--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月16日 (月) | Edit |
暑い上に、気の進まない作業が待っているので、余計にダレているむちむちココノです。。
ううむ。。とりあえず、ブログを書いてます。

前回の続きです^^

料理の段取り上手になると時間の短縮=余った時間でいろいろできるので、節約につながりますよ!
応用すれば、仕事の作業でも使えるので一挙両得ってなもんです。


段取り技にはいくつかのポイントがあります。


1、同時にやる→例 お湯を沸かしている間に皿を洗う、煮物を煮ている間にサラダを作る

2、一緒に作ってしまう→例 卵を入れた水を沸かしてブロッコリーも茹でる(ゆで卵&ブロッコリー)

3、後片付けも考える→例 油を使った鍋には熱湯をかけておく(汚れが落ちやすくつまりにくい)


この3点を意識しながらやると作業が格段に早くなります。
特に、3の後片付けはいやーな仕事なので、私は食事の前にある程度片づけてしまいます。
例を挙げるとキリがないし、それぞれの事情があるでしょうからご自分の家庭に合わせて考えてみてください。

知っている人にとってはこんなん当たり前!!と言われてしまいそうですが^^;
ここで新たな技を見出すのが気分いいですよ!

自炊初心者の方は、いきなり高度な技に入ると大変なので、
「どうすれば早く作業が進むか」
を考えつつ、ちょっとずつやっていくと良いと思います。


ポチっとご協力お願いします!⇒にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
