--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月22日 (月) | Edit |
yahoo知恵袋でこんな質問があったので拝借してきました↓

やりすぎですか?家計診断お願いします

この方、収入21万円で1ヶ月10万の貯金ができるんだとか。。
それが続けられるのはある種の才能かもしれませんね!
ウチは家電が壊れたり、車上荒らしにあったりなんだかんだいって年間のデカイ出費があります。

そんなのことは長い目で見れば、たいしたことはないのですが。。

質問者さんは子供がいなくて仕事をしていないようなので、
がんばればもっと貯められるのになーーーとちょっともったいなく感じました。
(回答締め切りしてしまったのでここで書いたんです)


パートに出るのもいいですが、
もっと自己投資されるとかなり余裕のある生活が送れると思います。

子供ができれば、この家計だと一気に余裕がなくなるかも。。
そんなときのためにやっておいたほうがいいと私は思うわけです。

自己投資って、エステにいって「自分磨き」とか、
なんかの耳障りのよい名前の資格をとるとか、ばっかりじゃなくて
(いいことなんですが!!ここではあえてこういう表現にしました)

もっと貯められるようになるための勉強だと思うんです。


たとえば、プールに通って風邪をひかない体作りをするのも自己投資だと思います。
足腰丈夫な方は、年取ったときに差が出てきます。ボケないし。。
体が丈夫なら、医療費や保険料の節約になります。

地域活動に参加して、ネットワーク作りをするのも投資だと思います。
信頼関係のある人たちは、自分が何かあったときに助けてくれると思います(逆もありますし)


お金の投資でなくても、時間の投資、労力の投資なんてのもあるので、
お金か時間に余裕のある人はぜひやっていただくと後々の人生がよくなると思いますよ!!

って、私なんかに言われたくないかもしれないけど^^;

私は時間ができたら、水泳を習おうと思ってますよ。
泳げるようになりたい&運動不足解消です。。


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
