--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月12日 (月) | Edit |
「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という本を読みました。立ち読みで。
すみません。。


私がやっていることとけっこう似通っていたので、
自分が肯定されたようで、良かったです・・・

ノンビリしててどこが罪悪感があったもので。


私はあんまりやる事が速くないんですが、人一倍さっさと済ませてしまいたい気持ちがある(笑)
そこで、どうするかというと、まずは「どうしたらさっさと終るか」を考えていきます。


料理だったら家にある材料を思い出します。

夫と親がある程度満足できるボリューム(笑)を考え、献立決定。
後は作業を細分化して、お湯を沸かしている間に野菜を切る、など短時間にできるように作ります。
この辺は慣れてしまうと法則が見つかるのであんまり考えなくてもできるようになる、とか。


仕事でも種類によりますが、
意外と入浴中などぼんやりしている時にアイデアが湧いてきたりするので、
ちょっと書きとめたりして実作業では落とし込みや資料の体裁を整えるだけで済んだりすることもあります。

みんなそうしているのかなあ。。

要は、期限まで(目標まで)終わらせればいいわけで、それまでは細切れにしてちょっとずつやる事を潰していく、という感じです。

アレコレやるとアタマがこんがらがって何度も窮地に立たされているので、
余裕がなくなりそうだったら優先順位の低いものは後回しにしています。

私の場合、先月は資格を取ったので今月はホームページを作るといった具合です。



後は、道具を探すのにすごく時間がかかってしまうという話を複数の方から聞くことがありますが、、
時給換算したらとってももったいない!!

モノの住所はココ!と決めて似たようなモノを一か所にまとめておくと良いと思います。
私は家のアチコチで作業をすることがありますので、それぞれの箇所に同じ文房具を置いています。

たくさん買っても文房具なら100円程度ですし、
探す手間が省けます^^

それと、モノがたくさんあると、モノに埋もれて非常に探しづらいです。
定期的に資料を捨てるなどメンテナンスをしていくといいです。


と、まあ、ダラダラと書き綴りましたが、自分の確認のためでもあるので、
こんな感じでもっと工夫して作業時間を短く、寝る時間をたくさんとれたらいいですねーー。



ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
