--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月24日 (金) | Edit |
義妹の家では、節約してるけど、食費がかさむと言ってました。
ウチは月に三万円代をキープしてるよ、というと彼女はビックリしてました。

それもその筈、お互い同じ3人家族・底無し胃のメンバーがいるので条件は変わらないのです。
むしろ、ウチは全員大人だし、たびたび食べ物を送ってくれたりいただいたりする機会は少ないので、不利な筈なんですが…

この差は何かしら??

考えてみると、私が守っている法則が食費三万円代の秘訣じゃないかしら。

その法則とは…

1 野菜中心のメニュー
2 材料使い切りに尽力
3 野菜は100円未満なら買い、肉や食材も安い時に買い溜め

です。
これだけ…なんですよね。

米、肉は安過ぎると粗悪品をつかむのであまり値段にこだわらなくなりました。
後は、夫が米喰い過ぎなので、減らしたくらいかしら。(それでも月10k以上)

材料使い切りって結構アタマ使いますけどね、私ができるんだから、やれない事はありません。
コツは、使い切りたい材料を中心に考えるといいですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
