--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月30日 (金) | Edit |
その3
ビジネスホテルも特典がある!?

仙台で泊まったホテルは、
ドーミーイン仙台駅前というビジネスホテルでしたが、
温泉+朝食バイキングに
ラーメンと生ビールの無料サービスがついて1人4500円くらいでした。
安い!!

じゃらん会員はポイント割引可。

泊まるだけでも安いのに、ご飯までついてるよ!

という事で、
宿泊先にあまりこだわらず、
特典を含めて考慮するといいかもしれません。

いかがでしたでしょうか??
ステキなGWをお過ごし下さいね~
ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月30日 (金) | Edit |
一足先に旅行へ行ってきたココノ夫婦ですが、
何かとお金のかかるレジャーでの節約技をお伝えします。

その2
食べ物はできる限り手持ちで!

旅行中だからってジュースを買ったり細かいモノを現地で買うと、
意外とお金を使います。

私はマイ水筒持参で小腹が減った時用のおかしを持って行きました。
マイ水筒はホテルや旅館でお茶を詰められて便利。

そして、なるだけ出発の朝や昼はウチでご飯を食べたりおにぎりにして持って行くと、
更に浮きます。

ウチは前日の夕飯の残りがあったので、出発の日の朝食にしました。
お陰で無駄な買食いせずにゆっくりレストラン捜しができました。

ここで何が言いたいのかと言うと、
胃袋は有限と言う事です。

せっかくだからと朝昼豪勢にいくと、メインの夕飯が食べられなくなります(経験済み)

メリハリ・優先順位は節約の要ですよ!

ちなみに、朝食バイキングでガッツリ食べて行くという手もあります(笑)


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月30日 (金) | Edit |
一足先に旅行へ行ってきたココノ夫婦ですが、
何かとお金のかかるレジャーでの節約技をお伝えします。

その1
あの制度は生きています!

天下の悪制度「子供手当て」やら民主党の混乱でうやむやになってますが、
お陰で休日は高速1000円で行けます!私たちは1000円で行けたから、たぶんGWも大丈夫。

その2もありますよ

ポチっとお願いします!⇒
2010年04月29日 (木) | Edit |
新緑の季節・・・ですが、
ウチの庭も草ボーボーになってきました。

春のまだ肌寒い頃に小さい芽から一生懸命ひとりで抜いてきたんですけどね。

生命の力強さに呆然とするばかりです。


段々あたたかくなるにつれ、
草はますますボーボーになるし、虫さんたちも増えてくるので

今時期から何とかせにゃなりません。


調べていたら、こんな質問サイトが。

刈っても刈っても、雑草が生えてきます。

みんな、苦労しているんだね。。

家に黒いポリ袋があるから、
それをかぶせてみようかな。


草むしり、体力をつかうのでやせるかも。
その前に腰に来ます・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年04月28日 (水) | Edit |



サンクスが優勢のようです…
2010年04月27日 (火) | Edit |

山形の直売所、
どりいむ農園で発売中のヤマラク牛乳です。

ヤマラク牛乳(音注意)

牛乳って、地域によって味が違うんですよね。

関東の牛乳は味が薄め、
南は分からないけど北の方は濃厚です。

それで好き嫌いが分かれたりするのですが、
ヤマラク牛乳はミルク~な味を残しながらも飲みやすい牛乳でした!

カプチーノみたいにしても合いそうですね。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月27日 (火) | Edit |




山形から秋田に向かう道で、
何かそば屋はないかなあと言っているうちに山道になってしまいました。

途中、そば屋の小さな看板があったので向かってみると…

細い道が続くばかりで店がない!!
店どころか、道しかない。。

細い道なので、Uターンできずに仕方なく進んでいると…

やっと、店らしきものが見えましたが、


が、学校!?


宮崎アニメで見たような学校がありました。
どうやら、廃校を二次利用した店のようです。

しかし、こんな山奥に学校があったとは驚きです。

おそるおそる入ると、おばあちゃんたちがご飯を作ってました。

お客は私たちだけ。
メニューがそばしかないということで注文待ちしていますがなかなか来ない。

しばらくして、
おばあちゃんがおかずを持って来てくれました。
注文前にお通し(?)を出してくれたんだ、と喜んでたら、
次から次へとお通し(?)が!

これだけでもお腹いっぱいっす(~_~;;

そして、メインの板そばがやってきました。(画像を見て下さいね)

お袋の味、とっても美味しかったです。

実はここ、所さんのダーツの旅に出て割りと有名な店のようでした。

山形は、サービスたっぷりっす!


谷口がっこそば
0233-52-7577
普段は土日営業
ゴールデンウィーク期間中は営業してるそうですよ。
2010年04月26日 (月) | Edit |
ちょっと早めのゴールデンウィークを取って、
東北旅行へ行ってますよ!

初日は山形へ。

山形は、
野菜がうまい!!

私は千葉の直売所で野菜を買ったりしてますが、

なんか、

水が違うんでしょうか。

野菜嫌いの夫野菜をモリモリ食べてました。

また報告します~

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月24日 (土) | Edit |
電車で通り掛かったので、
越谷レイクタウンのイオンショッピングモールに行ってきました。

なんでも、
人気のラーメン屋がけっこう入っているそうで、
お目当てがあったんです。

しっかし、

レイクタウンは
巨大すぎ!!

駅から店まで30分くらいかかったよ!

それぞれの店も広くて歩くのが大変でした。

こないだは新宿の駅ビルをみたけど、あれはテナントがこじんまり&密集しているので回りやすかったよ。。


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月22日 (木) | Edit |
先日は、めったに雪の降らない首都圏に、雪が積もりました。

しかも、四月に!!

世界的な異常気象が起こってますが、
これにはビックラこきました。

アリエナィ(w゜□゜)w


で、四月に雪が降るなんて、その日はたまたまだろうと思ってたら、

今日の異常な寒さはなんなんでしょ!!

凍えそうになったよ。

若いお姉ちゃんなんか、無理しちゃって森ガールな感じだから、
死んでしまうのではないかと心配しました。(してないけど)

四月がこんな状態だから、
ウチはまだ衣替えしてません。

周りの人たちはもう終えてしまったようですが。
また、コート出すのは面倒ですよね。

ウチでは、シーズンものもオフシーズンものもタンスに入っているので衣替えと言っても入れ替えるだけなんです。

こんな異常気象には便利かもしれません。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月21日 (水) | Edit |
最近はデフレが進んでいるのか、
牛丼戦争なんてものも始まってファーストフード業界は血なまぐさい感じになってきましたね。。

アメリカ牛の狂牛病騒動があった時は、
吉野屋が値下げしない、牛丼やらないと宣言して、
世間は吉野屋を褒め称えていたのに、
今ではお役所体質だの何だのかなりなバッシングですな(-_-;)

確かに、肉が少ない…けどね。

で、ここ何年か前に日本に舞い戻ってきた、バーガーキングも値下げを始めました。

バーガーキングと言えば、私が高校時代に日本上陸して、当時は随分お世話になりました。

あの時はいくら食べても太らなかった…

この店は、割高なだけあって味も割りとしっかりしてて美味しいんですが、不況のせいかやっぱり値下げしなきゃならんのでしょうね。

ちっちゃいバーガー+ドリンク+ポテトセットは490円です。
ワッパーというアメリカサイズのバーガーは単品で390円!
デカいから、これだけでもお腹いっぱいかも。

私はハンバーガー屋に行くとバーガー単品と水(無料)を頼みます。
これも節約?

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月20日 (火) | Edit |
最近、更新頑張れてなくてごめんなさい><

先日、夜会巻きをやろうとコームを買ったんですが、
毛量が多すぎてうまく収まりませんでした。

それもそのはず、半年以上美容院に行ってない・・・
ロングヘアーって、あんまり気にならないんだよね。

で、美容院でヘアセットやってもらおうとすると、5000円はかかる。
1日のイベントのために(結婚式があるので)5000円は節約主婦の感覚じゃないので、
困ってたところでした。


そういえば、
親戚の結婚式の時の新婦の友人たちはみんな華やかーーにアップヘアをしていて、
よくよく聞いてみるとお互いの髪の毛をセットし合っていたそうです。
地元仲間で毎年何回も結婚式をしているようだし、いちいち美容院へ行けないもんね。。

やろうと思えば自分でもできるかな、と思いました。


去年は浴衣とヘアアレンジは自分でできたもんな。

やれば、できる!!

ということで、ヘアセットのサイトをさがしていたところ、
こんなブログがありました。


Blog『美のススメ』


ヘアアレンジの本なんかは
途中過程が映っていなくて困ることもありました。

動画は細かいところが見られて分かりやすいですね!

これを見て練習しなければ。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年04月20日 (火) | Edit |
電車に乗ってたら、寝過ごしてしまったΣ( ̄□ ̄;

早く気付いたのが不幸中の幸いか。

そろそろ疲れもピークです。。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月19日 (月) | Edit |
痩せてない私が言うと説得力がありませんが、
食事量をコントロールするいい方法があります。

これは、食べ過ぎ気味さんにはいいかも!

それは…

少食の人とご飯を食べる事です!!

きっと、痩せたい人には少なからずショックを受けるでしょう…
自分がいかに食べ過ぎだという事が。。

で、それがスタンダードだと思うようにすると、
徐々に食事量が減らせるかもしれません。。

ま、辛いのは変わらないですが、
そういうものかと思うと負担は少ないかも。

この逆パターンは結構ヒサンです。
大食漢の人といつもご飯を食べていると、自分もそうなります…

あの、肥満夫婦の子供も肥満なのもこの辺の影響ではないかと思ってしまう…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月18日 (日) | Edit |
節約の道を極めるには、
心身共に強靱でなくてはなりません。

もっと厳密に言えば、

周囲の目を気にしない図太い神経と、
免疫力が必要です。

あれば完璧!

これが備わってない人はちょっと辛い思いをするかもしれません。


先日、ウチの夕飯で生ハムサラダを作ったんですが、
サラダにゆでたまごを入れようと考えました。

ちょうど冷蔵庫に入ってたんです。

このたまご、茹でて一週間くらい経ってたんだけど…
火を通しているだろうと切ってみると、
半熟状態でした。

別に、臭いもしないからと出しました。


翌日、夫がやたらトイレに行くので聞いてみると、

「下痢してるんだよ」

と、言いました。

一瞬、嫌な予感がしましたが、
私と父親は何ともないから大丈夫かな、と。

彼には「嫌な予感」の話はしてません…


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月16日 (金) | Edit |
節約技かどうかはわかりませんが、
アイジェルを使ってアイラインを引く時は綿棒を使うとキレイに引けます。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月13日 (火) | Edit |
20100413212706
西武線秋津駅とJR新秋津駅の間に話題のケーキ店があるよ、
と仕事先の方に教えていただいて早速行ってきました。ロートンヌという店です。

たまたま、記念日なのでケーキを探してたんですね。。

この間の通りは埼玉県民の方なら知ってるかもしれませんが、
とにかく歩きます(^^;)

ラッシュ時はアリンコの行列のよう…
で、その辺はファーストフードか昔ながらの商店街しか無かったので、こじゃれたケーキ屋さんは目立ちます。

まず、立地がいいかも!

で、シューケーキ(?)を頼んだら、店員さんに「記念日ですか?」と聞かれたので、
「そうです」
と答えたら、
画像のようなプレートを作ってくれました(*^_^*)

自分から言うのはこっ恥ずかしいですが、聞かるとついね…


で、夕飯後にみんなでケーキを食べました。
のんべは甘い物が苦手なんですが、これは甘くなくて美味しかったですよ!

見た目に美しく甘さ控え目のロートンヌのシューケーキでした。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月11日 (日) | Edit |
ひさびさです。

居酒屋で節約するには…

3杯以上飲む人なら飲み放題プランをつけるとお得!

後は、平日飲むとか時間帯をずらすとサービスしてくれるところもたくさんあります。

ちょっと飲んでサッサと切り上げるのが、節約大人のたしなみですな。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月11日 (日) | Edit |
こないだテレビ番組で懐メロ特集をやっていて、
ドリカムの未来予想図Ⅱが流れてきました。

横に居た夫は、
「昔付き合ってた彼女に、アイシテルのサインとか言ってクラクションを五回鳴らしたよ~」
と言いましたが、
コレをやった人に会ったのは人生で2人目。

もう一人知ってるのは団塊のおじさんで、
その話を聞いた時はロマンチックな人も居るんだな程度にしか思いませんでした。

実は、
私が知らないだけで世の男性はアイシテルのサインをやっているものなんだろうか!?


なんだか気になってきました…

夫は、絶対たくさん居る!!
と言い張っています。

どうなんでしょうね。。

ちなみに私の青春の曲は、MISIAの「包み込むように」です。
甘酸っぱいっす。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月10日 (土) | Edit |
20100410223834
モノに対して箱がやたらでかい(笑)

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月08日 (木) | Edit |
春の天候は寒暖の差が激しいので
巷でもけっこう体調を崩す人も多いですが、

ウチの父は一層ヨボヨボしてきました。


元々パーキンソン病なので、
段々と筋肉が動かなくなるのはわかりますが、
こうなってくると寝たきり手前になってきそうです。


そうなったら困るなあ。。


家事の一部の簡単な事(ゴミ捨て)は父の担当なんですが、

ゴミの日に、父が、歩くのがツライと言いだし


「もう、ゴミ捨ては卒業」

と、言いました。



卒業って・・・



テレビ番組で降板になったタレントの姿が脳裏に浮かびましたが、
そういう次元の話じゃあるまいし、


一体、何から卒業するんだ!?(尾崎豊)


と、私は混乱してしまいました。


さすがにヤバイので、一緒に病院へ行く事に。

いろいろ検査をしたんですが、特に異常はなく、
病状が進行しているという話になりました。


最近、特に身体を動かさなくなったのが原因だそうです。
お年寄りはしばらく身体を動かさないだけでも体力が落ちてしまうのでしょう。


主治医の先生に、「ちゃんと規則正しい生活と昼間は活動しなさい」と言われて、
父も納得したようです(なんとなく)


こういう事は家族じゃなくて権威のある人に言ってもらうのが賢明です。

その甲斐あって今日はちょっと頑張っているようです^^



よぼよぼ老人を見ていると、
いつかは自分もこうなるかもしれないなーーーなんて思ったりするのですが、

元気な老人を見ると、
やっぱり足腰は若いうちから鍛えておかなきゃ。なんて思います。


若くて元気なうちは、老後の事なんか想像もつきませんが
その時になったら(体調にしろ生活設計にしろいろんなことが)もう遅かった、
と、なるかもしれません。


なんで、そうなるか。


それは、

未来の自分の姿に対する想像力がないからではないでしょうか。


身の回りに老人がいないと実感できない事だと思います。


なるべく年代の違う人たちとつきあって見識を広げれば
ある程度は悲しい事態を避ける事ができるのではないかと私は思います。


「その時」になってからではもう遅い!!

できるだけ早いうちから備えておいた方がいいですよーーー


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年04月07日 (水) | Edit |
20100407231525
炊飯器でパンを作ってみました!
見た目はビミョー(^^;)

焼きたてはモチモチでした♪

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年04月05日 (月) | Edit |
テレビドラマでよく男女の同居物がやってますが、(最近だとラストフレンズ?)
ああいうの、いいなーーと憧れます。


月に1度シェア仲間でホームパーティーやったりとか、
色違いのマグカップ使ったりとか、

やった事ないだけに、想像が広がりますな。。


知恵袋からの拝借ですが↓すったもんだがないのがいいですね!

都内の一軒屋を男女4人でルームシェアして生活しています。


今は、家賃が安いという理由でルームシェアするというよりかは、
一人でさびしいから同居するというという人が増えているそうです。

私の友人も誰か暮らして、また誰かと・・・とやってますが、
つながりの薄い世の中に身を置くと寂しくなってくるのかも。


ところで、私が学生の頃は家賃をシェアするために、
友人同士で同居している人たちが何人かいました。


しかし、結局トラブルが起きてほとんどの人たちが仲たがいをしてしまったようです。
だいたいが金銭トラブルみたい。


なので、いくら中が良くても、友人とルームシェアするときは
明確なルールを決めて形に残しておいた方がいいと思います。


私もルームシェアといえば、ルームシェアなんですけどね。。


こないだまで夫の親と同居、今は親と同居。

うちの家族は家を汚すのでイラっと来る事もありますが、
基本的に温和な性格なのでもめ事は少ないです。


気長に、何かあっても「いいやーーー」と流せる人は同居しても問題ないかも。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年04月04日 (日) | Edit |
主婦の悩み、それは・・・

今日の献立。。


夫はこの生みの苦しみを分かっておらず、
「また同じモノかよ」
と、言います。

好き嫌いを言うので、メニューのバリエーションが増やせなくてこれまた困るんですよね。

なんだか腹が立ってきたわ(怒)


献立におけるスランプの真っただ中にいるのですが、
こんなレシピ本がありました。

ソース、たれドレッシング500 (マイライフシリーズ 748 特集版)

日常的に使う材料は限られているので、
この「たれ」バリエが増えると料理の幅が広がるかも!!

これは買いかもしれません。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



2010年04月03日 (土) | Edit |
今日はクラブのメンバーとお花見をしました。

先週にしようか迷いましたが、
今日にして良かった。

ウチの方は都心よりちょっと寒いので、今日の桜は満開でしたよ!

そして、それぞれ手弁当でお花見をしました。


メンバーの一人は張り切って揚げ物をたくさんこしらえてきましたが、

私は、昨日の残り物おかず・・・


ケチってすみません。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年04月01日 (木) | Edit |
今日は、いつもSOHOのおてつだいをしてくれている人が家へ来ました。

昨日は違うお客さんが来たのですが、
「こんにちはーーー」
というお客さんに父はびっくりしたのか、
とっさに部屋の電気を消してしまいました。。

お土産にパンをもらって、
「お父さん、パンもらったよーーー」
と言うと、

「大声出すな!居るのがわかっちゃうだろう!」
と、怒られました。


取って食われるとでも思ったのでしょうか。(お客さんは美女なんですが)
ビビりすぎです・・・



で、今日、お手伝いの人が来た時には、

「おれは床屋へ行ってくる」

とそそくさと出て行こうとしましたが、

「今日はお手伝いの人だよ」

と言うと、

「なんだ・・・」

と、ソファに腰掛けて高校野球を見始めました。


別に、お客さんと私はすぐに自分の部屋へ行ってしまうので
父とお客さんは直接会うわけじゃないんですがね。。。

人見知りすぎですよね^^;


自分も年取るとこうなるのかしら。。
とりあえず、足腰は鍛えておこうと思った○歳の春。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



