--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月29日 (金) | Edit |
気合いが入りすぎて引きますがな。。

家事ができる女性だと思われる行動8パターン

http://girl.sugoren.com/mobile/post_451.php


極端に汚くなくなきゃいいと思うけど(^^;)

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月29日 (金) | Edit |
今回のアクセス分析で、
やたら検索から入ってくる人が多いなーーーと思ったら、

「節約ブログ」の検索1ページ目に入っていました。
こりゃ驚いた!

この状態がいつまで続くかわかりませんが、
これも皆様のおかげでございます。
検索ロボさんありがとうございます。

ちなみに当節約ブログは、英語圏の方や韓国、中国に住んでいる方にも見ていただけているようです。

向こうの人なのかしら?

それとも、海外に住んでいる日本人なのかしら?

想像するだけで楽しいです^^


感謝です!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月28日 (木) | Edit |
児童虐待や女性に対する犯罪を匿名で通報できるそうです。

児童虐待、有力情報に10万円…警察庁

↓がそのサイト

匿名通報ダイヤル

私が高校生だった時は、高校生の売春が全盛期でしたから、この時期にこんな仕組みがあったらお金たくさんもらえたかもしれないなーー。


児童虐待は、周囲の人が介入しづらいので匿名のしくみは検挙につながると思います。


私が前の家にいた時は、
ご近所さんに家庭内暴力の家があって、それは息子が暴力を振っていましたが、
逃げた母親に頼まれて警察に通報した時がありました。

そして、助けた家の犬に何故か私が噛まれてしまったという・・・(つながりはないんですが)


そんな話を夫の両親に話したら、

「あそこはいつもああだから」

で済まされました。

「いつも」なので、慣れちゃうもんらしいです。
きっと生活の一部に「暴力」が含まれているのでしょう。

例の家庭も、後日は何もなかったかのように過ごしていました。

ご近所さんも、虐待する家に慣れちゃう前にこのシステムが生かせれば悲劇は避けられるのではないでしょうか。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年01月27日 (水) | Edit |
映画アバターがあまりにも話題になっているので、
とうとう私も見に行ってしまいました。

普段はマニアックな映画をDVDで借りたりしているので、あまり映画館に縁が無いんですが。。
近所にデカい映画館ができたので、行ってみようと思いました。

水曜日は映画館がだいたいレディスデーで1000円ですよ!平日はお客も少なくて良いです(^^)

こういう所がフリーのいい所かもしれません…


感想は…

ひさびさに面白かったです!これは話題になりますね。
「大作」の王道を行きつつ、細かい所は観客の予想をハズしているんですよね。
芸が細かい。さすがキャメロン先生です。

敵役が死なないのもいい味出しています。
個人的には大佐のムキムキ腕が見どころです…

あんな仮想空間に行ったら、楽しくて帰って来れないだろうなあ、なんて。。
オンラインゲームをやってる人の気持ちが少し分かった気がします。

実際に青い身体の巨人がその辺歩いてたら、不気味だなあ。見てれば慣れるかな?

ダラダラしてしまった。

今日はこの辺にしときます(^^;)


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月26日 (火) | Edit |
意外と冷や飯活用レシピって多いんですね。

冷や飯 のレシピ 161 品


私的には、アジアンご飯が気になります・・・

冷や飯で*ひんやりアジアンスープ

腹減ったなーー


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月25日 (月) | Edit |
冷や飯が余ってしまったので、
今日はドライカレーにしました。

冷や飯はパサパサしているので、チャーハンなどの炒め物に向いています。

こないだはドリアを作りました。
冷や飯をケチャップ、コンソメ、タマネギのみじん切りとひき肉を加えて炒める

↓↓

市販のホワイトソース缶をかけて、チーズを乗せて焼くだけ


ドライカレーは、ひき肉、タマネギとニンジンのみじん切りと冷や飯を炒めて

↓↓

コンソメ、カレーのルー、ケチャップで味を整えました


調味料を色々足すと、味に深みが増しますよ!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月24日 (日) | Edit |
携帯電話がなかったら生活できない・・・

という人、多いと思いますが、

10年以上前はみんな携帯持っていませんでした。


携帯のお陰でいつでもどこでも連絡ができるようになってしまったため、
逆に「すぐ」連絡しなければならない状況となってしまったんですね。。

昔はもっと手紙なんか出しちゃって、のんびり相手の返事を待っていたような。
待っているあいだがとっても楽しかったなあ。なんて。


今では、傍若無人だった私も少しは人目を気にするようになったので、
メールの返事が来なかったりすると、
相手を怒らせてしまったんだろうか、なんてヒヤヒヤします。

だったら最初から文章に気をつけろ、ってかんじですが^^;


なんだか、便利になったおかげで不便になってしまったよーーな気がするんです。

私はとても体力がありませんが、
移動したり何かをすることが便利になったからなんじゃないかと思えてきました^^;

田舎の急な坂道なんかがあるところに住んでいるお年寄りは、きっと私より足腰丈夫だろうなあ。
でも、このお年寄りがウチの方に引越してくれば、足腰弱くなるかもしれません。


身体を動かす事が元々好きな人は別として、
たいていは、

「環境に合わせて身体づくりがされる」

のではないでしょうか。

環境があまりに良くなってしまったために、
身体は発達する必要がなくなったんでしょう。


そうやって思うと、
世の中皮肉なもんだなあ、と思ってしまう。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月23日 (土) | Edit |
婚活ブームの昨今ですが、
私にはどーも
婚活=モテ
に見えてなりません。

そりゃあ今の時代モテなきゃ結婚までできないでしょうが、
どうも独身女性の「結婚」イメージと既婚女性のイメージがズレまくっている気がします。

まず、向かうベクトルが違うんです。
恋人の時は「好き」、「嫌い」が全てでしたが、
結婚して一緒に生活すると、「好き」では生きていけなくなります。

夢を持ってビッグになるんだ!と言っている男性は魅力的に見えますが、
いざ、結婚するとヒモ状態に…

モテモテの彼を並居るライバルを押し退けてゲットできたとします。
そういう彼は結婚してもモテるので、奥さんは落ち着けないかもしれません。

逆に落ち着きすぎると(ウチみたいに)○キロ増のデブデブコースに向かいます。


まあ、そういった相手へのロマンチックな(笑)期待は、年月と共に薄くなるので、実際はあまり気にしてないのですが。


なので、まとめると、
恋愛=感情的なもの
結婚=生活、生きていくこと

となります。

履き違えらると、大変です(-_-;)

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月22日 (金) | Edit |
胃が荒れてから、あれほど痩せなかった自分が徐々に痩せてきました。
ダイエットと言いつつ、食べ過ぎだったかも…

嬉しい話ではあるのですが、
困った事が。

どうやら上半身から痩せているみたいです。

胸の辺りがスカスカに…
元々ない辺りから奪い取られているみたいです(泣)

昨日は病院で肺のCTスキャン(身体の内部を輪切にした画像を撮る機械)を撮りました。
撮影された画像を見ながらお医者さんが、
白い部分は筋肉、黒い部分は脂肪です
と教えてくれました。

そうなんだ。。
両方薄い…(上半身)


最近、痩せているのにボインな人間がいる事を知ってとってもショックでした。。
細くて胸があるなんて、整形じゃないとありえない!と思ってたんですが><

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月21日 (木) | Edit |
毎月、漢方の病院で見て貰ってもらってるんですが、
先生に、なかなか良くならない症状があると言ったところ、

「じゃあ、別の病院で診てもらいましょう」
という事で急遽近くの病院へ。

その病院、とっても新しくてデカくてキレイなんですが、患者さんがいない(^^;)
すぐに順番が回ってきて、診察しました。

症状を話してもよく分からないという事で、
色んな検査をされ…
それでも良く分かんなくて、
「これは漢方の領域だと思います」
と言われました。

とほ……

まあ、年に一度の健康診断だと思えばいいや、と気持ちを切り替えましたが。。

お会計で診察料が一万円!(>Д<)痛
その前に漢方の病院で紹介状書いて貰ったから五千円払ってるよ!!


痛い、痛すぎる…

次の診察予約をしたけど、検査は断っておこうかな。。
何もなさそうだし。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月20日 (水) | Edit |
某ショッピングセンターで置き去った自転車があるんです。

後日取りに行ってもなかったし、

撤去されているのだろうと新しい自転車を買って今は2代目。

今日はそのショッピングモールで2代目自転車を止めて、
ふと見渡すとホコリをかぶった自転車たちが並んでいる事に気がつきました。


もしかしたら・・・
と、見てみると、

あの日の自転車が・・・

多分、置いたのは2年前の話です。
他の自転車よりもホコリをかぶってました。


今度はカギを探してとりに行かないと^^;


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年01月19日 (火) | Edit |
ヤフオクで何が売れるのか!?
と思った時、良く迷う方がいますが、

キホン、

何でも売れます!!


ただ、「ガイドライン」があるので、注意しましょう。

まあ、でも、よくガイドラインを無視して違法出品はありますけどね。
触れない方が将来のためだと思います。


あと、女性が中古の品物を売る時はご注意!

変態に買われてしまう時があります。


本当は女性に売りたいものを男性が買うということは結構ありました。
何をされるわけでもないですが、

ちょっと気持ち悪い・・・

という方は、誰かにあげるなりした方が無難です。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月18日 (月) | Edit |
前にこのコーナーで、水筒を殺菌するには熱湯がいいと書きましたが、
ふきんなどの布も有効です。
臭いもけっこう消えますよ!

牛乳ぞうきんは、ダメかもしれませんが…

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年01月15日 (金) | Edit |
副収入を得るのにヤフオクをはじめネットオークション販売はとてもいいツールです。

まず、

1、好きな時間に好きなようにできる

2、不用品が片付く

3、こんなものが!?というものが売れる

です。
要は、やりようなんです。


売るのもいいですし、買う場合は「こんなものが」やすーい値段で売っていることもあります。
自分は売るメインですが、新品でも半額くらいになります。

逆にいえば、半額くらいで新品が手に入る事もある、ということです。

もっと高値で売ってもいいと思うんですが、それは市場原理みたいなものがあり・・・
個人だとどうしても信用の部分が弱いので、なかなか高値で出せないのかもしれません。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年01月14日 (木) | Edit |
たしかに、アレが大量発生↓↓

漫画ピーナッツでスヌーピーの兄スパイクがいる所(テキサス?)にもアレがよく書いてあったな。

西部劇でよくみかけるアレが大量発生
2010年01月14日 (木) | Edit |
最近はひたすらamazonで本を買ったり売ったりしています。

ブックオフもいいですけど、この辺にはないし、欲しいものがあるわけじゃない。
図書館もチェックしてますが、最近の本はすぐには置かれないんです。

amazonでは、中古で本を買うと送料がかかるので最低でも340円します。
ブックオフなら100円の本が売っているし、図書館ならタダなので一番安い。
手元に置きたくない本なら借りる順番待ってでも借りるのがいいかもしれませんね。


本を買う場合は、用途に応じて使い分けるといいですよね!
って、書店で本を買っていない事になってますね^^;

本屋はよく行きますけどね。
たまに衝動買いします・・・


そして、私はamazonで本を売ったりもしています。
ブックオフなど中古の本屋で売ると二束三文で叩かれるので、ちょっと手間でもamazonで本を売るようにしました。

で、たまに本が売れるのですが・・・
自分の価格設定+amazon送料が収入、手数料を引かれ、手元に残るのは100円未満・・・

以前、雨が激しく降っていた時に、自転車で20分くらいかかるコンビニに発送しましたが、
「これで80円しかもらえないのか・・・」と思うとちょっと悲しくなりました。

本は高く売れるものもありますが(テキスト系など)、だいたい安いです。
ゲームは結構値がつくので、ゲーマーの人はamazonで売るといいかもしれません。


その時は、綺麗に保存しておくと価値が上がりますよ!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月13日 (水) | Edit |
以前、わがブログで、
ウチの父親がゴミ拾いをしている人を見て

「散歩のついでにあれをやったら運動になるなーー」

と言っていたと書きましたが↓↓

http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-256.html


巷には「スポーツゴミ拾い」というものがあるらしい・・・

日本スポーツGOMI拾い連盟 Official Site


なんでもあるんだなーーー。と感心しきり。

でも、こういうのってヒートアップすると、自分でわざとゴミを撒いたりする輩が現れたりして。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月11日 (月) | Edit |
そういえば、友人にエステで法外な金額を取られた子がいたなあ。。
って何人か。


私も引っかかってしまうかもしれないです^^;
段々年齢が上がると若い兄ちゃんと接する機会がなくなっていくもんで。


布団の次々販売:イケメン来宅にご注意 「差し入れ」と称し警戒解く 若い女性の被害増/福岡

http://mainichi.jp/seibu/news/20100108sog00m040012000c.html?inb=yt


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年01月11日 (月) | Edit |
先日、なんとなく、NHK系列の番組がつけっぱなしだったんですが、
「車上荒らし」の特集が始まりました。
まさに、ウチのための番組です!!

ご先祖様が見ろとでも言ってるのでしょうか。

これが被害に遭う前だったら観てないんだろうなあ。。。なんて思います。
現金なもんですが、これが人間という性質なんですよな。

身近な人が泥棒被害に遭ったという方はいい反面教師がそばにいるということである意味ラッキーかもしれません。

不況のあおりで泥棒が増えています。
みなさん、気をつけましょう!!



車上荒らしから愛車を守れ


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月08日 (金) | Edit |
ツタヤがメインでやっている、Tポイント。

ローソンでやってたと思ったら、ファミリーマートに変わっていたり、
循環が激しいです。

ということで、実はTポイント対象店舗だったのに気付かないなんてこともあり・・・

ポイントつくだけでもいいんですけどね。


ティーポイントwiki

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月07日 (木) | Edit |
久々です^^このコーナー

泡のハンドソープというのがありますが、
あれに液体せっけんを少量入れて後は水(お湯)で薄めると、
泡のハンドソープが作れます。

せっけんの嵩増しもできてお得です!!
出が悪いと思ったら、フリフリするといいかもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年01月06日 (水) | Edit |
ウチに小学校時代から買い込んだ大量の鉛筆があるんですが、
頑張って使っています。
私は筆圧が強いので、シャーペンよりしっくりくるようです。

最近だんだんえんぴつたちが小さくなってきました。

使いづらいけど、捨てるのもなあ・・・

という事で、思い出したのが、「えんぴつ補助軸」です。


http://www.pen-info.jp/pencilextender.html


これで使い切る事ができますね!

ウチでは、古くなったTシャツを雑巾にしたり、使わないタオルは小さく切る&縫うをしてだいふきにしたり
可能な限り使い切りをしています。

食べ物も然り。

これをやって別段大きな節約にはなりませんが、
なんていうか、
達成感というか、
「使えなくなったモノ」を悔いなく見送ることができる感じがして気分がいいです。


そういえば、こういう生活が「エコ」ですねーーー。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月06日 (水) | Edit |
正月休みも終わり、
おせちや正月用の食べ物が一通りなくなったのでスーパーへ買い出しに。

そして、びっくり!

野菜の値段が2倍になっている!!!

年末はあれだけ安かったのに・・・

白菜が98円だったので手に取ると、通常4分の1カットが8分の1になってました。

私は貧乏性なのでとても買えません。
結局、男前豆腐の湯豆腐158円の2割引きを2つ買ってきただけでした。


スーパーの戦略にひっかかるむちむちココノではないですよ!!


そんなこともあろうかと(?)

必殺じゃがいも+たまねぎ料理の登場です。

年末に買っておいた箱入りおじゃがと玉ねぎがたくさんあったのでした。
ウチには大食いが1名いるので、料理にボリュームがないといけないんです。
必ず肉は入れますが、肉だけだとどうしても高くなるしヘルシーじゃない。

と、いうことでじゃがいもはかさ増しにちょうどいいんですね。

じゃがいもとたまねぎ、年末のストックニンジンに豚肉を炒めて、
年末に買い込んだ安売りトマト缶で煮ました。

コンソメや塩こしょうで味を調えるとできあがり。
トマト煮は私の好物です。

夫はこれだけじゃ足りないので、卵をこれでもかと入れてチーズオムレツを作りました。


今日は、これで安泰。食費は一人200円弱です。

明日も野菜が高いかしら・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月04日 (月) | Edit |
今日は、庭を開墾(?)をしました。
今年も家庭菜園やります。

庭のある家庭なら、野菜を育てるのは楽しいし、ちょっと食費の足しになります^^


去年もちょっと家庭菜園をしたんですが、
やっぱり土が悪いせいか、ひょろひょろのモノしかできませんでした。

周囲のベテランたちに土を変えろ、とかいろいろなアドバイスをいただいたので
今回は農家の土を買ってまぜまぜします。

ついでに土もいただいておけばよかったな・・・
腐葉土は近所の公園からもらえるので様子を見に行くと、まだ熟成中でした。


まだ始めるにはちょっと早いようです。

でも、庭の土も固いので、今のうちからちょっとずつ耕していこうと思います。


鍬をもって庭へ出ると・・・


もうちっちゃな雑草の葉っぱがたくさん出ていました。
まだまだ寒いのに、植物はこんな時期から頑張っているんだなーー
なんて思いつつ、

葉っぱが小さい&霜で土が浮き上がっていたお陰で草取りが楽でした。

「芽は早いうちに摘め」とはまさにこのこと。


それでも、またすぐ芽を出すでしょう。
そして、また摘んで、

いたちごっこです。


なんだか自分たちの生活そのものですね。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年01月03日 (日) | Edit |
2010年、あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように・・・


今年はのっけから大量のアルコールに見舞われたりといろいろありました。

自分はまだ不運気から抜け切れてないようで、
たまたま航空会社のHPを見たらマイルが半分になっていました。。
知らない間に有効期限が切れていたようで。
(なんとかポイントっていうのが多分1年くらいしかもたないみたい)

貯まったマイルで何をしようとわくわくしていたのになあ。
もうちょっと貯めようなんて欲を出すから、罰があたったのかしら。


残念な出来事があると、
かなり凹みますが、凹んで、凹んで、一巡すると
前向きになってきます。


結局は前しか進めない事に気がついちゃうからなんでしょう。

人生もウン十年進んできますと、
わかりきっている事なので、ショートカットで思考が辿り着きます。


「ああ・・・ショック(泣)」

↓↓

「まあ、しょーがないか」


同じ事は繰り返さないように、勉強代ってことでね。

ついていない時は、何をやってもダメなので、
まだしばらくは大人しくしてます(^^;)


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
