--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月10日 (水) | Edit |
節約やダイエット、スキルアップなど目指すものがあるほど、モチベーションが必要になります。

そういう自分はどうなんかいと申しますと、何度も挫折しています・・・


しかし、そんな私でもモチベーションを保ち続ける方法があったのです!!
この記事を見た方はラッキーです!これで人生の何分の1かは解決したモンですね!
(と、言う外国人が出現、怪しい通販CMのノリで)


それは・・・
頑張らないことです!

「頑張ってる」と思うと、何故か疲れます。
「頑張っているのに」努力が報われないとか、
「頑張っているのに」認めてもらえない、とか、
努力が何とも性に合わない私は何でも投げやりでした。(今でも?)

しかし、そうじゃない、「努力」をするから挫折するんだと考えてみると、、 
「努力をしなけりゃいいじゃん」という結論にいきつきました。
日本語がどうも変です。。


では、どうするかと言うと、
やらなきゃいけない状況を先に作ってしまう、ということです!

例えば、ちょっと前まで同世代の女性の3倍くらい食べていた私ですが、
今では同世代の女性より胃が小さくなってきました。
家に食べ物が少ないからです。
ひとりで昼ごはんを取る時は、めんどいのでおかずののこり(少)とごはん、という感じです。
仕事先ではおにぎり1個持っていき、足りないなーと思っても、買うとなるとこだわってしまうので結局買わずじまいになることが多く、だんだんと胃が小さくなってきました。(でも痩せませんが)


節約もしかり、食費ばかり切りつめても辛いだけであまり大きな効果がありません。
この辺は
http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-6.htmlでも述べました。

森永卓郎さんなどもおっしゃっていますが、貯金がしたいなら積立で定期的に引いてしまうといいです。月8万設定すれば、1年後には100万円になっています。


○○を頑張る!と決めた時はやる気に溢れているのでできそうな気になってきますが、
一旦、頑張る!ではなく自分がやる気のない人間になったつもりで
「どうすればやらざるを得ない状況になるか」
と考えてみるのもいいかもしれませんよ!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

スポンサーサイト
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
