--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月31日 (月) | Edit |
日ごろ、お金がない、お金がないと相談を受けていた親戚(1児を持つ夫婦)が、
とうとう親と同居する事にしたそうです。

私的には、とっても良かったと思います。
アラサー世代は、初任給からぐーーんと給料がアップする事なんかあんまりないですからね。
公務員とか、一部の超大手くらいじゃないですかね。
JALはその制度でつぶれそうになっていますが・・・

何が言いたいのかというと、
現在生活が苦しいのに、給料上がらず・子供大きくなる、では生きていけないという事です。

親の脛かじりと言いますが、
一番金持ちの世代にこれからも貧乏であろう世代が助けてもらおうとするのは自然であるということです。

なんか、残念だけど、これが現実よね。。

私は徐々に給料(?)アップしてますが、生活が不安定なので、親と同居は助かっています。

よぼよぼ親もだんだん介助が必要になってきたし、
いきなり介護問題に入るよりも、だんだん一緒に住む方が抵抗ないかもしれませんね。


まあ、そんなんで、これから同居する親戚にアドバイスしたのですが、

うまく同居していくコツは、


99%干渉しない

っていうことです。
首を突っ込みたくなる人、要注意!!

本当に、どうしてもという事があったら、パートナーに伝えましょう。

我慢が肝要ですが、「ガマン」と思うと辛いので、
「相手の言う事が100%正しいんだ!」
と、思うようにすると、楽しく過ごせます。

相手が思いっきりおかしなひとでなければ、(ウチの親も超天然ですが。。)
たいがい年配の人が言う事は間違っていません。


そうやってコントロールできるといろんな環境にもなじめるかも!?


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年05月30日 (日) | Edit |
今日はヤフオクでキャンペーンをやっているようで、
なんでも入札するとポイントがつくそうで。

そのせいか、
コチラに入札が結構入りましたが、連絡が来ないところが数多くあり…

いたずらを助長させているんじゃないのかね!?

と不安になってきました。


ここ最近ヤフオクは、いたずら入札など悪質な行為が増えました。
自衛策があれば、大概はどうにかなりますが、
あんまりいい気分がしませんよね。。

ヤフオクは5000円未満の入札なら、手数料がかからなくなったからかもしれません。
困ったモンです。

あんまり仕組みが荒れるとユーザーも減っちゃうのに。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年05月29日 (土) | Edit |
六月と言えば、父の日があります。
先月の母の日は、メディアの煽りもあってだいぶ盛り上がっていましたが、
父の日は毎年地味ですね。。。

yahooでも特集しています↓↓
父の日2010


私も、義父にプレゼントを用意してはいるのですが、
母の日がゴージャスすぎたため(定価で7,8万はします)
追加しようか悩んでいます。

好きなもの(酒)は健康的に問題があるのであげられないし、
男性なので着飾る事もないですし、

こうやって考えると、人にもよるんでしょうけど
男性には「物」があんまり必要じゃないんじゃないかと思います・・・


要らないものが増えてもね^^;


ちなみにあるお母さんは母の日プレゼントは毎年同じもの(結構高い)をもらうそうで、
本人は、「そんなことより娘の家の家計が心配」と言っていました。

毎回もらっているからって、それが嬉しいとは限らないもんね。


どうせ用意するんだから、コレがいい!
とか言ってくれればいいのにな。

と、娘は思いました。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年05月26日 (水) | Edit |
一時期江戸川区に住んでた事がありますが、
ビックリしたのが
自治体主催の健康診断が無料だったこと。

採血もやってくれます。


これなら、サラリーマンでなくても主婦や老人も健康管理しやすいってモンです。


現在住んでる千葉県柏市では、
健康診断がないどころか、
乳癌検診なんてのも1000円くらい取られます。
オマケに、
柏市がやってやってるんだから、
オマエら日にちを合わせてこいよ、くらいの態度…


柏市は、前市長が30年以上続けてきた一党支配の街でした。
新しい市長に変わったら、財政難の街では使途不明金がわんさと出てきたとか。

そういうのが明るみになるだけ進歩したんでしょうけどね、ろくなもんじゃない!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年05月25日 (火) | Edit |
今日は給料日♪
と、いうことで、30分でこなす給料日レシピを作りました。

まず、見切り品の枝豆!ゆでるだけ。

次に、チキン南蛮。冷凍からあげがあったので、
チンしてタルタルソース(ピクルス+ゆで卵+マヨ)をかけます。
野菜を敷けばサラダに。

生ソーセージをボイル+焼いてこれもつまみになります。

あとは、リクエストのあったキーマカレーも作りましたが、これを入れると30分は超えてしまう。。
野菜みじん切り時間がなければ、時間は収まりますが。
キーマカレーは、季節の野菜をとにかくみじん切りにして、ひき肉と炒めてカレー粉を掛けます。
ケチャップで味を調えると丁度良いです。


書いていてちょっとレシピがお粗末かな、と反省しつつ・・・
(見た目にはゴージャスになりますが)

まあ、こんなもんっす。

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年05月24日 (月) | Edit |
かたつむりはかわいいのに、ナメクジはグロい。

両方とも害虫だよね。

それって、同期なのにあの子ばっかりチヤホヤされてずるい!くらいの悔しさがあります。
虫なので有無を言わず殺されてしまいますが。

やつらは雨の日の夜によく出没します。

あの晩もアイツはウチの鉢植えを狙ってました。

塩を山盛りかけたので、縮んで死にました。
ちょうど玄関の通り道、階段のど真ん中。


変なところで退治してしまったので、
ウチの家族の誰かが踏んでしまうんじゃないかと思いつつほっといたんです。(ヒドイ)

でも、みんなよけて通ったのでそのまま。

ちょっとがっかりしつつ、2,3日すぎたら、
死んだナメクジがふんずけられてました。


配達にきた、生協のお兄ちゃん、ごめんなさい。


気がつかない方がいいかもしれない。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年05月22日 (土) | Edit |
新宿マルイ アネックス で日本リ・ファッション協会のX-change(物々交換イベント)がやっていたので、行ってきました。

不要になった服を誰かのものと交換するんですが、
何着でも持って行って良い、という事で帰りには結局持って来た以上の数になってしまいました(^^;)

仲間うちでも物々交換が浸透しつつあり、
ハッキリ言って私のような特にファッションに関心のない人間はこれで事足りてしまいます。。

数年前はバーゲンで頑張って買いに行ってましたが、
これより遥かに節約になっているという。。

アパレル業界にごめんなさい。

まあ、そんな状態だからショップでも美意識の高い人向けの服(要は細い人しか着れない服)しか売ってないんだろな、と思いました。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年05月21日 (金) | Edit |
ふと、思ったんですが、
自分がハッピーなのかそうじゃないのかって、


身にふりかかった事を何でもいいように解釈するか、
悪く考えるか

の二つしかないんじゃないですか!?

例えば、周りの皆からかわいいとチヤホヤされている子も、
沢尻エリカと張れるかと言えばめったにいないでしょう。
周りがモデルばっかりだったら凡人になります。

幸せ夫婦もハタから見れば甲斐性なしと一緒になってお気の毒と思われているかもしれないし、
金持ちのご主人は奥さんに逃げられているかもしれない。

皆勝手にイメージ作って判断している訳ですが、
実際のところは本人しかわかりません。


だったら、
自分でいいように考えちゃえばよくないですか!?

誰も言ってくれなくても、自分はイイ女だって思っていればいいんです。
(口に出しちゃダメですよ)


どうせそのうちみんなどうにかなって死んでしまうのだから、
死ぬ前までそれなりにハッピーでいたいじゃないですか。

なので、ショックな事があったら、

でも…

と否定してみます。

仕事で失敗した。でも、別の収穫があった。
恋人にフラれた。でも、もっといい人に出会える兆しなんだろう。

とか
たとえが月並みですが、
嫌なことを否定してみると、
だいぶ楽しくなります。


って、誰かさんに言いたかったなあ…

ポチっとお願いします!にほんブログ村
2010年05月20日 (木) | Edit |
昨日は夜9時ころにバタンキュー(古)だったので、
今日は気合いを入れて主婦業とSOHOを頑張りました。


何をしたかといえば、
炊飯器で手づくりパンです!

レシピはallaboutから↓↓

炊飯器パンの簡単レシピ こね3分のお釜パン


パン作りは安くできますが、時間がかかる!!
というのを逆手に取って、パン作りの合間にほとんどの家事を済ませる事ができました。

むしろ、はかどってる??

パンを発酵させている間に洗濯や弁当のおかず(小分けで冷凍していれるのね)を作ったり、
掃除をしたりをしていたら、
パンが焼きあがる頃には全部終わってましたよ^^


同時にいろいろ済ませたいタイプの人には向いているかもしれません。


こんな、思いっきり主婦な私なんですけどね、既婚者に見られる事はほとんどないですよ。

なぜかしら・・・
と、ここで愚痴に入る。


今朝のはなまるマーケットでなんとかの花嫁に出演する貫地谷 しほりさんが出てましたが、
理想の結婚と題して、理想の旦那さんの話をしてました。

家事とか料理とかやってくれる人がいいそうです。

それはいいとして、
住まいは3世代同居がいいそうで。。


いまどきいい嫁じゃないかと思っていたら、

どうやら自分の家にダンナが来る前提の話らしい・・・

自分のばあちゃんの趣味の話なんかして楽しそうなんだけど、
ダンナはどうなんだよ。。


薬丸さんが、「サザエさん家みたいなのが理想ってことなの?」
と、聞くと、

「平屋じゃなくて3階建てがいい」とおっしゃった。

そうじゃなくて、
ダンナがマスオさんみたいに嫁の家に入るという話なんだと思うんだけど。

伝わらなかったようで、薬丸引いている・・・


結婚するって事は、通常、良い悪いはよしとして、
女が相手の家に入るものが前提で話が進むモンなんだと思うけど、

この子はそれすら分かっていない様子でした。


だれかーーー!
教えてあげないと、妊娠でもしたら大変だよ!!


昨日のいい旅夢気分の佐藤愛子の後輩の
先輩泣かせっぷりで見ててイライラしてきたけど、

なんかこの手のタイプが増えているんだろうか。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年05月19日 (水) | Edit |
今日のジャパネットたかたで紹介されていた、スチームクリーナー。

じつは、何年も前に親が買ってきたものが押入れ奥に眠っています。。

コレ、噴射温度が99度になるんだって!!
そりゃ、いろんな汚れが落ちますな。

私は油ものを洗う時は熱湯を最初にかけますが、
これでも落ちると思います。

そして、テレビを見ながら思ったんですが、

雑草退治にもつかえそうじゃないですか!?

雑草は熱湯掛けると死にます。
しぶとい虫も熱湯をかけましょう!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



2010年05月18日 (火) | Edit |
「節約」と言うと、あれもこれもやらなきゃと思いがちですが、
それでは疲れてしまいます。

なるべく動作をシンプルにしてみるといいですよ!

例 食費節約→材料を使いきるだけ とか

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年05月17日 (月) | Edit |
なんだか、
かわいそうを通り越して哀れな感じっす・・・

嫁不足…狙われる東北の農家 純粋な男心を弄ばれた被害者の心の叫び


だます方が当然悪いけど、
だまされる人がいるからだます奴が現れるわけで。。


知っている人で中国人と結婚してポいっとされた人がいるけど、
だまされた!とは思ってないでしょうね。
(中国の人が全員悪人とは言いませんが)

いわゆる発展途上国の人が言い寄ってきたら、
まず自分より国籍が魅力的だと思った方がいいです。


日本人でも赤詐欺いますけどね!鳥取とか、木島香苗とかすごいニュースになりましたね。。

ここで、だまされているか、どうかの判断基準を載せときます。



だまされている人は、うすうす相手に悪意があると思いつつも、

「だまされているはずがない!!」

という「願望」が先走っているパターンが多いと思います。
そうなっちゃうと周囲じゃ止めようがないんですが。


ハマってしまうまえに、ちょっと冷静になってみましょう。

今まで、あまり恋愛経験のなかった方、
恋愛ブランクがかなりある方(3年くらいから?)

カンが鈍っている場合が多いと思います。
そこそこ知っている人なら、怪しい、と引っかからないはずです。

近づいてきた人にはとりあえず疑った方がいいかもしれません。

そして、コレ!
金銭抜きの付き合いで成り立つような付き合いなら問題ないと思います。

何と言っても自分じゃなくて、お金が好きなんですから、
そうでないと確認できれば安心です。

でも、最初に信用させといて後からお金の無心をすることもありますから、

とにかく、「お金」には気をつけろ!!

という事です。

最近はお金どころが命まで取られてしまいますから、
どうか、気をつけてください!

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年05月16日 (日) | Edit |
とんでもない事になりました。

にわかに信じられないんですが、

「宮崎牛」種牛も殺処分に

だそうです。

牛さんたちと一緒に暮らしている訳ではないので、
私たちにはイマイチ実感に欠けるというか、

夫なんかは「こうていえき?ユンケル(皇帝液)?」

と、言う始末でしたが、

現実に
被害総額が数兆円規模に
なるそうです。


こちらの2ちゃんまとめサイトが詳しいので載せておきます↓↓

【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が


和牛が食べられないなんて・・・

そして、お騒がせ芸能人なんて流さないで、
こういう事を報道してほしいもんです。マスコミさん!!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年05月13日 (木) | Edit |
今年は選挙があるので、ウグイスさんがたくさん活躍しそうですね。


長引く不況で仕事がない!!
という人もたくさんいらっしゃると思いますが、
ここで仕事につながるスキルを養うといいかもしれませんね!

うぐいすさん養成講座 受講生募集!!

もし、問い合わせをされる時は「もっと○○すれば、貯まる!!節約の知恵マニア」を見て、
というと、若干話が早いと思います^^

仕事がないうちは、たくさん人に会って、
技術を磨いておくと後ほど役に立つかもしれません。

お陰さまで、私もだいぶ良くなってきたので
焦らず長い目線でガンバりたいものです。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年05月11日 (火) | Edit |
節約熱心な奥さんでも、旦那さんが否定的だとうまくいきませんよね。。

↓のような記事がありました。


スーパーのはしごは止めて欲しい!? 夫が嫌う妻の節約


スーパーのはしごは私よりウチの夫がよくやりますが^^;

人間の活動には全てコストがかかっていると考えれば、
これらの行為は意外とと損だと感じてくるかも。。


私は外でも家でも仕事をしてますので、
時は金なりで細かい節約術(スーパーのはしごとか)はやらないようにしています。


金額だけじゃなく、自分の労働力がどれだけかかるか、と考えるといいかもしれません。

ですので、
主婦でもなるべく仕事は持った方がいいと私は思うのですが、
もし、子持ちであるとかなんらかの理由で無理な場合でも違ったアプローチができると思います。


たとえば・・・


●スーパーのはしごをする時間を削って → 手づくりパンを作る(たくさん作れば食費が浮きます)

●交通費の節約でとっても遠回りするのをやめて → 冬物を手洗いする(クリーニング代は意外と高い)

とか。一例ですが。
交通費の節約で、なるべく歩くようにして健康になって医者いらず!となるのはいい節約だと思います。


さらに、こまかーーい管理は夫婦ともどもゲンナリしますのであんまりやらない方がいいかもしれませんよね。。

このブログでよく言っていますが、
優先順位をはっきりさせるといいと思います。

ですので、


ココノ家は、

金額の大きい節約>あまり時間のかからない節約>
節約じゃないけどやりたいこと>>細かい節約>>>時間がかかって見返りが少ない節約

と位置付けています。

これがはっきり見えると貯金ができる!!

お互い頑張りましょう!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年05月09日 (日) | Edit |
先日会った、シニア女性が話していました。

その方は過去に1年だけ企業に勤めていて、年金を納めていたらしいのですが、
何しろ大昔のことで、
この年金がいつの間にか消えてしまったのも忘れていたらしい。


で、舛添厚生大臣の時に「ねんきん特別便」が届いて消えた年金が発覚。

いろんな手続きをしたけど、
自民党の何とか法(ど忘れ)で、短期の年金納付は支払いできないと言われてしまったそうで…


諦めていた時に民主党政権になり、
自民党の何とか法が無くなったそうです。

お陰でけっこうな大金が入ってきたそうです。


その方は、民主党も捨てたもんじゃないわーーー
とおっしゃっていました。


こういうプラスの情報はマスコミは報道しないんですね。。。

ま、私には関係ないけど><


私がシニアと呼ばれる時はお金が返ってくるどころの話にはならないんだろうなあ。
ああ、損だ、損だ。

最近の若いやつは「草食系」と呼ばれていますが、
そりゃ、やる気も起きないわな、

と、腐ってみるのでした。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年05月06日 (木) | Edit |
大した事をしていないような気がするんだけど、
なんだかんだで疲れているむちむちココノには、

アルカリ性食品の代表格、「梅干し」がいい!

保存剤・着色剤など全く入っていない無添加漬物で、安全・安心でおいしい「漬物屋さんでない、農家の漬物」

山形旅行でいただいた梅干しを食べています。

ほんのり甘いです。
「すっぱマン」になりたくない(酸っぱいのが苦手な)方に、オススメ!!

いつもの酸っぱい梅干しの入った弁当を食べている夫は、
1日だけこちらの「梅干」を入れたら、

梅干しが変わった!!
と、喜んでました。(まだ酸っぱいのは残っているのでぬか喜びです・・・)


だいぶ疲れと仕事のたまった私もこれ食べて頑張りますーーー!
漬物HPに載っている以外にもおいしい漬物がたくさんあります^^

私的にはさくら漬(大根の漬物でレモンが入ってさわやか)が好きです。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



2010年05月04日 (火) | Edit |
柏市には、ゴミ処理場の余熱を使った温水施設がありまして、
今日はそこへ寄って行きました。

リフレッシュプラザ柏という所です。
なんでも、
ジムとプールとお風呂があるそうです。

実際向かうと、車じゃないと行きにくい場所にあるのですが、
広くて綺麗な施設でした。

プールは普通のプールにジャクジーや流れるプールもありました。
プールはGWという事もありチビッコがうようよしていましたが、
お風呂は空いていてて快適でした。

プールから着替えてでなければ行けないのは難点かも。

お値段は、
柏市民ならプールが500円、お風呂が500円、両方利用は800円です。

柏のスーパー銭湯と大して変わらないかもしれませんがね。
ガッツリ泳ぎたい人にはいいかもしれません。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年05月03日 (月) | Edit |
今日はライトな日記を。

居酒屋に行ったら、視界に合コンしている20代前半くらいの男女がいました。

男2、女3、
これは気まずいパターンです。。

男は男同士で話してばかり。
どうなるかしらと見ていたら、
幹事らしき女の子が男の間に入ってきました。

幹事の女の子、
話を振る。
男の子たち、しゃべる。

そして、しばらくしたら皆帰って行きました。
男の子は女の子なんかみないでその場を去る…


私はおばちゃんなので、
こんなのにイライラしてしまうのですが、
その場だけでも楽しくやるのが合コンの礼儀ってモンだと思うんです。

てか、傷付くのが嫌だから近付かないようにしてるのかしら。
当たって砕けろ!くらいの根性が欲しいなあ…


こないだ見た20代後半~30代くらいの合コンチームはもっと男が必死だったよ!


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年05月01日 (土) | Edit |
今回の冬は寒かった・・・
冷え症父子には辛い越冬となりました。
既に現在あせもができてしまっているほど暑がりな夫も今年は着こんでいました。

まあ、そんなわけで、
家にこもっている時間が多かったんです。

父は、昼間でもウトウトする始末で、そんなんで大丈夫かなと思っていたら、
とうとう歩くのが困難な状況になってしまいました。


老化、老化というけれど、
しばらく寝てばっかりの生活をしただけで、
歩けなくなっちゃうんですね!!



正直、ビックリしました。

恐るべきマイナス成長力。


もともと病気もち(パーキンソン病)ということもありますが、
未来の老人たちは、70超えたらヤバイということを頭に入れておいた方がいいと思います。。


それにしても、
都会(郊外)の老人は元気がないなあ、と思う事がよくあります。


わたしたちが欲しくてももらう事のできないものをたくさん持っておきながら、
不幸な生活を送っているから、
籠ったり、寝たきりになってしまったりしてしまうような気がしてならない。


私の世代(団塊ジュニア世代)が60歳を超えてもたぶん、何の保証もなくて、
一生働き続けないといけない未来しかないと思うんです。
少子高齢化が進んで、そのうち嫌でも外国人労働者がたくさん入ってくるでしょうから
その頃は随分と状況が違うかもしれません。


その点、今は介護保険が改悪され続けているとはいえ
保障されているわけだし、働かなくても年金はずっともらえます。


今まで一生懸命世の中に貢献してきたんだもの、
遊んで暮していればいいんです。


ですが、
リタイア生活をエンジョイしている人がいる一方で、
すぐにボケてしまったり寝たきりになる人がいます。

当然、幸せなようには見えません。

これって、
「満たされているという不幸」
なんじゃないかと思うんです。

どういう事かというと、
生活が保障されていて特にやることもない、という事が原因で不幸(ボケたり等)になってしまっているんじゃないかということです。


逆に、地方に住んでいる老人は元気な人が多く、
健脚な気がします。

それは、老いてもやらなきゃいけない事があって、
都会ほど便利じゃないので自分の身体を使わないといけない、という理由があるからでは、と思います。

父と同い年の農家さんは、真夏でもほとんど水を飲まずに8時間くらいぶっ通しで作業をするくらいタフでした。


なんか、皮肉な話です・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
