--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月09日 (火) | Edit |

この年末に入って、不況の風が吹き荒れていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ほそぼそながらも食っていけているうちはまだ幸せモンなんだなーなんてしみじみ思います。


不安な時代はさらに続くでしょうが、これだけはやめて欲しい。

弱い者が弱い者を叩いたところで何も生まれません!
本当にみなければいけないものはもっと上、構造そのものとかそれをつくる人たちです。
本当のお金持ちが気前よくスーパーやらで大量購入すればもう少し富が配分されるんでしょうね・・・
あー、やだやだ。


2008年もあと少し、今年は私にとってとっても印象深い一年になりました。
節約技もいろいろ試したなー。
と、いうことで、イケてる節約技とイケてない節約技を振り返ってみました。


・:*:・゜`☆イケてる節約技・:*:・゜`☆

●シンプル使い切り技

http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-64.html

こないだ書いた記事ですね♪
食材に限らず、古着⇒雑巾 古バスタオル⇒バスマット と使い切りを実行した結果、今年は日用品をほとんど買うことはありませんでした。


●ぶつぶつ交換技

技なのか・・・??
今年はモノをあげたりもらったりが増えました。負担にならない程度にできたらいいですよね。


●食物で体温調節技

前にスープの話を書きましたが、体を温めたい時は温かいものを摂ると体温調節がうまくいきます。
冬でも汁物を食べると汗かいたりしますからね!

http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-46.html


●家庭菜園

シソは便利でしたねー。
普通に買うと5枚で100円くらいしますからね。
来年も生えてくるといいなあ。


●飲まない(笑)

( ´,_ゝ`)


・:*:・゜`☆イケてない節約技・:*:・゜`☆


●食費の別帳簿づけ

数か月で挫折・・・
食費メモも2ヶ月で挫折するのでした。。

でも、目標は達成できたので、よくよく考えればそこまで必要のないことだったのかもしれません。
家計簿アレルギーの人もこの辺を気をつけるといいと思います。
家計簿はあくまで目標達成のツールですから、それが無くてもどうにかなる人は必要ないと思います。私は、家計簿は続けてますけどね。ケースバイケースで。


●便利そうなものを買って使わない

引っ越してからあれこれ必要になってきたので調子に乗って買ってしまったのがコレ系。
部屋干し用の物干しざおとか。。

そして、去年消耗品の底値買いを続けた結果、いつなくなるのか分からないストックの山となったのでした。おかげで今年は消耗品ほとんど買うことが無かったんですが、やりすぎはよくないですね(泣)


●くそマズい食材を買ってしまったこと

 



http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-60.html

これって、犯罪ですよね??
安すぎるのも人体に悪いのではないかと思い始めた今日この頃。


こんな感じですかねー。
なにより今年の一番の進歩は、ゴハンが10~30分以内に作れるようになったことです。
工夫すれば何とかなるもんですね!


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





スポンサーサイト
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
