--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月11日 (火) | Edit |
節約熱心な奥さんでも、旦那さんが否定的だとうまくいきませんよね。。

↓のような記事がありました。


スーパーのはしごは止めて欲しい!? 夫が嫌う妻の節約


スーパーのはしごは私よりウチの夫がよくやりますが^^;

人間の活動には全てコストがかかっていると考えれば、
これらの行為は意外とと損だと感じてくるかも。。


私は外でも家でも仕事をしてますので、
時は金なりで細かい節約術(スーパーのはしごとか)はやらないようにしています。


金額だけじゃなく、自分の労働力がどれだけかかるか、と考えるといいかもしれません。

ですので、
主婦でもなるべく仕事は持った方がいいと私は思うのですが、
もし、子持ちであるとかなんらかの理由で無理な場合でも違ったアプローチができると思います。


たとえば・・・


●スーパーのはしごをする時間を削って → 手づくりパンを作る(たくさん作れば食費が浮きます)

●交通費の節約でとっても遠回りするのをやめて → 冬物を手洗いする(クリーニング代は意外と高い)

とか。一例ですが。
交通費の節約で、なるべく歩くようにして健康になって医者いらず!となるのはいい節約だと思います。


さらに、こまかーーい管理は夫婦ともどもゲンナリしますのであんまりやらない方がいいかもしれませんよね。。

このブログでよく言っていますが、
優先順位をはっきりさせるといいと思います。

ですので、


ココノ家は、

金額の大きい節約>あまり時間のかからない節約>
節約じゃないけどやりたいこと>>細かい節約>>>時間がかかって見返りが少ない節約

と位置付けています。

これがはっきり見えると貯金ができる!!

お互い頑張りましょう!


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ものすごく合理的な考え方で共感できます。時間かけて少額の節約をするくらいだったら副業でもしてお金稼いだほうがいいでしょうからね。追伸:なっとくの4ポチしておきました。
2010/05/11(Tue) 14:36 | URL  | おにぃ@派遣営業マン #-[ 編集]
ポチありがとうございました
いつもありがとうございます!

また、そちらにも訪問します!!
2010/05/12(Wed) 18:37 | URL  | むちむちココノ #-[ 編集]
お疲れ様です。
コメ&相互リンクありがとうございます。なかなかまとまった時間がとれないので記事更新が滞っております。そのせいかランキングの順位が下がり気味でございます(汗)追伸:お礼の4ポチしておきました。
2010/05/13(Thu) 14:37 | URL  | おにぃ@派遣営業マン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
