--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月27日 (土) | Edit |
20100227124613
20100227124606
菌類なので湿気を好みます。
届いて三日なのにスクスク育ってますよ!

ちょっとグロい…

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月25日 (木) | Edit |
今日は、昨日うっかり失念してしまった父の誕生会をします。

で、ケーキを買いました。
節約(?)ケーキです。

別に、記念日までケチりたいわけじゃないんですが、
何しろ家族が飲兵衛と老人なのででっかいケーキは不要なのです。


私なんかは飲みに出かけると飲むわ食うわで大出費してしまうのですが、
スイーツは不得手でケーキ1個食べると胸やけしてしまうくらいです。

近くでスイーツバイキングが人気になっていますが、
私は絶対入れない・・・

と、言う事で、
いろんな種類のケーキが食べられて量はちょっとでいい!

という方におすすめ、


スティックスイーツファクトリー

です。

1個は大体200円前後です。
サイズは10㎝×2㎝くらい。

甘いものは別バラさんには物足りないかもしれませんが、
たくさん買えばいいですし、
いろんな種類がちょっとずつ食べられるのは嬉しいです。

店側にしても粗利が高そうな予感。。

ダイエッターにもいいかもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年02月24日 (水) | Edit |
今日、家に帰ると、冷蔵庫にケーキが家族の人数分入っていました。

父が買ってきてくれたようで、
たまにはケーキも買ってきてくれるんだな、と嬉しかったんです。

で、今日は胃にケーキが入る分だけ少なめに夕飯を作って、
さあ、ケーキを食べようと思ったら、

ふと・・・


今日は父の誕生日じゃん!!


思い出しました。

ごめんなさい。

今日は残念な出来事が多くてついつい忘れてしまったんです。


「つい忘れてしまってたよ、お父さん」

「いや、いいよ。おまえが気を使う前にケーキを買っておいたから、代金だけ払ってくれれば」


いや、そういう問題ではないと思うんですが。。

なので、明日改めて誕生会をやろうと思ってます。
あんまり脂っ気のないご飯がいいかしら。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年02月24日 (水) | Edit |
お湯です。
まださむいもん・・・


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「洗顔、手洗いは水派?お湯派?」です。朝一番の洗顔に始まり、手を洗ったり食器を洗ったり、水を使うほとんどのことは季節を問わず水で行う派のほうじょうです。最近食器を洗うときはお湯を使うことのほうが多くなってきたのですが顔や手を洗うときはもっぱら水です。冷たい水!特に顔は、スッキリシャッキリさせたいので水で洗わないと気がすま...
FC2 トラックバックテーマ:「洗顔、手洗いは水派?お湯派?」


2010年02月23日 (火) | Edit |
パサつきがちな鶏胸がジューシィな照焼きになりました。
これはいい!

フライパンで簡単おつまみ【鶏ムネ肉の甘みそ照り焼き】

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月21日 (日) | Edit |
スノボのハーフパイプって何をするかよく知らなかったけど、
国母事件で知りました・・・

しかし、ショーンホワイトという人はけた違いにスゴイですね!!

http://www.gorin.jp/bc/other/yahooplayer.html?vp=64439002001&v=67190455001
2010年02月20日 (土) | Edit |
節約やお得な情報を常に発信し続ける、節約の知恵マニアブログですが、
余りにケチ過ぎるのも問題だな、と今日痛感しました。
ケチというか、

そう、

「貧すれば鈍す」という事です。


サバイバル生活と言いつつ私はまだまだ認識が甘かったんだろうか、というショッキングな出来事がありました。

詳細はひかえますが、

質素(貧乏?)な生活をうまくエンジョイできないと、
だんだん心も貧しくなります。

そして、「奪う」事ばかり考えるようになります。

目先のものは得られるかもしれませんが、大きな物を失っている事には気がつきません。

その人の周りには誰もいなくなるでしょう。
孤独な姿は傍目にもすぐわかります。

原因に気がつかないその人は、さらに奪う事を考えて…
という悪循環に陥ります。


なにも見返りを期待している訳ではありませんが、

「ありがとう」
の言葉だけでも、
感謝の気持ちだけでも
置いていくだけで差し出す人は

「良かったな」

と思うんです。


人間的な交流ってモノにしろ、コミュニケーションにしろ、
投げ掛けたら返すという繰り返しでキャッチボールのようなものだと思います。

私は変化球投手ですが(汗)

誰かから愛されたい、何かを与えられたいと思ったらまず自分からと思ってましたが、
そう思わない人もいるんですね…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月19日 (金) | Edit |
地元のデパート高島屋の肉屋は、週末になると鳥胸肉が安くなります。
デパートというと、食材が高いというイメージがあるかもしれませんが、
そうでもないんだなーー
と思います。

野菜もモノによってはスーパーと変わりません。

そんなんで、私はいわゆる「悪い客」なんですが、

高いものを買うとは限らないお客に対して

レジ打ちが2人いるのは人件費的にどうなんだろうと思ってしまう。。。
しかも仕事もゆっくりだし。

お客さんがどこに価値を見出すかは難しいところです。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年02月18日 (木) | Edit |
今週のSPA!の中吊りタイトル。
既女に撲殺されそうだな。。

バブルの時代は男性週刊誌に痴漢マニュアルがあったような。
今じゃ捕まるね!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月17日 (水) | Edit |
キーマカレーは失敗が少ないのでよく作ります。
カロリーが高いので、食いしん坊や育ち盛りの家族に向いてますよ!

野菜をたっぷり入れると栄養のバランス的にもグーっす。

☆材料☆
だいたい目分量(汗)野菜が多いとかさ増に

ひき肉(必須)
タマネギ(必須)
なす
トマト
ニンジン
※その他、ジャガイモやコーンを入れるとボリュームアップ
夏野菜が合いますが、季節の野菜を組み合わせるとローコスト

ニンニクみじん切り
カレールー(カレー粉の方が楽)
ケチャップ
塩コショウ
隠し味にコンソメ

☆作り方☆
野菜を全てみじん切り、カレールーも細かく砕く

ニンニク炒め

ひき肉炒め

肉に火が通ったら野菜を硬いものから炒める

コンソメ入れる

カレーを足す

ケチャップで味を整える→出来上がり!!

カレーだけだと味があまりないので、ケチャップは重要です!

自分を初め料理が苦手な人はケチャップ、ソースなど出来上がっている調味料に頼ると失敗が少ないですよ!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月16日 (火) | Edit |
先日は夫が友人の結婚式に行くとかで、
洋服の青山へスーツを買いに行ってきました。

でぶなので、サイズがあまりなく・・・


さんざん探した末、やっと無難なスーツを選びました。

洋服の青山は、スーツやコートが2着めから1000円だそうです。
なので、冬用コートを買いました。


これって、2着め1000円を想定して値段付けをしてるんじゃないかと
ケチな商売人の私なんかは思ってしまうのですが。


そして履いている靴のゴムが劣化しているというので、新品の靴(半額)を購入。


これで、結婚式には困らない、という感じなんですが。


ちょっと、まてよ。


スーツってウチにたくさんあるんじゃないか??

とタンスを空けると、
礼服やら、スーツやらがけっこう入っていました。

夫は普段スーツなんか着ない人なので、
スーツを着る時はいつも大騒ぎなんです。
そして、体型が変わってしまったために、着られなくなってしまったものもけっこうあります。


だからスーツを探すのが大変なんだよ、を理由に、
タンスのスーツには触れていなかった彼。


しかし、タンスのスーツを試着してみると、体型にぴったりはまるものがけっこうありました。


これって、

わざわざスーツを買いに行かなくてもよかったんじゃないの・・・


いちいち試着するのが面倒なだということで、

スーツを買いに行っただけではないのかと・・・


買っちゃったものはしょうがないので、
私はスーツの入っているタンスに礼服や夏用スーツなど見出しをつけておきました。

もったいないなあ・・・><私だったらかなり凹む話なんですけど。

ここで、今回の教訓、


男性の方、礼服など普段着ないものも試着することを忘れずに!!

「持ってない」とか、「あったはず」とかの思い込みは危険です。
普段からタンスの中は何が入っているのか確認できるくらいすっきりとさせておいた方がいいと思います。


数万円ムダ買いしてしまうかもしれませんよーーー!!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年02月16日 (火) | Edit |
今日はうちに美女2人が遊びに来てくれました。

数年前は物置になっていたこの部屋も、
必死の片付けとヤフオクのお陰で
ピカピカではないですが整理され人を招けるようになったので、
頑張ってよかったなーーー

と思えます。


そして、美女たちが来てくれたおかげで、

部屋が暖かい!!


一生懸命暖房をつけるより
人が何人かいた方が熱気で温まるかもしれません。。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年02月16日 (火) | Edit |
微妙ですよ・・・


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「バレンタインの結果は!?」です。今年は日曜日がバレンタインデーでしたので、素敵な時間をすごしたカップルもたくさんいらっしゃったのではないでしょうかまた、会社員・学生の方などは月曜日の今日にたくさん配ったり、もらったりしたのではないでしょうか本田は今年のバレンタインは本命チョコを渡す人もおらず・・・ちょっぴり寂しいバレンタインでしたチョコ...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインの結果は!?」


2010年02月13日 (土) | Edit |
知り合いのタンゴの先生が、ダンスイベントに誘ってくださいました↓↓

DulceTango


場所は柏駅から10分くらいのハナオカフェという所でした↓↓

HANAO CAFE


およそダンスとは縁遠い私ですが、
タンゴの身のこなしをマスターすると、セクシー女性になれるんじゃないかと思えてきます。


私もさすがに○○歳になったわけで、
そろそろ大人の女性に脱皮したいんですがね。。

もともとないものを引き出すのは至難の技であります。

何かの先生ってのは「こうなりたい!」と思われる姿でないとならないんだなーー。と今更ながら思いました。


私もパソコンを教えていますので、「こんなサクサク操作できる人になりたい!」と思われています。

と、いう願望があります。。


初めて来た柏のハナオカフェさんもハワイアンないい雰囲気の店でした。

こういう所って、
自力でなかなか見つけられないんですよね。

自分は外食しないし。

夜は、飲み屋に変わるそうなので(店員さん曰く)
デートで来てもいいかもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年02月11日 (木) | Edit |
映画「アバター」を安く観たくてこのブログへ辿り着いた方がけっこういらっしゃるようで、
どうせなんで調べておきましたよ!!


都内の映画館で料金の安い日リストです^^↓↓

安く映画を観られる日は?


そして、アバターのやっている映画館です↓↓

アバター > 映画館検索


ああいった大作系は、大きな映画館の施設が整ったところの方が面白いかもしれません。
私はMOVIXへ行きましたが、スケールの大きな設備だったんで良かったですよ!

普段は映画に辛口な私ですが、
また観に行ってもいいかも。。

3Dでもやっているようです。


いやあ、今年はアバター一色になりそうですね!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約

2010年02月11日 (木) | Edit |
今日も今年に入って○○度目のブレーカーが飛び・・・

ちょうど、私が仕事をしようとした時に限ってこうなります(泣)

節約ブログを書いているから、さぞかし光熱費もきっちりしているだろうと思われがちですが、
これに限っては全然ダメです。。

ていうか、

家族が協力する気がないので諦めています。


原因は3部屋でエアコン使用+給湯器などの消費電力が強いものの使用だと思いますが、
ウチは全員別々の部屋で別々のことをやりますから、
しょうがないって言えばしょうがない。


私が我慢して夫と(夫の)喫煙ルームに入ってパソコン仕事なんかしていたら肺がやられて節約どころじゃありません。

とにかくウチは夏はエアコンいらずで涼しいですが、冬は寒い!!
無駄な努力は諦めて、紅茶を飲んだ方が身体が温まっていいかもしれませんね。。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年02月10日 (水) | Edit |
こないだラジオで、美肌の専門家という人が来て、
冬の乾燥肌対策について話してました。

いろいろ言ってたけど、
結局、

睡眠が一番肌にいいらしい…

肌に何を塗ったとしても、乾燥とか肌荒れは身体の内部から起こるらしい。

当たり前っちゃ当たり前なんですが。
拍子抜け…

でも、どうも、近頃の私たちは「特別な事」を求めがち。
実は、「特別な事」は「当り前」な事の上に成立っているんだって思わないのかなあーなんて考えます。

自戒を込めてですが。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月07日 (日) | Edit |
よく乗るバスが新車を入れたみたい。
イスはピカピカ、新車の匂いがします。

一番前の座席に乗ろうとすると…
太股をぶつけます。

乗り方が悪いのかな、と別の日にもチャレンジしましたが、やっぱりぶつけます。

けっこう痛い…

今日もお尻を引っ掛けました。

これは
私の尻が悪いのか、
バスの設計が悪いのか、
複雑な問題であります。

悲しくてクレームもつけられないよ(泣)

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年02月04日 (木) | Edit |
私は、ご飯はなるべく自炊するようにしていますが、
カフェにはよく行きます。

300円そこらじゃなかなかおいしいご飯は食べられませんが、
おいしいコーヒーはいだだけますからね^^

そうは言っても、たまには家でコーヒーが飲みたいなあと思う時があります。
今はカルディのインスタントコーヒーに牛乳たっぷりで済ませていますが、

先日、知り合いの方からミルク泡だて器をいただきました。

ホントは、ヤフオクで売って差し上げたかったのですが、
あまり状態がよくなかったもので、(衛生の面もありますし・・・)
自分ちで使う事にしました。


そして、ハーシーのチョコソースを(バレンタイン用に)買ってあったので、
カフェモカを作る事にしました。


インスタントコーヒーにチョコソースを入れて、
ミルク泡だて器で普通の牛乳をシュコシュコすると、

おお!!

なんかそれっぽいものができました!


なんだ、こういう風にやればウチでもいただけちゃうんですね。

今度はホントの豆を買ってきたら、
カフェいらずかもしれません。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約




2010年02月03日 (水) | Edit |
「朝活」が流行っているそうですが、
低血圧・低体温の私はとにかく冬の朝がツライ・・・


ところで、こんな記事を拾いましたが、

「朝活リバウンド」の急襲にご用心!!


まあ、無理して早起きする事はないってことだよね。

そりゃそうだ。


漢方では、冬の養生を怠ると次の春の体調が悪くなるそうです。
去年の春は具合悪かったのはこのせいかも。

何事もほどほどに、が大切かもしれません。

何がいいかは個人の体質にも寄りますからね!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年02月02日 (火) | Edit |
<首都圏連続不審死>木嶋(きじま)佳苗(かなえ)被告(35)がやっと逮捕されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000723-yom-soci


鳥取の不審死といい、身の毛のよだつような事件です。
被害に遭った方々のご冥福をお祈りいたします。

ところで、こちらの犯人の2人はけっこう共通点があるような気がします。
人によっては最初から「なにか怪しい」と思いそうですが・・・

おそらく大人の同性ならば、
何かトラブルが起きそうな人の所には近寄らないなどの防衛をしているところですが、
異性でしかもあまり他の異性と接触のない人は違和感を感じにくいかもしれません。


そして、相手に恋愛感情があればかなりひいき目に見ますから、
ひどい事をされても
「これは自分のことを思ってやってるんだ」
などいい解釈をしがちです。


もし、相手が「お金」の話をしたり、女性ならそういうこと以外に何も一緒にしなかったら
残念ですが、都合がいい人になっています。


私に何かあったわけではないんですが、
そういう人の話をよく聞きますので・・・


聞いた話ですが、ある国の人と結婚した人が、
身ぐるみ剥がされて亡くなって土地やら何やら全部持って行かれたそうです。。

全員が悪い人ではないと思いますが、
相手が本当に自分を思っているのか何度か試してみた方がいいと思います。


そして、
恋人になにか、ちょっとでも「もやっ」としたら、

その勘は当っているかもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年02月01日 (月) | Edit |
缶詰といえば、トマト缶でしょう!

スパゲッティや煮物、ソースやスープにもなるという万能選手です。

これだけだと味が淡白なので、いろいろと調味料を加えるのですが、
トマトケチャップを使うと割と味が安定します。


ケチャップ、マヨネーズはうちでもっともよく使うものでけっこう買いためています。

こんなんばかり使うのは腕に自信がないって事なんですが、
そりゃあ、便利で失敗がない方がいいってもんでしょが。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約




こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「缶詰めといえば?」です。缶詰めといえば、何を思い出しますか本田はなぜか、カニ缶を思い出しましたカニが大好きな本田ですが、缶詰とはいい高級品のカニ缶は母親からなかなか開ける許可がでない、特別な缶詰だったからです今は食べ物にかぎらず�...
トラックバックテーマ 第893回「缶詰めといえば?」

