--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月30日 (月) | Edit |
20091130183019
クリスマスも近付いたので、
知人にちょっとしたプレゼントと親戚の手土産を買いに行きました。


フランフランでマグカップを購入、
これだけだとちょっと寂しいのでオマケもつけました。

自分的にはマグカップの中にカラフルなオマケが入ってかわいいプレゼントになる予定だったんですが・・・

レジで若い店員さんに
「マグカップは割れないようにクッションを巻いておきますね」
とマグカップが緩衝剤でグルグルに、オマケはそのまま袋へ・・・

ラッピングをしたイケメン(?)店員さんにややぶっきらぼうに品物を渡されました。

「まあ、こんなもんかな。ラッピングくらい自分でもできるし('・ω・`)」


で、次は手土産を買いにカルディに行ったんですが、
行く先はしょっちゅう菓子折をもらっているような家なので、
今回はクリスマスっぽいチビッ子たちが喜びそうな輸入菓子をいくつか買いました。

それぞれバラバラなもの(お菓子兼おもちゃみたいなモン)を買ったのでまとまりがない感じだったんですが、、

ベテランそうな店員さんにギフトラッピングを頼むと、
どのような感じでラッピングするかいろいろと提案してくれました。
モノの形に特徴があったので、これこれこうしますか、と相談に乗ってくれたり。

で、出来上がったのが画像のラッピング!

クリスマスっぽくてかわいいです!!


年の功といっちゃあなんですが(褒めているのに失礼な物言い^^;)
店員さんがおんなじような事をやってもちょっとした事でこんなに差がつくんだなーー。と思いました。


若い店員さんは、言われたことしかやっていない感じ。それだけ余裕もないのかもしれませんが。

ベテラン店員さんの方は、何て言うか、人間の幅があるというか、経験があるだけコチラが何を求めているかすぐに察知できるんだと思います。


不況、不況で私のところにも職を求めているオトナの女性が来ますが、
彼女たちは(人にもよりますが)気が利くし、共感能力も高いので環境にすぐになじめる人が多いです。

ある程度の年齢にいってしまうとなかなか仕事に就きにくいですが、
彼女たちのそうした得意な事を行かせる場所がたくさん提供されるといいですよね!
2009年11月27日 (金) | Edit |
20091127220512
最近、仕事後の一杯(ラーメン)がマイブームで、
毎週同じ店に通っている状況。

女独りでもビミョーに気まずいけど、
となりの席が男性で、その隣りが空いていたらカップルぽくて更に気まずい。。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月25日 (水) | Edit |
今日のNHKのヒストリアという番組で、
米沢を支えた偉人たちの話をやってました。

大河ドラマでお馴染みの上杉謙信や直江兼続、成せば成るの上杉なんとかさん、などのエピソードが盛り沢山。

彼らの功績はスゴいけど、
それよか軽く飢え死にしたり、
攻め込まれて襲われたりが日常茶飯時だった昔が怖かったっす(~_~;;

そこかよ!という突っ込みは(/_・)/おいといて。

不況不況と言えども、栄養失調にならないだけ幸せかもしれない。。

「幸」という時は、昔の中国で手枷をはめられた人が、
悲惨な刑罰に遭わなかったので「手枷で済んで良かったな」という手枷の形から取ったそうです。

バブルのような浮かれた時代はもう来ないでしょうから、
上ばっかり見ないである物で満足したいものです。

現状に満足するにもそれなりの能力を使いそうですね。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月24日 (火) | Edit |
20091124174218
浅草酉の市に行きました。

スゴい人だかり。お参りしようとすると人が割り込んでくるので押し退けながら進みました。

鷲さまの周りは熊手屋ばっかり。
どれを買えばいいのやら。。

浅草には威勢のいい兄ちゃんたちがたくさんいるなあ…
お姉ちゃんも可愛い。

今や少子化社会を支えているのはヤンキー兄ちゃんと姉ちゃんくらいなもので、
頑張って欲しいなあと思いつつ、
自分はこんな事ばっかり考えてて疲れてるんじゃないかと思いつつ、

早々に退散したのでした。

私、ちょっと風邪気味なんで。。
金券ショップに行くの忘れてしまった(^^;)

まあいいや。
こういう日は早く寝るに限ります。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月23日 (月) | Edit |
シチューや油ものの汚れがこびりついた鍋は、熱湯をかけながらブラシでこするとツルッとキレイになります。
カレーがこびりついた鍋でカレーうどんを作ると、
美味しくて鍋がキレイになって一石二鳥!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月20日 (金) | Edit |
ウチでは、というか私は、季節に合わせて徐々に衣替えします(笑)

だって、季節の変わり目って気温が上下するじゃかいですか。
一旦しまった物を出す事もよくあるので、自然とちょっとずつ出すように。

しっかし、ここ2、3年で家の不用品を売ったり・あげたり・処分したので、
タンスがガラガラ。

ちょっと淋しい…
それだけ着ない物がたくさんあったんだなあ、としみじみします。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月19日 (木) | Edit |


FC2トラックバックテーマ  第853回「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」



しょうが×はちみつ紅茶がいいですよ!
最近喉がやられてしまって、これを飲みつつ頑張ってます。

声を使う仕事なので、話せなくなったら大変!!


こないだはホットワインを作ってみました。
と、いうかワインにはちみつ入れただけ・・・

五臓六腑に浸みわたります。
洋風の養命酒みたいな感じっす。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年11月17日 (火) | Edit |
外国人英会話教師殺人事件で指名手配されていた市橋容疑者がつい先日、逮捕されました。
整形した顔を公開されてすぐでしたね。

公開写真はだいぶ情けない顔でしたが(大学時代のサークルの知り合いに似てる。。)

逮捕の映像を見ると、

あれ??
カッコいい…!?


という事で、
市橋容疑者の女性ファンが急増したそうな。

被害者から見ますとね、かなり不謹慎な話ではありますが、なんていうか犯罪者
にならなければ彼はかなりサバイバルの才能があったんじゃないかと思います。

先日は結婚サギの女性の周りで不審死が相次ぐ事件で騒がれてましたが、犯人の
女性はお世辞にもキレイとは言えないタイプ。

やっぱり、ルックスはあんまり関係ないんだなあ、なんて思っていた矢先の事で
した。

「人は見た目が9割」っていう本が売れてましたが、
けっこうみんな単純なモンかもしれません。


ここで提案。

ちょっとカッコイイから、かわいいからと何でも許してもらえるんならこれほど都合のいい事はありません。

整形するにはお金がかかります。
ですので、「それっぽい」格好や化粧をするといいかもしれません。

そうしますと、
「カッコイイ・・・っぽい?」
となりますので、じっくり見られなければイケメンのカテゴリに入れてもらえるんです!

失礼な^^;誰に向かって書いているのかわかっていませんが。


私の周りではたまに「美女風」がいてモテてますので、
これは確実です。
世の男性は人の顔なんかよく見ちゃいないってことです。


ホントの美形になるのはとても大変な事ですが、
それっぽい恰好をして、自信満々にしていたら、婚活も難なくクリアできますよ!!
しかも、何か事件に巻き込まれても、情状酌量してもらえたりして・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦


2009年11月14日 (土) | Edit |
ほとんどの思春期の少年少女は中二病にかかりますが、(慢性化している大人もたくさんいますが・・・)
葬りたい青春の1ページをつづった本がコレ。

「イケてない10代」です。

あの自意識過剰はなんだったんだろうなーーーなんて今になっては思ってしまう。

イタイです。
できればそっとしておいて欲しかった・・・

大人になった今では、
当時のさばっていたギャルたちは今では社会の闇で生きていたり、
どちらかといえばあまりいいポジションにいられない人が多いんですが、
その時の旬といいますか、とにかく勢いがあった。

昔もてもてだった○○くんは今ではすっかりサエなくて、
いつまで経っても結婚どころか彼女さえできない、とか。

男子はこういう人、多いみたいです。
昔は何もしなくてももてるから、努力をしなくなったのかなーー。


栄枯盛衰です。
そんな事を最初から知っていれば、
中二病も少しは和らいだかもしれませんが、
当時は知る由もなく、恥の更新をしていました(それは今でも変わりませんが^^;)


学生時代というのは、コドモオトナの境目にいるので、
それは産毛のとれかけのペンギンみたいなイメージなんですが(親よりデカくてかわいくないけど子供)
いろいろ不安定な時期でもあります。

この時期に本当の心の病にかかる人も多いようですし、何て言うか、ちょっと普通じゃない感じ。

そんな時期に書いた作文をワイドショーで事件の加害者や被害者の人間性を測るものとして使うのはいかがなものか。何十年と経てば、性格だって少しは変わるでしょ。

加害者はともかく被害にあった人はなんであれそっとしてやってよ!と思ってしまう。
マスコミ怖いっす。


そして、事件に巻き込まれてしまったらそんなものまで晒しものにされてしまうと知っていれば、
卒業文集をマジメに書いていましたよ・・・



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



2009年11月13日 (金) | Edit |
買い物をした時、小銭がたくさん溜ってしまう事があります。
そういうお金を貯金箱に入れるだけで、数年後には結構貯まってますよ!

私は瓶に入れて小銭が足りない時に使います。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月12日 (木) | Edit |
先日、池袋で一番大きい書店ジュンク堂に行ったら、
「貧乏フェア」
がやってました。

貧しい人のための本がズラリ。
それにしても、すごく悲しい響き…

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月11日 (水) | Edit |
IZPさんの記事から拝借しました。

昔話も現代風に「簡潔に」話すとこういう事なのかもしれませんねーー。


15秒で分かる日本昔話


そういえば、以前、「キャンディキャンディ」の話を簡潔に話したところ、※1
「なんか嫌な話だね・・・」と言われた事があったなあ。


※1
みなしごのキャンディは、いろいろな男性遍歴を経て、最終的に髭の男性と同棲していたが、
実は同棲していた男性が初恋の「丘の上の王子?」だった。

という話だったような。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2009年11月09日 (月) | Edit |
大きい文字ウチの親は、介護認定を受けていますが、
年々審査の基準が厳しくなっています。

高齢化社会ということで、みんなにお金が回らなくなってきたのだと思いますが・・・


介護認定は、年に1回受けます。
審査をする人がやってきて、面接をするのです。

私は、去年か一昨年から同伴していますが、

家族が一緒にいた方がいいです。

本人だけの面接だと、どうしても格好つけるため(昔の人だから??)できない事も「できる」と言ってしまうようです。
家族目線で、できない事、困っている事はしっかり伝えた方がいいと思います。


そして、これはウチだけかもしれませんが・・・

最初に面接の同伴をした時は驚きました!!
その時は、別々に暮らしていたんで、面接の日に実家へ戻ってみると・・・

身なりのきっちりした、ジェントルマンが立っていたのです。

父でした。


普段の不精はどこへやら、本人が何をアピールしたいのかわかりませんが、
審査員の人は、「随分しっかりしていらっしゃる」と言い、
当然ランクの低い介護認定が降りました。
ケアマネさんからは、もっと高いランクがもらえてもいいと言われていたんですが。


と、いうように、本人だけ面接を受けると高いランクをもらっていいはずなのに虚勢を張ってしまって損をするパターンが起こります。
恰好も、普段と同じ(ちょっと悪いくらい)がいいかもしれません。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2009年11月08日 (日) | Edit |
そういえば、節約料理にすいとんがあったなあ、と昨日作ってみました。
すいとんは、小麦粉に水を足してねっとりするくらいにまぜまぜします。目分量でOKです。

そして、スプーンに練った物を入れて沸騰したお湯に入れます。

そして、残り物野菜を入れて、
麺つゆ・酒・みりんで味付して出来上がり!


うどんを買う余裕のない方は、材料が一緒のすいとんでもお腹いっぱいになると思いますよ!!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月06日 (金) | Edit |
世の中には、色んな仕事がありますが…


先日、「ビッグダディ」という番組を見ました。
子沢山家族を支える父ちゃんの奮闘記です。

お金のなくなったビッグダディの一家。夏祭りで一発奮起しようと縁日をやりました。
一日、一生懸命焼きそば(?)を売りました。

そして、売上を計算すると、、
材料費を抜いたら1000円くらいしか利益が無かったという話でした(泣)

会社ででっかい仕事をしても赤字になっている事があります。

ちょっと片手間仕事で(ヤフオクとか)数万円利益があったとしたら、
単純に数字だけ見て
片手間>でっかい仕事
となりますね。。

法人とかは単純に割り切れるものではありませんが、大変だったら儲かるとも限らないなあ…と思う今日このごろ。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月06日 (金) | Edit |
基本給、成果反映が後退、だそうな。。

基本給、成果反映が後退=8年前より15ポイント減-厚労省調査

はあ、、そうなんですね。
ちょっと前までは成果主義が絶対かのような事を言ってたのになあ。

なんだか、ここ数年ものすごい速さで価値観が180度ひっくりかえりますね。

こないだまで、ヒルズ万歳だったのに今では伏魔殿と言われたり、
ヒーローだった彼は悪者になったり。。


周りに流されず、しっかり自分の目で見て判断したいものです。

それができれば苦労しませんが!!


どうも、成果主義じゃない方がうまくいく例もあるようです↓先週のガイアの夜明け。

“新しい働き方”第1回
2009年11月05日 (木) | Edit |
汚れたTシャツは、切って雑巾に使います。
窓などを拭いてもけばけばが付きません。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2009年11月03日 (火) | Edit |
というか、いまさっき実行したのですが、
梅こぶ茶を飲みました。

今日のような寒い日は、温かい飲み物に限ります。。
私の場合は梅こぶ茶が一番温まるかも。

あとは、湯船につかる→布団を干すでだいぶ暖房要らずになります。

夕飯を鍋にすると部屋の温度が上がって加湿できます。
お湯などを部屋に置いてもいいかもしれません。


これからは段々厳しい寒さになってきますが、
知恵を駆使して冬を乗り切りたいですね!!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約

2009年11月02日 (月) | Edit |
20091102170808
今日もやじうま占いが絶好調でした。
と、いう事で前回のリベンジで、私はある賭けをしました。。

そして……

大当たり!!
3度目の正直です\(*⌒∇⌒*)/

栽培マンが当たりました☆

これは記念のショットです。


タイトルは
「かげ踏み」
仲のいい兄弟が影踏みしながら帰路につきます。
いい話だなあ…
2009年11月02日 (月) | Edit |
JQさまのブログに載っていた、「空亡占い」の記事をたどって自分を占ってみました。
空亡占い


↓です。
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/kubo/index.html


ちなみに自分の結果はコチラ↓

「子供、目下、部下、後輩」といった年下の人を象徴する「南」の位置が欠けているため、年下の人との縁が薄く、年上の人からは愛される運命を授かっています。部下や後輩、後継者にはあまり恵まれませんが、年長者と親しくなっておくと、目をかけてもらったり、恩恵を授かることが多くなります。また自分の家系を締めくくるという役目があり、たとえ自分が長男や長女に生まれなくても、その大きな役割があります。


おおおおおおお!!ピッタンコです!!

びっくりしたーーー。。。
どうりで一回り以上上の人たちと縁があって、子宝に恵まれないわけですな。。。

私は定期的に四柱推命で運勢を見てもらっていますが、
この、「空亡」も四柱推命の言葉。
東洋占いの大元で、かの動物占いとかも四柱推命を元に作っているものが多いようです。


当たるも八卦、当たらぬも八卦、
なにがともあれ人生の光になるといいですね!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
