--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年01月16日 (日) | Edit |
やけに外が明るいと思ったら、雪が降ってました・・・寒いっす。。

ちょうど、ネットを見てたらその道のプロに聞いた「整理の必勝法」お教えします。を発見したので、ココノ流をにアレンジして紹介します。

整理の必勝法

・基本は「捨てる!」
・ごちゃごちゃするのでデスクに置くのは作業中の書類のみ。
・捨てる時期を記載する(いつまでに必要なモノか)
・名刺をデータはその場でスキャン


なるほどー。
名刺はそんなにたくさんないので、スキャンは要りませんが、
たくさん名刺交換される方はいいかもしれません。

ちなみにむちむちココノはこまかそうに見えて、意外とざっくりです・・・

まず、デスクに置くのは作業中の書類のみですが、進行中の作業は「一時保管引出し」に入っています。
時間が経ったら捨てます。

あとは、大まかに本棚などに

・長期保存するもの
・仕事関係の書類
・臨時置場


に分けていて、モノを探すときはそのエリアを探せば見つかる、というわけです。

きっちり整理すると融通が効かなくなるし、
たまに探すもの、というのは普段そんなに必要ないもの、ということなので、
片づける時間がもったいないなーーと思うとこんなやり方になっていきました。

そして、基本、

整理は「モノを捨てる!」

ということだと思います。
使わないもの(不要になってしまったもの)に埋もれて、本当に必要なものまでみつからなくなるのは
節約的にもとってももったいないことだと思います。

「捨てる!」ということは、モノを「生かす!」ことでもあると思うんです。

たとえば、はさみがモノに埋もれてみつからなくなってしまって、はさみを買ってしまったら、
不要なはさみが増えてしまいます。

はじめからモノが少なければ(ふつうは定期的に捨てないとモノは増えていくものなので)最初にあるはさみをずっと大事に使っていられます。

大事にしているはずが、逆効果というのはよくありますが・・・


ポチっとご協力していただくと、ブログの更新の励みになります⇒にほんブログ村 貧乏・生活苦
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/05(Sat) 03:22:27 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。