--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月19日 (月) | Edit |
12月の食費を発表します…

やっと家計簿をつけました。
年末は使ったなあ、と思ってたけどその通りでしたねぇ。。

結果は47000円+αでした。

節約マニアの汚点が増えましたね(泣)

敗因は、おせちセットが予想以上に高かったこと、
米不足だったので米の買い足しと、
年末年始の支出が多かった事かしら…
今月は米が豊富なのでその分食費が減ると思います。

ところで、毎月記録している家計簿、私は主婦雑誌から出ているものを利用していますが、空欄に書き込むだけで家計が把握できてしまうという優れものです。
私は忙しさがまちまちなので時間が余った時にしかつけてないのですが、それでもなんとかなってますです。

家計簿というと、マメにつけないといけないイメージがありますが、
そんな事はありません。

簡単に言ってしまうと、何が無駄な出費になっているか、把握できればいいのです!!

あと、節約生活を書いていると私が相当切り詰めていると思われがちですが、フツーに遊びに行ったり美味しいものを食べたりしています。

目標の貯金ができればどういう生活をしても構わないと考えているので、
ムリせず楽しく節約生活をしている訳です。

その塩梅が周りの人になかなか理解されにくいのがツラいところですね(´・ω・`)

わっかるかな~わっかんねだろな~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
