--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月30日 (火) | Edit |
民主党の目玉政策と言われた、子供手当ですが、
役所は大混乱だそうで・・・

お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

↑のようになっているそうです。

くれるんならね、たかるでしょうね・・・

しかし、何時間も役所と戦う労力を、何か仕事するとか、そうでなくてもよりよい暮らしができるようにするとかいう方向に向かわないのでしょうか。
時給換算したら、けっこうもらえそうな気がしますが。

そして、その時はいいとしてもいつまで通用するかわからないものにぶら下がり続けるのは
生活も不安定ですし、精神衛生上もよくないでしょう。


国の支給と言えば、
生活保護が働いている人よりも多額の金額がもらえている状態に陥っているそうです。
だから、傍目には「働いたら負け」と思えてもきますが、
生活保護をもらっている人が幸せかといえば、そうではないと思います。


「奪う」ことを考えていると、他のものをどんどん失っていくのではないでしょうか。

「もらっている」人は最初は嬉しいでしょうか継続すれば
それが当然になりますので、どんどん取ってしまおうと考えます。


発展途上国への援助も、援助されている場所はもらえるものだと思ってしまうので、
自分たちでどうにかしようという考なくなってしまうと聞いた事があります。


人を助けるのはとても立派だと思います。


しかし、与える事によって、
ダメにしてしまうこともあるのではないでしょうか。



貧困の正体とは、

私は、

「無知」と「環境」にあると思います。



縁あって、今までいろんな人に会いましたが、

貧しい人は後先を考える、とか、工夫する、という考え方が存在しないようです。
これは本人のせいではなく、周りもみんなそんな感じだったのではないでしょうか。

自分ちが貧乏で、お金が入るとパチンコ屋に行く習慣がある家なら、
その家の子供もそれが当たり前だと思うし、
周囲の人たちも程度の差はあれそんな感じなら、そんな風になると思います。(わかりづらい・・・)
階層の違う人たちと接触する機会は多分、ほとんどありません。

なので、自分の行動に疑問を持つこともあまりないでしょう。


ですので、場当たり的な「支給」は貧困の解決にはならないと私は思います。

根本的な所が違っていたら、事態はよくなりません。
パチンコ屋は繁盛するかもしれません。。


みんながみんな、そうとは言いませんけど。
貧すれば鈍す、貧困とはそういうものなのだと思います。


でも、環境がそうであっても、学校などで教育すればある程度はなんとかなると思うんですが。。


貧困率の高いメキシコで↓のような試みが成功しているそうです。

世界が注目してマネをするメキシコのスゴい貧困対策


昔の日本はもっと国力強化のために教育に力を入れていたような気がしますが、
どうなんでしょう。
敗戦してそういったものは触れちゃいけないものになってしまったのかしら。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年03月27日 (土) | Edit |
春は引っ越し、異動シーズンですが、

だいぶあったかくなってきたのでウチもちょっと模様替え(?)兼、
ヤフオク在庫整理を兼ねてガッツリ整理しました。


普段から不要品を売ったりあげたりしているのですが、
まだまだ不要品が出るわ、出るわ。。

段ボール箱単位で出てきました。

やっぱり、定期的にやっていかないとダメですね。。


で、いつのまにか埋もれていたモノがひょっこり出てきて、また使ったりしています。
こういうの、そのまま整理せずに放置してたらまた同じの買ってますよ。

積もり積もって年10万くらいになるんじゃないかしら。(モノにもよりますが)


今日は、電流式のマッサージ機が出てきました。

父が「腰が痛い、腰が痛い」
と言うので、
早速でてきたそれを使ったら、とても気に入ったようでした。


部屋が片付いて、便利なものが発掘(?)できて、
新たな気持ちで新年度を迎えられそうです^^


こんな話を書いたら、さぞかし作業に時間がかかったように思われるかもしれませんが、
多分、1、2時間くらいしかやってません。

さすがに何度もやっているので慣れもありますが、
ポイントを押さえちゃえばけっこうカンタンです。


それは・・・


1、大きいものから片づける

こまごましたものから片づけ始めると、努力の割には成果が見えません。
大きくて、邪魔だなと思っていたものは思い切って処分するとスッキリします。

たとえば、ウチは昔はやたらタンスが多かったのですが、
そのうちいくつかは処分しました。

タンスのような大きなものには大体小さいものが収納されています。
大きいものを処分→小さいものも整理しなくてはならなくなる
という事で、順序的に片づけやすくなります。


2、「ものを入れる場所」を限定する

片づける時に困るのは、「どこに何があるかわからない」という状態です。
床に物が散らばっていては見つかるものも見つからなくなるでしょう。

そこで、「ものを入れる場所」を限定するんです。

難しい事はありません。

物置、棚、ラック、カゴなど、「ものを入れる場所」に物を入れておけばいいんです。
そうすれば、何かを探している時に大方の見当がつけやすくなります。

なるべく本棚だったら本だけ置く、といった住み分けをしておくのが理想的です。

そうでなくても、いざ整理しようと思ったらその場所を一つずつ自分のペースでやればいいわけで、
片づけする方も楽になります。


3、完璧主義は挫折する

整理が苦手な人は、「今日片づけるぞ!!」と決めると徹底してやります。

そして、いつも間にか元の状態に・・・

私も前はこんな感じでしたが、
自分が生きている以上は住んでいる所は散らかるものです。

まず、前提に、「部屋は散らかるものだ」と思っていた方がストレスがたまらないかもしれません。

「完璧綺麗な部屋」ではなく、「片づけやすい部屋」にした方が結果としていつも綺麗にできるのではないでしょうか。

なので、今日はガッツリ整理できたーーー!
なんて書きましたが、まだ片付いていない所はあります。

それは時間のある時にやろうかな、なんて思っています。

時間のある時に、5分でも10分でもちょっとずつやっていくと、上記の「片づけ易い部屋」になると思います。


ポイントを書いてみましたが、
参考になれば幸いです^^


頑張りましょうーーー!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年03月26日 (金) | Edit |
<キャバクラ嬢>労組が待遇改善訴えてデモ 東京・歌舞伎町

キャバクラで働く女性らによる労働組合「キャバクラユニオン」(桜井凜代表)が26日、
不当な罰金や突然の解雇などが多発している現状の改善を求め、
東京・歌舞伎町を約2キロにわたってデモ行進した。

ドレスや着物姿で歩くデモ隊は「給料をちゃんと払えー」と訴えた。


<キャバクラ嬢>労組が待遇改善訴えてデモ 東京・歌舞伎町


キャバ嬢も景気が悪いんだね・・・

父ちゃんがまっすぐ帰ってくるから。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年03月25日 (木) | Edit |
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

という本が書店で並んでいました。
見た目がアキバっぽいので、素通りしてましたが、


なんか、気になる・・・


そして、先日のNHKではドラッカーの特集が。

だめだ。

気になってしょうがない!

という事で、amazonで注文してしまいました。
注文したのは別の「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] (単行本)」ですが。

中身は見てませんが、人気急上昇の一冊です。
レビューがこんなにいいのも(やらせ以外で)あんまりない。


そして、何故か英会話の本も購入。
勉強する暇ないんだけんど。

浪費気味ですかね。。

まだ読んでない本もたくさんあるのですが、
「ほしい!!」
という時に、一気に読んでしまいたくなる時があります。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



2010年03月24日 (水) | Edit |
引っ越しシーズンになりました。

間際になってあわてる人の話をよく聞きますが、
後悔しない方法があります。

それは・・・


定期的なメンテナンスをやることです!!


そもそも、定期的なメンテをやる人は、初めから慌てないと思いますが・・・

直前まで何もしないズボラさんでも整理・整頓ができるようになります。


私は細かい事を言っているようでズボラなので、
私の整理技を。


まず、なんかの用事を作って「お客さん」を呼びましょう!

近所のお友達でもいいですが、
なにかの業者さんでもいいですし、


とにかく「人を呼ぶ」んです。

なるべく汚い部屋を見られたら恥ずかしい人の方がいいかもしれません。


そして、その人が来る日にちが決まったら、その日を締め切りに部屋掃除をします。

まあ、普通掃除はしますよね。。


で、置き場に困るごちゃごちゃしているものがあれば、
それを捨ててしまいます!

もったいないと思ったら、

・捨てるもの
・人にあげるもの
・売るもの
・片すもの

と分けるといいですよ!

2010年03月24日 (水) | Edit |
余計なお世話が高じて始まったこのブログですが、

さらに余計なお世話を申し上げるとすると、


年頃の男性がよく、

「シャイだから」とか、「ブサイクだから・・・」と

言って半ば恋愛するのを避けています。

どうにもうまくいかない言い訳のような響きに私には取れてしまいますが、


それ以前にやる事があるのでは!??


ってよく思うんです。



(夫の)周囲の「非モテ」と評される人はなんだかちょっと清潔感がないというか、
同じ服を毎日着ていたりしているような感じでした。

ウチの人も野性的ではありますが^^;
そんなでも毎日風呂には入ってます。


不細工は直りませんが(あなたには言ってませんよ!たとえばの話です)風呂に入ったり、服を取り換えるなんてすぐにできる事だと思うんです。


もしや本人はそんな事が理由だとはつゆとも思いませんから、
もっと複雑な思いでいるかもしれません。



もし、「もっと出会いが欲しい」と思っているなら、
そういうことから初めてみませんか??


そして、できれば服は黒・グレーなどの暗い色は避けた方がいいかもしれません。
青い服はさわやかに見えます。


暗い色を全身まとっていると同じような印象の人が多くて女性は気付かないかもしれません。

昔、学生時代に現夫と合コンをした事がありますが、
同じような暗い服を着ていた夫側のメンバーは似たような感じだったのでだれが誰だかわかりませんでした。

それって、私だけ??


どちらにしても、あまり印象には残らないかもしれません。

そして、暗い服メンバーの人たちはまだ彼女がいないそうで。。(コンパは10年前の話なんですけど)



最初からきばって高いところを狙わなくったっていいんです。

ドラクエだって最初はスライムからやっつけていくわけで、
とりあえず、身の回りからちょっとずつ変えれば、
精神面も少しずつ変化するモンです。


だまされたと思ってやってみてください。


余計なお世話だったらすみません。

ちょっと思う事があって書いてみました。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年03月22日 (月) | Edit |
20100322215708
20100322215700
よくテレビに登場するマルエイ白井店前を通ったので、
入ってみました。

巨大倉庫のような店内に爆安商品がてんこもりでした!

店内放送ではおじさんが、ジャンジャン買っちゃって~とさんざんはやしたてるので、
なんだか変な気持ちになって、
ジャンジャン買ってしまいました…
パチンコ屋ってこんな感じかしら。。

で、
お惣菜も色々買ったんですが、
特にビックリしたのが画像の白身魚フライ!

こんなに入って198円!?

で、夕飯にタルタルソースをつけて食べました。

それにしても、
何の魚なんだろうか…
深海魚!?


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月21日 (日) | Edit |
今日は、最近知り合いになったソムリエがやっているワインショップに行ってきました。

と、いうのも以前買ったワインを人にあげてしまったため、もう一度購入しようと思ったんです。


ワインって、とてもとても数が膨大にあるようで、
有名なものじゃないと同じものを店には置かないみたい。。


お店はコチラ↓
千葉県柏市で唯一のワイン専門店


ソムリエが・・・なんて言うと、
よっぽど高いものを想像してしまうのですが、
こちらのお店は1000円~2000円台の手ごろなものの品数が多いです。


そういえば、
一時話題になった「神の雫」ワインも2000円以内のものがけっこうあったような。


いいものって、意外と値段じゃないんだなーーーなんて思います。

モノもそうかもしれませんが、
習い事とか講座とかも安くていいものがたくさんある。

高くてそれなりの内容もあると思いますが、
ついつい費用対効果で考えてしまいます。

ホントに良い、とわかればお客さんは出せる限りお金を出すでしょう。



それで、私はお目当てのワインを買って(最後の1本だった・・・)早速夕飯で空けました。

フルーティーなドイツの白ワインです(名前忘れた・・・)
普段はワインなんか飲まない夫もおいしいおいしいと飲んでました。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年03月20日 (土) | Edit |
20100320162221
20100320162213
100均ダイソーのお弁当コーナーではこんなおかずカップが売ってました。

愛妻弁当食べて、


父ちゃん頑張るよ~!!


という風景が目に浮かびます。。


…結婚一年目ならいいかもしれません。

私は自分の含めて弁当歴6年くらいですが、
それにしても最近の弁当グッズはかわいいのや便利なものがたくさん出ていて楽しいです(^^)

見た目にも楽しいのが長続きの秘訣かも。。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月18日 (木) | Edit |
ここんところ、腰痛なんですけどね、

草むしりを毎日やっています。



いま、草むしりをしないと、大変なんです!!


草木がまだ小さい頃にマメに抜いておかないと、1か月頃には草原に・・・


今時期なら根を張らずに抜きやすいんです。

そして、やつらがいない。。

そう、蚊!!毛虫もいない。


と、言う事で、ボーナスステージなんです(?)

草、抜き放題。


当分、腰痛から解放されそうにありません・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年03月17日 (水) | Edit |
貧乏人相手の方が商売は儲かる

そうです。

金持ちは概して堅実で、リターンのある物にしか支払わないのに対し、
貧乏人は見栄で高いモノを買ってしまったりと計画性がないらしい…

そういえば、私の知ってる人にあるモノを買ったがために生活が苦しい人が居たような。。

これは私の想像ですが、

「高いものがいいモノとは限らない」
という(裏)情報を金持ちの人たちには伝わりやすいが、
貧乏な人は宣伝などのイメージによる情報操作でカモられているんじゃないかしら。。

なんて。

そうやって考えると、見栄を張るのが逆に悔しくなってきますね。

あまりにみすぼらしいと誰も近寄ってもらえませんので、
「お金をかけたい所」「引き締める所」
のメリハリをつけたいものです。

私で言えば…

今は名刺入れのカッコいいやつが欲しいですね。
と携帯。

後は、中古のノートパソコン…
これはそのうち回ってきそうです(^^)

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月15日 (月) | Edit |
残り物には福がある!
スーパー行ってもフリマへ行っても終わり際は値引率が高いです。

どうせ、品物の種類が多くて選べないなら
割り切って残り物を探した方がお得かも!?

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月13日 (土) | Edit |
ここ最近、医者が増えているのに都市に集中して地方にいないという問題が取り沙汰されていますが、
この記事を読んでなるほどなーー、と思いました。


無医化危機 揺れる村

一生懸命過疎の村を支えようとがんばっているのに、いじめられるとはたまったモンじゃないですよね・・・
そりゃ、地方に行きませんわ。

「閉鎖的な村」で医療をつづけるのがどれだけ大変か、こちらの記事で詳しく書いてあります。

無医地区問題と医療費についての歴史


こうしたいつまで経っても解決しない問題は、かなり根深い理由があるんですね。

会社の建て直ししかり、政治の改革しかり、
何かを変えると嬉しい人もいる半面、被害を受ける人も必ず出てくるので、
そうはさせまいと止めるのでしょう。


JQさんのブログ記事に、会社の発展には人員の新陳代謝が必要、という話が載っていましたが、
同じメンバーで長い事やると、皆保身に走ってこの村のようになってしまうのかもしれません。

別れがあるから、出会いがある


また、医療の問題といえば、産婦人科や小児科が少なくなって問題になっています。

私の親戚に産婦人科を開業していた方がいましたが、
それはもう、
とっても大変な事になって、
詳しくは知りませんが、とっても大変だったらしいです。

その産婦人科医のご子息も医者の卵として頑張っていますが、
産婦人科医にだけはなりたくないそうです。。


現実的に考えて、
それは正しい選択なのでしょう。



地方に行かないだの同じような科しかやらないだの非難する前に

その仕事に就いてもリスク回避や保障をする、

しくみから作っていかないと

いつまで経っても問題は解決しません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年03月11日 (木) | Edit |
今日は、セレブ社長から複合faxをお安く譲っていただきました!

前々から探してたんです…

実は、私はfaxつきの複合プリンタを持っていまして、
作業場に電話線が通ってない事で使えずにいたんですが(宝の持腐れ)、もう一台同じようなのを買うのもなあ…と思って、
中古を探してもジャンク品ばかりだったんで買えず終いでした。

そこで丁度探していたfaxに出会えました!

良かった、良かった(^^)
メディアからのプリントもできるという、探してた以上のスペックです。

こういう時、人とのつながりが生活の助けになるなあ、と感じます。

というか、
そんなやらしい意味ではなく、
人間である以上は「つながり」は必要不可欠。

「お得」とか「助け」とかは副産物のようなモノです。
最初からそれを求めていると、逆に奪われます。

日頃からつながりに感謝して、人には(なるべく)親切にしていきたいと思いますね!
精進していきたいっす。。


春は引越しシーズンです。

引っ越す人の家電など不要なもの、必要なものなどある方、
私の知人限定で連絡下さればマッチングしますよ!


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月09日 (火) | Edit |
20100309182845
今日はトンカツ屋でランチしました。

私は揚物をたくさん食べられないので、
トンカツメニューは胸焼けかトンカツを食べ残して罪悪感が残るかの
悲しい二択になります。

で、最近、食べ残しを持ち帰ることが流行っているようなので
その店では特にそういう表示(持ち帰り可)がありませんでしたが、
思い切って店員さんに聞いてみました。

すると、
店員さんは持ち帰りパックを用意してくれました。

聞いてみるもんです。

無理して食べなくていいと思うと、ほどほどの量に調整できます。

良かった、良かった。

残ったカツは夫の夕飯になります。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月08日 (月) | Edit |
20100308235647
葛飾区はものづくりが盛んだそうで、
今日は葛飾区の商工会議所でものづくりイベントをやってました。

そこで、お菓子の形を作る機械を販売してる会社が展示していて、クッキーをいただきました。

なんでも有名なブランドクッキーの型も作っているそうな。
デパートなんかでそのクッキーを見掛けたら、工場の人は、
「ウチのクッキーだ!」
なんて思うんだろうな。

なんかワクワクしますよね!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月04日 (木) | Edit |
生活保護を受給している人が180万人を突破したそうな…
今、国会中継しているけど、国の政治はどんづまり状態だなーー。と思ってしまいます。

金持ちの坊ちゃんたちにこの辺の苦しい状態が理解できるのだろうか。


私は生活保護などの申請における役所と申請者の攻防戦の話を聞いているので、
生活保護を受けている人は(全員じゃないと思いますが)ある意味知恵も体力もある人たちだと思います。

本当に困窮している人は、
そんな情報も入ってこないし探す気力もなく、知識もあまりないんじゃないでしょうか。

本当に困窮している人は、孤独だという事です。


つながりがない以上はどうしようもないのが現状でしょうが。。



私は、生活保護を受けさせるより、雇用の充実をはかったほうが建設的だと思います!!

たとえば、こんなに不況なのに介護職の求職者があまりいないという事は、
それだけ仕事がきつくて給料が安いということを皆が知っているからでしょう。


こうした政治腐敗や制度のゆがみは、日本が新たな局面に立っているということなのでしょうが、
なんだか坂本竜馬の活躍した幕末っぽくなっているなあ、と感じます。
だからドラマでやっているのだろうか。

歴史のパターンを見ますと、こういう時代は政治はめちゃくちゃで何か争いが起こったりしますが、
文化は栄えますよね。爛熟期というか。

「クールジャパン」
というのはそんな時代の象徴のような気がします。


こんなことをのんきに言っているけど、人ごとじゃないね!!


<生活保護>180万人を突破 09年12月


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年03月03日 (水) | Edit |
今日は、
当ブログにリンクさせていただいてる
友人の税理士さんの確定申告セミナーに行ってきました。

税金っていろんな種類があって、
複合技とかこのケースは適用されないとか、
とにかく複雑怪奇。

私はこんなに複雑な仕組みは陰謀だと思っていますが、
これこそ情報格差が顕れやすい部分かもしれません。

気になるのは、来年から(?)扶養控除が撤廃されるのかされないのかというところです。

今日はカラーセラピストさんの講座もありました。

つい先日も別のカラーセラピストの方の講座を受けたばかりでしたが、(この辺にたくさん居るんだろうか。。)

前のカラーセラピストさんは話だけして、受講生が「自分がどんな感じの色が似合うか」の質問に大してうやむやな事しか言わなかったのに対し、
今回の方は親切に教えて下さりました。

同じスキルを持っても、
人によって違うモンですね(-_-;)

出し惜しみし過ぎても損かも。。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月02日 (火) | Edit |
20100302110220
20100302110213
しいたけ栽培セットがウチに来て一週間足らず、
ニョキニョキ生えました!

しいたけを収穫して、キノコとベーコンのバターソテーに。


しかし、収穫する時はもやーーんとします。
菌が舞ってるのかも。。

しいたけも菌類ですからね!
菌類を体感…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年03月01日 (月) | Edit |
いろいろ調べ物をしていたら、
↓のサイトに辿り着きました。

日本最大級の恋愛ブログ! 恋愛成功変身術


セレブ婚を目指した恋愛成功術についていろいろと載っています。

ほんとかな??ってのもありますが、(書き手がセレブ婚でないと思われるので・・・)
普通に読み物としても面白いです^^


で、セレブの行動パターンについて書いてある記事が↓ですが、

http://makito.livedoor.biz/archives/cat_50045063.html

一言でいえば、セレブは「ケチ」なんだそうで。
この辺だけ言えば、自分もセレブ志向!?なんて変な喜び方をしたり。


情報に踊らされている人たちが、それっぽいものを買いあさっていたりするのかしら。。
まあ、そういう人たちがいないと商売ができないので倹約家よりかは世の中のためになっているのかも。

ところで、お金はあった方がいいですが、
お金持ち=幸せ とは限らないのが世の中ってもんです。

大変な家庭もありますからね!!


なので、一生懸命相手を探す、オシャレをするのもいい事だとは思いますが、
周囲の人たちをよく観ていることも
婚活には重要なことなのではないかと思います。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
