--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月23日 (木) | Edit |
先日の、「資本主義社会で身を守る技」では、テレビ番組の感想だけになってしまいましたが、
今回はどうやったら不況の煽りだとかマネーゲームに流されないかについて考察したいと思います。

結論から言ってしまえば…

「お金に頼らない!!」

事ではないかと思います。
お金に価値があるのは、資本主義経済がうまく回っているからで、
北斗の拳の世界ではお札が紙屑扱いされてましたよね!(例えがアレですが…)

そして、世の中の動かしている人たちを見ていると、
流通しているお金がコチラに回ってくるとは到底思えない。。

夫の給料が上がらないのも、
橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」の旦那さんの甲斐性が無いどうこうも、
本人の能力が低いんじゃなくて、給料システムの問題だと思う訳です。
給料システムは当然世界経済に影響されますから、
世の中が悪い!!
となります。

この辺の話を「アイツが悪い、能力が低い」と責任転嫁しても始まらない。そこで話が終わってしまって事態はよくなりませんから。。

そこで、
不況から身を守るにはどうすればいいか、と考えると、
「お金に頼らない!!」
という考えに行き着きました。

具体的には、後述します(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お金に頼らない・・・
頼りたくなくても必要ですね
ないくてもあっても困るのが金ですね

金は天下の回り物と私は思っています
と言う人は浪費家かなぁ~
2009/07/23(Thu) 22:54 | URL  | IZP #-[ 編集]
「お金に頼らない」というのは理想なんですけどね…

実際にはムリだから、
なるべくお金に頼らない生活をしたいなあと思ってます。。
2009/07/24(Fri) 13:12 | URL  | むちむちココノ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
