--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月29日 (水) | Edit |
いまさらビジネス本の古典を読んでるのですが、
古本なため、前の持ち主の引いた線が入っています。(線を引いて欲しいと本にも書いてあるせいかも)

これが、流れ的に「重要!」な部分には線が引いておらず、慰め的なフレーズに線が引いてあるんです。

読んでてそっちの方が気になってしまいました。
だって、全てとは言わないけど、
著者の訴えたい事柄はガン無視なんだもん…

何かあって落ち込んでいる人だったのかもしれないけど、
読み手がこの調子じゃ著者は浮かばれないですよ。

よく、ビジネス本は役に立たないと言われますが、こういった
「読み手の偏った解釈」
が原因なんじゃないかと思いました。
ホントにヒドい本もありますがね、人間なにがあっても自分の都合良いようにかんがえちゃうモンなんでしょうね。

ある方がおっしゃってましたが、
「悩んでいる人は、自分の欲しい答を探している」
そうです。
そもそも、言って直るなら最初からどうにかなってますよね。

「自分フィルター」
にはなるべく気をつけましょう。
これは自戒の意も込めて…

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年09月26日 (日) | Edit |
地元の公民館フェスティバルに行ってきました。

図書館から本が無料でもらえると言われたので、
絵本を貰ってきました。

人気のある絵本は汚れが激しいのでマイナーなやつです。。

ポエムとか英文が入っているモノは誰も読んでない感じだったのでそんなのばっかりでしたが…
そもそも子供向けじゃないような気がするけど。

もっと早く行けばいいモノがあったかもしれません。

バザーだけは何故かマダムたちで盛況でした。
売り物をみんなが見ている中で彼女たちは商品を投げたりひっくり返してして怖かったっす(~_~;;

なんだか迫力負けして帰ってきたよ。

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年09月23日 (木) | Edit |
何故かアウトドアに目覚めてしまった夫が行きたがっているコールマン アウトレット店。
千葉の松戸にもできて、現在(9月26日まで)セール中です。

千葉県松戸市 松戸アウトレットショップ

-------------------------------------------------------------------------------------------------

取り扱い商品はB級品(性能には支障ありません)や廃番商品、さらには市場に出なかったサンプル品、カタログ外商品など。取り扱いブランドはコールマン以外にもキャンピングガスなど、いろいろ揃っています。また商品知識を持ったスタッフが、しっかりしたアドバイスをいたします。
尚、クレジットカードや通信販売は取り扱っておりませんのでご注意ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
だそうです。

毎回私が寝坊するために行けていません。ごめんなさい。

でも、こう言っちゃなんだけど、中古だったらタダでも貰えそうな気がするんだよね。。
生活に必要なものではないから、普段は場所取りなだけだし、

と、言い訳してみる。。


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年09月18日 (土) | Edit |
ひさびさにDVDを観たのがコレです。




解説を引用すると・・・

運命的な出会いを機に結婚したエミルとヘディも、今では81歳と70歳。互いに恋に落ちていた頃の
ことなどすっかり忘れていた。年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日の中、
ついに二人の出会いのきっかけだったダイヤのイヤリングまで借金のカタに取られてしまう。
高齢者に冷たい世の中に怒りを覚えた夫のエミルは、イヤリングを奪い返すために持病のギックリ腰を
押して20年ぶりに愛車のチャイカを飛ばし、なんと郵便局を紳士的に強盗!それを皮切りに次々と
紳士的強盗を重ねていく。一度は警察に協力した妻のヘディも、奮闘する夫の姿にかつての愛しい
気持ちを思い出し、手を取り合って逃げる決心をする。二人の逃避行は、やがて民衆を巻き込んで
思いもかけない展開に―。

という話です。
ハンガリーの映画なんですね。

あんまり日本には馴染みがありませんが、
評価の高いストーリーもさることながら、
ハンガリーのインテリアや文化的な面も楽しめました。

まず、金髪美人が多い!?北ヨーロッパの方(?)の国柄かななんて思いましたが、
映画で選んでいるだけかもしれないですね。
女の子が金髪色白でかわいかったです。。

続いてインテリア。主人公の老夫婦は年金暮らしで借金まみれなんですが、
アパートのインテリアはシックでステキです。
婦人は観葉植物が趣味なので、緑がたくさんあります。
共産党員だったという老人の宝物はクラシックカーのチャイカ。
後にこの車がすごい坂を駆けあがったりありえないくらいの活躍をするのですが、
独特のデザインがカッコイイです。

メインキャラの女刑事が住んでいるアパートは現代的できっと向こうの「今風」なんだろうなーという感じ、
元彼の刑事の部屋は壁紙がはがれて汚い感じ(実際はこの部屋みたいな人が一番多そうな気がする)
旧友の家はアジト風でワイルドな老人の性格を表しているようです。
監督の細かなこだわりが伺えます。


ストーリーは実際観ていただければ楽しめる事請け合いなので、是非観てください^^
ラストはビックリされるでしょう!!(私はしばらく気付きませんでしたが。。)


で、日本にはおよそなじみのないハンガリーという国でも高齢者問題というのはあるんですね。
ある程度成熟してしまった国ではこの問題は避けられないのかもしれません。

強盗の老夫婦は、もちろん犯罪者なんですが、
最終的に英雄に祭り上げられてました。(マスコミの影響?)
なかには模倣犯も現れ、高齢者たちはデモを始める始末・・・

老人たちは、
「他に収入のアテがないなら、強盗するしかないんじゃないか」
と言っています。

なんだか、あまり他人事には聞こえませんね。。


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年09月17日 (金) | Edit |
物価の高い銀座ですが、やりようによっては安く買い物をする事ができます。

銀座の古着屋さんrt 銀座店は、OLが多い場所柄を反映しているため、オフィス系の古着がそろっています。
theoryとか、ケイトスペードが定価の半値(以下も!)で売ってます。

スーツの上下セットが7500円(定価35000円くらい)でした!思わず買ってしまいました。。
品物は日替わりで変わるので、早い者勝ちです!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年09月14日 (火) | Edit |
職場にいる時は、

「家で仕事したらはかどるなーー」

なんて思う事もあったのですが、いざSOHOをやってみると、
自分との闘いです。。

なかなかスイッチが入らないとかね、調子が悪いとだれるし、
どうにかならんかなーーと思うのです。

今日はお手伝いの方が来てくれて、お陰さまでスイッチオンになりました。

「人間は不自由さの中に自由を感じるものだ」
というような事をどなたかが言っていましたが、
自由過ぎても何していいかわかんなくなりそうですね。。

今日は、

郵便で使える裏技
の続き、郵便で使える裏技2です。

切手やはがきは手数料を払うと交換してもらえます。

------------------------------------------------------------------
郵便切手・通常はがき 1枚につき 5円

往復はがき・郵便書簡 1枚につき 10円

特定封筒(レターパック) 1枚につき 40円

エクスパック封筒 1枚につき 40円

10円未満の郵便切手や郵便はがき 合計額の半額
------------------------------------------------------------------

ここでですね、50円の切手1枚を50円ハガキに交換しても、
1000円切手1枚を50円のハガキ20枚と交換しても、
手数料は5円だそうです!
(これは局員さんに聞きました)

高額切手をもてあましている人がいたら、年賀状などと交換してしまった方が
得かもしれませんよ!!


関連記事郵便で使える裏技


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年09月13日 (月) | Edit |
マクドナルドの裏技はけっこう人気がありましたので、もう一発。

最近出ていたマックオマケはヤフオクなどに出すと割りと売れているようです。

かと言って、みんなが出しちゃうと値段が下がっちゃいますけどね…

ついでに言うと、ペプシのオマケはたまにスゴい値段になるものが登場します。


関連記事:マクドナルドの裏技


ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年09月11日 (土) | Edit |
マクドナルドの裏技なるものが巷にいろいろ出回っていますが、
マックは都市伝説(?)が出るほどみんなの生活の一部になっていますね!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343240093

ちなみに、私はマクドナルドではハンバーガー(類)単品しか頼みません。
ジュースは、「水下さい」というと貰えます。(これも裏技に出てましたね)

だって、ポテトとジュースは欲しくないんだもん。
無理してセットにするのはポリシーに反します。。

「水下さい」は、マクドナルド以外でも、バーガーキングやサブウェイなどファーストフード店で使えると思います。

無理してセットにしなくていいんですよ!


ちなみに、マックはバイトの教育制度がしっかりしているので、
就職に有利な噂を聞いた事があります。あくまで噂ですが。。
ディズニーランドはホントに有利らしいです。きついらしいけど。

さらに、違う掲示板には「冴えない男でも女子高生と付き合える」とありましたが、
昔、クラスメイトの女子高生が30代くらいのおたくっぽい人と付き合ってましたよ。
あながちデマじゃありません。

JK好きは、JKがたくさんいるところで働くと楽しいかも。。

これ、豆知識。

関連記事:マクドナルドで得する裏技

ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年09月10日 (金) | Edit |
最近節約技から離れているような・・・すみません。
これも節約?なのかな??


こないだ、学生時代の友人から、妊娠報告がありました。

おめでとう!良かったね!!

・・・・・・・・・・・

あれ・・・?

彼女、結婚してたっけ??


で、聞いてみたのですが、やっぱり結婚してなかったんです。
これから籍を入れるとか。


でき婚の修羅場を目の当たりにしてきた私は、(私じゃないですよ!)
彼はちゃんと認知してくれるんだろうか、とか、
ちゃんと生活力はあるんだろうか、とか、
いろんな心配事がぐるぐる頭を回っていました。

もちろん、でき婚で幸せになっている夫婦もいますが、
修羅場の泥沼化が恐ろしくてですね、
籍を入れる前はちゃんと避妊しないとダメ!!と思ってしまう。


全員じゃありませんが、男ってのは、
口では結婚願望があると言いながら、いざという時は

「そんなはずじゃなかった」

と平然と言いのけます。

そんなんで、素直に喜べない自分がいたのですが、
彼女があまりに幸せそうなので、余計な事は言わない事にしました。

この子なら何とかなると思うし。。


彼女は昔から仕事の給料が安くて生活に困っても、
栄養失調で救急車に運ばれても、
いつも天真爛漫で、

「仕事が大好き!今の生活は最高に楽しい」

と、言っていました。
生活は苦しいとこぼす時はありましたが、私がアドバイスしても
「ムリ」
と言われるので、そのまんまでした。

私もそれなりの歳になってきたので、
ある種の狡猾さとか身につける事がオトナかなと感じてきましたが、
彼女はそのまんま天真爛漫でした。


いっつも、
「何とかなるさーーー」

と言ってたなあ。。

ここまで突き抜けていると、逆に私はいろんな事に心配しすぎなのかしら??
と、思えてしまう。

私からみると、彼女は既に悟りの域に入っていて、
良寛さんとか、何か聖人のようにさえ見えてくるのですが、どうなんでしょう。

何の曇りもなく、感じられるってなかなかできないです。


今は苦しくても、

「なんくるないさーーー」

と、平気でいたら、どんな事でも平気かもしれませんね!


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
2010年09月09日 (木) | Edit |
郵便で使える裏技!
知ってる方は他のページへどうぞ(笑)


その1

ゆうパックの料金は切手で払えます。

お釣は出ないので要注意!
着払いでも使えるようですよ!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年09月05日 (日) | Edit |
夫が最近いろいろ悩んでいてですね、
私に長々話をするんだけど私にはよくわからない。
その場にいないですからね。

いやーな気分だけが伝染して最近は私までもやもやしてたんです。

で、それはいかんと2人で相談に行きました。

同じ内容なのに、人を挟むと(専門家というのもあるけど)実際の様子が明らかになってきました。

なんか、今まで言葉だけだったのが映像化された感じです。

私は、そうなんだ!と腑に落ちましたし、夫も頭の整理ができたようです。
既に分かりきっているところでも、他人に説明したり、文章化すると考えがまとまるみたいですね。

後は、悩みって既に自分で結論を持ってる事が多くて、
自分の考えを後押ししてくれる人を探しているような気がする…

まあ、人生山あり谷ありですよね。。
これだけは言えますが、雨が降っていてもそれが永遠に続く事はありません。
必ず晴れる時が来ます!!

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村
2010年09月04日 (土) | Edit |

七月辺りに申請した、エコポイントが還元されました!

当時の記事にも書きましたが、
散々悩んだ末に近所のスーパー(CGCグループ)で使える商品券にしましたよ。

合わせて32000円分です!
はあ、良かった(*^^*)

けっこうな金額ですが、一ヵ月くらいでなくなりそうですね。

たまには豪華なモノでも作ろうかしら♪

ポチっとお願いします!⇒にほんブログ村


エコポイント、もうすぐ終わっちゃいますねーーー><

関連記事エコポイントで食費を浮かせよう
関連記事政府エコポイント受付中!
2010年09月03日 (金) | Edit |
ネットサーフィンしてたら、漫画家の新條まゆさんのアシスタント募集ページに着きました。

失礼ながら、作品は読んだ事ないんですけど、
素敵なオフィスですね!!

http://www.mayutan.com/news_window2.html

私はスキルがないのでできないと思いますが、
きれいなオフィスで働いている様子がイメージできます。

漫画家というと、
ゲゲゲの女房の水木オフィスとか、トキワ荘とか、
つげ義春のアパート(一時期トイレに住んでいたとか)のイメージしかなかったので
なんだかいい方にイメージが変わりました。

というか、イメージが古すぎ!?

私も自分ちを綺麗に改築したいなあ・・・
そういうのがあるから頑張れるんですよね。


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦

