--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月29日 (木) | Edit |
今日はすずしいですね!

お昼ころうちにお客さんがきます。
もちろん女性です・・・

仕事半分なんですが、
どうせならとパスタを作って女子会します。

パスタなんかはささっとできてしまうし、
外食するより安上がりでいいかもしれない。

なにより、バタバタしていてぐちゃぐちゃだった部屋が片付いて良かったです^^;
気分転換になったかな。。

定期的にお客さんを呼ぶのは刺激になってよいかもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月26日 (月) | Edit |
毎日暑いですね!
先日、金券ショップの店主から聞いた技ですが、
汗だくで家に帰ってきた時は、冷やしタオルを首の後ろと脇に当てるといいそうです。
不思議と汗が引きますよ!

やり過ぎには注意してくださいね。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年07月23日 (金) | Edit |
先日、風呂場で髪を洗っていると、
トリートメントが少なくなっている事に気がつきました。

翌日、マツキヨでトリートメントを買おうとしたら、
ふと、シャンプーが目に入りました。

「ついでにシャンプーも買わなきゃ」

と、同じ種類のシャンプーをセットで買いました。


買ったシャンプーとトリートメントを風呂場の棚にしまおうと、
扉を開けたら・・・


すでに、シャンプーが3つも入っているじゃないですか!!

そして、思い出したのです。


以前、あまりにシャンプーよりコンディショナーの減りが少ないので、
調整のためにシャンプーだけ買っておいたこと、
シャンプーを買った後にドラッグストアで「シャンプーだけセット」が売られていてつい買ってしまったこと・・・

そして、今回はそれらを全て忘れてまたシャンプーを買ってきてしまったこと・・・


どうしよう・・・
これを使っているのは私だけだから、全部使うのに2年くらいかかりそう。。


これは痴呆の前触れか!?と思うと怖いです・・・


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月21日 (水) | Edit |
連日晴天の暑い日が続きますね。。
こんな時は、「土用干し」がいいそうです。
冬物のコートなどを外に干すと衣類が長持ちするそうですよ!


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年07月18日 (日) | Edit |
今回はちょっと変な話。

ウチの夫は漢(おとこ)が好きで、
いろんな漢に惚れているようですが、(文章にするととっても怪しい・・・loveじゃなくてlikeの話)

私はほとんど男性に対して何か感じる事は少ないし、
ましてや女性に対して「大好き!」と思う事もありません。
あんまり人の好き嫌いがないんです。

なんていうか、表現がとても難しいんですが、
興味を持ったり尊敬はするけど、熱烈に好きというのはあんまり。。


ところがですね、
何年か前に、私に気になる女性が現れました(笑)


バイト先にいた人なんですが、おそらく40代くらいで、
信じられないくらいキレイな女性が、隣にきたんです!

ちょうど、↓の富岡佳子さんをさわやかにしたような方でした。

富岡佳子さんの「大人ガーリー化計画」!


どこかでモデルとかやっているんだろうな、何かが違いすぎるから。。
と思って彼女に聞いてみましたが、
普通の主婦と答えていました。

それから何度か隣になることがありましたが、
なんだか、舞い上がってしまってうまく話せないんです。。

女性に対してドキドキするのは初めての経験で、戸惑いました。
でも、別に同性愛とかそういうわけじゃなく、、、


彼女のファン??


それもちょっと違うような気がしますが、なんとも形容しがたい変な感じです。

聖子ちゃんが好きな女性はこんな気持ちなのかしら。


で、ランチに誘われる事があって、
とっても、とってもうれしかったんですが、
彼女は後からやってきた派手なマダムに連れて行かれてしまいました・・・

そこのバイトは期間限定だったので、
期間が終わるまでにメアドを交換したいと思っていましたが、
緊張してとうとう聞けず仕舞いに終わってしまいました。。

はあ、残念><


最近はきれいな40代の女性が増えていますが、
あの人はどうしているかなーーーと思うんです。

なんか、変なのかな、私。
心理学的にはこのような現象(?)はなんて呼ばれているんでしょうね(笑)


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月17日 (土) | Edit |

2010年07月17日 (土) | Edit |
ゆらゆら帝国解散してたんだね。。

昔はよく聞いてました。
結成20年以上たっていたのにも驚きですが、
常に前衛的だった曲作りもすごいですね。

イメージ的には、高円寺!!って感じです。(わかりづらい・・・)

個人的には、
ズックにロックとゆらゆら帝国で考え中が好きです。

「俺は今、3歳だけど2歳のころからわかってたね。

それは単純だけど、、」
(引用だめなんでしたっけ??ジャスラック)

ってフレーズが印象的でした。

思い出すとつきないですねーーー。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約


2010年07月17日 (土) | Edit |
いい天気!

一気に梅雨明けしたみたいですね。
ココノ家も一ヵ月ぶりに布団が干せました。

それにしても、暑い(;゜▽゜A``

http://sekoi.blog19.fc2.com/
2010年07月16日 (金) | Edit |
「トマトが赤くなると医者が青くなる」といいますが、
ここ一週間はトマト三昧な日々を送っています。

過去の記事↓
おいしい山形 肥満の予防効果にも キトサンたっぷりかにっこトマト!
で紹介しましたが、
かにっ子トマトの農家さんのブログがあったので、貼っておきます^^
かにっ子トマト ぶろぐ

このかにっ子トマト、サラダにしてもおいしいのですが、
シンプルに塩でいただくのが私的に一番おいしかったです。

ちょっと前までスーパーではトマトといえば桃太郎しか売ってませんでしたが、
今はいろんな種類がありますね。。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月15日 (木) | Edit |
今年、ウチはエアコンと液晶テレビを買ったので、エコポイントが32000点(引取ポイントも入れて)になりました。

過去の記事でも書きましたが、(政府エコポイント受付中! )電気屋さんパンフレットに載っているエコポイント商品リストはほんの一部ですよ!!

だいたいにおいて商品よりポイント数の方が高かったりしますので、
これで「しょうがないな、ポイントだし・・・」
と、思ってしまうと損をします!

ネットが見られないアナログ派な方には不利な状況ですね--;

なので、頑張ってエコポイント 点数=金額 なものを探してみました。

スイカ、パスモはこれに当てはまっていましたが、早々に締め切ってしまったようです。
交通機関って、必ず使いますしね。。
(こういうのを見ると、やっぱり堅実な人が多いなーーーなんて思います)


一番希望が無くなってしまったので、今度は商品券です。
商品券の多くは 点数>金額 でした。

百貨店商品券は、 点数=金額 でしたよ!
デパートで購入予定のある方はいいかもしれません^^

私はないので(笑)つぎ・・・

CGCグループ共通商品券・・・

一見、分かりづらいですが、これ、近所によくあるスーパーのグループです。
食べ物は毎日必要ですから、これもスイカ・パスモくらい価値があるかもしれません。

しかも、ポイント数がいくつあっても交換できるようです!


これはいい!!


ってなことで、全ポイントCGCグループ共通商品券に変えることにしましたとさ。
食費一カ月分は浮きそうです。


↓にCGCグループ共通商品券のURLを貼っておきますので、
近所のスーパーで使えるか、探してみるのもいいかもしれません。

http://www.sbsystems.co.jp/cgcgift/


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月13日 (火) | Edit |
今日は、女性起業家を応援する女性デーのミーティングに参加しました。
サラリーマンも大変だけど、
社長やフリーランスは景気の影響をモロに受けるので、
もっと大変そうです…

そんな中でも景気がいい人がいたり、悲喜こもごもでした。

で、思ったのですが、
時代の変化はどうしようもないので自分を常に変えていく勇気が必要だなという事、
日本が不景気でも景気のいい場所があるという事、

自分のせいばかりではないんだから、内省的になりすぎずにもっと視野を拡げた方がいいかもしれないと思いました。


お金を稼ぐより、節約する方が私にはだいぶ簡単かもしれません。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年07月12日 (月) | Edit |

※リコーCX3で撮影

山形の農家さんからトマトがたくさん届きました!
鮮やかな赤色がとってもおいしそうです。

その名も、

「かにっこトマト」

です。

このトマトは、野菜嫌いもモリモリ食べる野菜 この辺の記事(4月後半ね。。あいまい^^;)でも紹介しましたが、
ココノ夫婦の旅行の時にお邪魔した山形の農家さんのものです。

トマト農園を見せてもらいましたが、立派なハウス栽培で育てていました。
その時は、苗を植えている時期でした。

ちょうどこちらのご主人が、丹精込めてたい肥の調合をしていて、いろいろ説明してくださいました。

おいしい野菜を作るには、肥料の調合が大事だそうです。
これはもう、理系の研究所さながらの世界です。素人には難しいワケですね^^;

で、「かにっこ」の由来である、キトサンを肥料に配合して、さらなるおいしさと健康増進を追及されているということです。


キトサンって、名前は聞いた事があるけど、ダイエットにいい、とか、解毒作用もあるそうです。
私も痩せるかしら・・・


今日は、大量にトマトサラダにして食べましたよ!!
臭みがなくておいしいです^^


ともあれ、一生懸命作っている野菜が実って、それを食べる事ができるって、
かなり贅沢な事だと思うんです。

農家さんが一生懸命野菜を育てても、スーパーの買い物客はそれを知りませんから。
その辺の、気持ちと言うか、心意気がより多くの人たちに伝わると嬉しいです。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月12日 (月) | Edit |
参院選、大変なことになってますね!!
私の民意(?)が反映されればいいですが。


政治と同じくらい、みんなの生活で大変になっている事、

それは、

食べ物が日持ちしない!!

こと・・・


なんだか、例年に比べて食べ物が腐りやすいよーーーな、
そして虫がいつもより湧いているよーーな、、

いつも揚げ物は常温保存だったんですが、
夫の弁当に常温保存の揚げ物を詰めたら、お昼時には腐っていたそうです。

昔、日本は温暖湿潤気候だと学校で習いましたが、
今は亜熱帯気候になっているのかしら。

そういうことで、
スーパーに行ってもまとめ買いができません。


幸い今月はそんなに仕事みっちりではないので大変じゃあないと思いますが、
変な感じです。


では、ちょっと痛んでしまったものはウチではどうしているのかというと、


ごまかします・・・


野菜は浅漬けに、ゴハンは炒めて、肉も良く焼けばなんとかイケます。
ちょっとくらい悪いものを食べ慣れていた方が健康な人間になる気がしますので。


そう思えば、この夏も乗り切れそう!?

ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月10日 (土) | Edit |
お年頃になると、結婚式が増えます。

前に二次会に呼ばれた時は、
パーティヘアができないという事で美容院へ行きました。料金は5000円なり。
二次会に行くだけで…
と思うと悲しくなりました。

その前の結婚式では、自分で頑張ってアレンジしたものの、
周りの人から
「疲れたホステスみたい」
と言われたので、悲しくなりました…

今年はヘアアレンジなどを紹介している動画、
「美のススメ」で勉強させてもらいましたが、動画の方がわかりやすいかもしれません。
そして、パーティの盛り頭をするお助けグッズを発見!!
普段はヘアアレンジグッズが使いこなせないんですが、これは簡単で良かったです。安いし。
コサージュはその辺で売ってた200円のものです。

数年間の技術の進歩で、素人でも何とかなる時代になりましたね!
良かった良かった。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年07月09日 (金) | Edit |
色んな所でバーゲンやってるけど、
誘惑に勝てず買ってしまいました(^^;)

だって、マキシ丈花柄ワンピースが3000円なんだもの…
仕事やお出かけ用にも必要だしさ。

服は交換したり、中古を買ったりして何でも手に入る状況だから、ほとんどお店で買う事はないけど、
今年の流行物や細かく限定されたものまではさすがに入ってこないから。
なんて、言い訳…

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年07月08日 (木) | Edit |
毎日ムシムシしていますが、
皆さんはお元気でしょうか??

家もムシムシしているのに、私はあんまり冷房はつけません。
単純にクーラーがないからなんですが(-_-;)

お客さんも来るから、という事でとうとう先日クーラーを買いました。(前の日記に様子が書いてあります)

まあ、クーラーが部屋に付こうが付くまいが
今後もあんまり冷房はつけないと思います。

何故かといいますと、節約という意味もありますが、
身体の免疫力が減りそうだからです。

人間って、暑いだの寒いだの言ってますが、
極寒地や砂漠(らへん)にも住んでる頑丈な生き物でしょ。
あんまり快適過ぎると、身体がひ弱になりそうな気がします。

ですので、
maxまで暑いのは我慢します。
(こんな事言って、寒いのはからきしダメです…)

まず、
薄着は基本です。
ここで、裸の方が涼しいのではないかという意見もあるかと思いますが、返って体温調節が難しくなるのでやめた方がいいと思います。
それに、みっともないです。

上も肌着とTシャツを重ねた方がベッタリしないし冷えにくい。

暑い中で冷たいモノを適度に食べると涼しくなります。

何でもほどほどがいいですね!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年07月06日 (火) | Edit |
デジカメを変えようかなあと考えてから随分たっているんですが、
仕事用のチラシを更新するに当たって高級デジカメを買う事にしました。


で、いろいろ見たんですが(前の日記にも書きましたが)
電気屋の店員がいろんな事を言うので何を買っていいのかわからなくなり、
ネットで調べてリコーのCX3を買う事にしました。

たまたま買おうとした時期が良かったのか、
その時の予算は3,4万くらいあったんですが、
CX3は知らぬ間に値下がりはじめて、ついには2万円台前半にまでなりました。

私が買ってからもドンドン値下がりしています。

リコー CX3


どこまで下がるんだろーーー

ボーナス時期だからね。
値段を下げてお客さんをたくさん呼びたいところですよね。

電化製品は旬の時期と季節をみて買うか判断するといいかもしれませんね!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月05日 (月) | Edit |
ボーナス時期なので、
家電量販店で液晶テレビとエアコンを購入しました。

そういえば、エコポイントがつくんですよね。。

なんて、うろ覚えだったんですが、
なんだかんだ言って、3万点以上つきました。

で、エコポイントのカタログを量販店の店員さんからもらったんですけど、
クレジットカードのポイント交換のごとく、ポイントボッタくり商品が多い。

こんなもんよね・・・

と、思ってたんですが、
(おそらく私のようにあまり期待しないで交換してしまった人もけっこういるのでは!?)


ちょっとまてよ、と。


同じような商品でもポイントが違うのはなんでだろう。。
と、思って調べたら、


ポイント数と金額が同じ商品もあるじゃないですか!!

これは、よく調べてから交換した方が賢明ですよ!!

エコポイントサイトはコチラ


じっくり検索することをお勧めします。


しっかし、
たまたま家電を2つ買って、

たくさんポイントもらって得したなーーーなんて呑気に思っていましたが、
よくよく考えると、

これは私たちの税金が形を変えて返ってきただけ。。。


なんだかなあ><


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
2010年07月03日 (土) | Edit |
炭酸水ダイエットを始めたお陰で、
飲酒の習慣がほとんどなくなったむちむちココノです。
なんか、あんまり飲みたいとも思わなくなってきました。

何かの呪縛が解けた感じです。。

まえは、やめようと思ってもやめられなかったのになーーー
と不思議な感じだったんですが、

下の本を読んで合点がいきました。『「やめられない」心理学』という本です。


本によると、「我慢」をすると、
フラストレーションが溜まってその反動が来るらしいです。

よくダイエットした芸能人がリバウンドしているのを見ますが、
こういう事なのでしょう。

なので、「ガマン」はせずに「ガマンの代わり」を用意すると良いそうです。
私の場合は、ビールの代わりに炭酸水だったわけです。

そして、ダイエットには、カロリーを気にする前に、
食事自体を楽しむようにするといい、と書いてありました。


なるほどねーーー

と、思って今月はちょっと豪華なおかずをそろえるようになりました。

夫には、
「毎日豪華なものを食べたら、ありがたみがないじゃないか」
と、言われました。


なるほどねーーー


って、どうすればいいんでしょ(;一_一)


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約



2010年07月01日 (木) | Edit |
よく、子持ちの家庭がお金に困っているという話を耳にします。
母ちゃんは働きたいんだけど、仕事がないんですよね。。

その一方で、子供が小さくて目が放せないような人でも仕事がある母ちゃんもいます。
まあ、割合的には1割満たないと思いますけど。。

仕事のある母ちゃんは、誰でもできないような専門的な仕事をしている人が多いです。
で、やっぱりそれなりにスキルが高い。

誰でもやれるような仕事を子供の都合でいつ休まれるかわからない人には頼まないでしょうし、やっぱり仕事に不利な訳です。

私はそんな母ちゃんには、ネットオークションを薦めています。
いつでもできますからね!

それも難しいという人は、ミステリーショッパーなどをやってる会社に登録するといいかもしれません。
しょっちゅう仕事が回って来ないかもしれないけど…

少しでも稼ぎたいですよね!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
