--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月20日 (土) | Edit |
最速で作れるひとりごはん

たまに、2ちゃんねるとか見るのですが、手取り20万以下の収入・一人暮らしで貯金をしてる人が結構いるんですね!
貯金できる・できないも資質があるのかしら。


今回はごはんを作るのも面倒な一人暮らしやひとりの時の最速ごはんを紹介します。
だって、面倒ですから。

私もひとりごはんの時は、なるだけ手間かけたくないですからね。

そして、今回のポイントですが、できるところからちょっとずつやりましょう!
そうじゃないと続きません…
だって、面倒ですから。


●ごはんをまとめて炊く

ごはんを一度にたくさん炊いて、余った分はタッパーなどに小分けして冷凍保存します。
食べる時はレンジでチンするだけ!

料理なんかできない~(・ω・;)って人はこれだけでもだいぶ浮きます。
お昼はごはんだけ持って行ってもいいですね!

●加工食品をストック

納豆などそれだけで食べられるものがあると何かないかな?という時に便利です。
飽きた時はアレンジ技で!
例えば、納豆+ゆかりふりかけ(梅味のもの)でサッパリ梅風味になります。

●茹でるだけ・焼くだけ
ソーセージや卵など、茹でるだけ、焼くだけなものは調理しても3分くらいです。
さらに発展して、コンソメ+水を沸かしてウインナを入れるといいだし出てるスープに早変わりです。
そこに溶いた卵を入れてもいいですよね。

卵はうどんやラーメンに落とすだけでたんぱく質が採れます。

野菜たちも同様にできますよ!
皮を剥いたり切るのが面倒ですが。

●作る時は大量に!

おかずを作る時は大量に作るとあとはちょっとずつ食べられます。
まあ…飽きるんですがね。

冷凍保存できるものはしておくと便利ですよね。

飽き対策には、

例→スパゲティをたくさん茹でる→ミートソースで食べる→残りはタラコソースをかけて食べる

例→カレー→少なくなってきたら麺つゆ入れて和風カレーに→カレーうどんに

など。
ここまで来るとあなたの食費は劇的にダウンします!(怪しい宣伝風)


最速レシピをいくつか知っておくと、相当便利です。
お試しあれ(^^)

そうそう、材料やお惣菜はコンビニよりスーパーの方が安いですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一人暮らしのごはんって結構、工夫が必要ですね(実感)
気合入れて、食材買っても、冷蔵庫の中でしなびていくのを何度も。。
もったいないなぁといつもがっかりしています。
最近は、スープとかシチューなどを週末に作って、1週間を過ごしています。
なーんにも作りたくない時は、このスープ類があると結構便利です!
スープは、体にいいって書いてましたよね。
本当に健康にも、便利さにもいいです♪
2008/12/21(Sun) 14:38 | URL  | happy #-[ 編集]
私もスープ大好きです(^^)
汁ものは腹が膨れるのでダイエットにもいいとか。
2008/12/21(Sun) 18:20 | URL  | むちむちココノ #2fLEWXmk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
