--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月27日 (火) | Edit |
なんだか昨日の記事金持ち生活保護受給者のPVがすごくあったので、
ちょっと続きを書いてみたいと思います。


生活保護など、生活補助を出す制度は一見親切なようで本人をダメにしてしまっているように思えてしまうと昨日書きました。
何もしなくても生活ができるなら、誰だって何もしませんよ。

そうでしょう??

悲しいかな、それが人間の摂理ってもんです。

そして、欲求だけは大きくなるかもしれません。
とかく日ごろの感謝の気持ちは忘れがちです。自分もそうですが・・・


以前、オーストラリアに行った時のこと、某ケアンズに寄りましたがなんとなく治安が悪い。
アボリジニの人たちが昼間から酒を飲んで騒いでいるんです。
警察が止めに行くと暴れる。

ただの旅行者から見ると、「なんだか怖い人たち」にしか思えませんでしたが、
こうなったのには色々と深いわけがあったようです。

「裸足の1500マイル」という映画を見るとオーストラリア移民のアボリジニに対するひどい仕打ちがわかるかと思いますが、昔はとってもひどい事をされていたようです。


そして、今はそのアボリジニの人たちの生活を保護しているそうです。
(数年前の話なので今はわかりません)
何もしなくてもよくなった彼らは、昼間から酒を飲んでは・・・という事になったと。

中には、スポーツの世界で活躍したり、屈強なガードマンとして働いている人もいるようですが、
一方で良かれと思った事がその人を堕落させてしまうこともあるんだと思います。


よかれと思ってしたことが、結果その人をダメにするとはよくある事だと思います。


働かない彼氏にお金をあげてもまた取られるだけ、
親切に何かをしてあげたらもっともっとと要求される、

などなど。。

本当にその人のためになる事を考えるなら、引き際を見極めるのも必要かもしれません。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦



コメント
この記事へのコメント
 母子家庭で同じ3人の子持ちで一方は生活保護うけて雨の日は必ず子供が病気でと仕事休まれ でも子供は元気で保育園行きます。お母さんも健康問題無し。仕事も少し嫌な事あると辞めます。無職で男好き、酒飲み、煙草スパスパ、子供のゲームソフト最新の物ばかり、挨拶もなってなく茶髪。幾ら保護費もらっとんの?一方は生活保護受けず 子供が熱が出たと早引きするも次の日には仕事見えます。お母さんは、次の日子供の大事をとってもう一日休ませたかったって。仕事も上が厳しいのに辞めずに頑張ってます。子供はおやつでさえ買ってもらってませんが お母さん思いの優しい子供で躾もいい。保育園の待機児童なんて母子家庭で優先で入れたけど働きたくて入れない人もいるのに 全く役所職員は何やってんだか。
2009/10/27(Tue) 20:28 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
コツコツと頑張っていきましょう。
2009/10/27(Tue) 20:48 | URL  | ペンタ #-[ 編集]
貴重なコメントありがとうございました!
状況を知っている人から見ると矛盾を感じてしまいますよね。。

何故保護を受けられるのか、何を基準に判断するのかが難しいところです。
ヤンキー風で怖そうな人に凄まれたら役所の人も申請受けちゃうかも。。

これだ!という明確なラインが欲しいところです。
まあ、できたらできたでまた問題があるのでしょうが^^;
2009/10/28(Wed) 23:58 | URL  | むちむちココノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お互い頑張りましょう!!
また行きます^^
2009/10/28(Wed) 23:59 | URL  | むちむちココノ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
