり表現して、
間違っても不安にさせることは無いでしょう。
トワイライトなら・・・ジェームズ!そんなジェームズの名ぜりふはこちら!
「おれの望みどおりきみはここにいると」

・もう一度診断する
・永遠ラブを小説『トワイライト』で体験する
・伝説の純愛『トワイライト』とは?


俺様はおなかいっぱい・・・(泣)
やっぱり特定のタイプに回帰してしまうものなんだろうか。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約

2009年10月02日 (金) | Edit |
ひさびさにバーゲンへ行ってきました。
ホント、久し振りです(^^)

というのも、不況のせいか地元のショッピングセンターがしょっちゅう閉店セールで、
自分は古着などを売っているので値段の概念が破壊されている状況なんで
正規の値段でほとんど買い物してないという。。
という事で行く機会が遠のいていたんです(スゴい理由。。)

で、バーゲンに行ってみると、
それなりのものはそれなりの値段がするんだなあ、と。
なんて言うか、
モノの価値を再認識したのでした。
ちょっと感じる事がフツーじゃないかも(^^;)

しかし、どんなに状態が良くても一度誰かの手に渡ってしまうと価値がガックリ落ちるんだなあ。。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年10月01日 (木) | Edit |
20091001160810
都民の日で浜野離宮が見学無料でした。
ラッキー(*^o^*)v

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
