--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月03日 (日) | Edit |

私は用があってよく銀座に行くのですが、
郊外の街からわざわざ大都会にきた日にゃいろいろ楽しまないと損した気になってしまうという損な性格なのです。。

そういえば、この物価の高い街でもワンコインで楽しむことができます。
どこか行きたいけどお金がない!って言う方は参考にすると楽しさ倍増??


まずランチですが、国際フォーラムでは平日のお昼にネオ屋台村という屋台(弁当屋など)が出ています。
ワンコインで食事がとれるのもいいですが、個性的な店も多いので下手な店に行くよりお得感があるかもしれませんよ!
ちなみに私はアジアンランチが好きです。
http://www.w-tokyodo.com/neostall/village/v_forum.html


おなかがいっぱいになったらショッピング、となりそうですが、
ここ最近の再開発ラッシュでさらに銀座は庶民に縁遠い店舗ばっかりになってしまいました。

外国人セレブも増えましたしね・・・
買えないものを見るのも虚しい。。。


ということで、ただで入れるところを探してみましょう。
ただというと、銀座にはギャラリーがたくさんありますが、これも大体は敷居が高くて入れません。

でも、企業系なら割と気軽に入ることができます。
銀座にはキャノンやニコン、DNPなどのギャラリーが入りやすいと思います。
キャノンギャラリーでは、展示のほかに無料でカメラの講座をやっているようですよ!


安くお土産を買っていこうと思ったら、(買ったらワンコインではなくなりますが)
新橋寄りに肉のハナマサがあるんですねー。
ご存じかとは思いますが、肉を大量に買うと底値買いができます。

ここまで来て肉!?というところがセコイ(泣)

私も毎回こんなセコセコ巡りをしているわけじゃないですよ!企画ネタです!


でも、貧乏を嘆く前にセコ技を編み出せればもっと人生が良くなるかもしれないですね。


ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年08月06日 (水) | Edit |
今回は掃除の話ですが、
掃除と言えばまだ結婚する前に、独り暮らししていた夫(彼)が引っ越すというので手伝いに行ったことがあります。

行く前には彼からいつもこんなものを作っている、とか掃除はマメにやっているんだよ、なんて話を聞いていたので割と家庭的な人なんだなーなんて思っていました。

が、


入った部屋は異様な光景が広がっているのでした ・・・

まず、目に入ったのがトイレの消臭元(ももの香り)が3つ無造作に転がっていました。 よっぽど臭かったのか??

服やらなにやらが点々と床に落ちているし、
なにかあったのか・・・?と不安になりました。

「マメに掃除している」トイレは見なかったほうが良かった((((゚Д゚;))))

人のいうところのきれいの基準はこうも違うものなのでしょうか???
それとも夫だけ?


そんなこんなで家事はマメさが鍵だと私は思っていますが、
ごみ(正しくはごみになりそうなもの)はマメに捨てると節約につながります。


何故かといいますと、
物はモノを呼び込む習性があるのです!

ものの多い家はどんどんモノが増えていきます。
スッキリした家はそんなに増えません。

モノが増えるとモノに埋もれて、いざ探そうとなると見つかりません。
そして同じモノを買ってしまうという。。。

そういうところは、整理しようと思っても仲間(同じようなもの)がたくさんあるので、捨てようがないんですよね。


かくいう私も家の大量整理を終えました!
使うはずのないものが存在感を発揮するので、なんだか苦しい作業でした。


ところが、いざスッキリすると ゴミはゴミ!とはっきり見えてきます。
ちらかっていた時はどれがゴミなんだか分からなかったのかも。

冷蔵庫もわりとスッキリにしているので、食材を捨てるなんてことはほとんどないです。

そうそう、「ゴミ」も生かせば節約につながりますよ!
それはまた後述します^^



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月07日 (木) | Edit |
最近運動不足をこじらせていたので、ヨガ教室に行くことにしました。

先述したとおり、この辺では200円で行けるところがないので、
一番近くて良心的な値段のところに決めました。

行ってみると、
インストラクターの先生(女性)がマッチョだったのでちょっと不安にかられましたが、


やっぱりパワーヨガでした・・・

運動不足には効きます!私もマッチョになるかしら。



今回のタイトルですが、どこかの誰かが「飢えは最高のスパイス」だと言っていたそうです。

私も同感です!
たまにいいものを食べるからこそ美味いんですよね。

刑務所の中の囚人たちが過去に食べた「美味いもの」話バトルを繰り広げるという漫画もあるようで(下のやつです)
まさにグルメとはシチュエーションとイマジネーションの産物とも言えるのではないでしょうか。

なんちゃって。。


私といえば、昔からあまりいいものを食べてこなかったので、好き嫌いがありません。 たまーに美味しいものを食べると格別に幸せを感じたりします。

逆に毎日割とおいしいものを食べる生活をしていた時は、
だんだんと「あれが食べたい」と思わなくなってきました。 贅沢病というやつでしょうか。


ということで、うちはふだん鶏胸肉か豚肉かひき肉しか使っていません。

鶏胸はあんまりうまいものではないのでさすがに気が引けましたが、
夫が鳥モモ肉より胸肉の方が好きだというので助かりました。

たまーに、牛様が登場します


牛様

今はコシヒカリ様もいらっしゃるので、わざわざ米櫃を別に買ってきて(普段は違う米を食べている)炊き立てを食べています。


普段は粗食の生活で、月に何回か美味しいものを食べに行きます。

トータル的にはすごい節約にはなりませんが、
こういうメリハリつけると食べ物がおいしいですよ!




ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす



 



テーマ:節約
ジャンル:ライフ
2008年08月29日 (金) | Edit |

ご無沙汰しております。

節約ブログを書いているのに、8月は予想外の大出血で背筋の凍る思いをしました。
細かく書くと、また喧嘩になるんでやめときます><
いや、でも、恐ろしい。。金銭感覚の違いって。
学校でもお金の勉強させるべきだと思うんですが、どうなんでしょ。


今回ぱ・。+節約小技シリーズ ゚・。+ ワンコインで銀座を回ってみよう!でも紹介した
キヤノン銀座ギャラリーの再度登場です!

http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html



いつものごとくギャラリーをうろついていると、きれいなお姉さんが
「無料ですので、写真のうちわ作ってみませんか?」
と声をかけてくれました。

私はいつもカメラを持ち歩いているので、お気に入りの画像をなんとか~というプリクラっぽいソフトでいじって作りました。

自分、デザインとかやるもんで、凝りだしたら止まらないっす。
お姉さんも一緒に盛り上がってくれたんですが、さすがに長々居たのがまずかったのか、 別のきれいなお姉さんがやってきてお姉さん交代。

慌てて印刷したのがコレ。


IMG_2760 - コピー 


どうですか??おきゃくさーん。


あくまでなんとか~(名前が思い出せません)はプリクラっぽい機能なので、
加工もこれくらいなんですが、わんこの目が光っている辺りがステキじゃないですか?

違いますか。


夏休みもそろそろ終わりですが、親子で行っても楽しいですよ。

何といっても空いている!


男性陣も制服を着たきれいなお姉さんに無料でお話できるいいチャンスですよ!

余計な御世話??



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

2008年09月10日 (水) | Edit |
節約やダイエット、スキルアップなど目指すものがあるほど、モチベーションが必要になります。

そういう自分はどうなんかいと申しますと、何度も挫折しています・・・


しかし、そんな私でもモチベーションを保ち続ける方法があったのです!!
この記事を見た方はラッキーです!これで人生の何分の1かは解決したモンですね!
(と、言う外国人が出現、怪しい通販CMのノリで)


それは・・・
頑張らないことです!

「頑張ってる」と思うと、何故か疲れます。
「頑張っているのに」努力が報われないとか、
「頑張っているのに」認めてもらえない、とか、
努力が何とも性に合わない私は何でも投げやりでした。(今でも?)

しかし、そうじゃない、「努力」をするから挫折するんだと考えてみると、、 
「努力をしなけりゃいいじゃん」という結論にいきつきました。
日本語がどうも変です。。


では、どうするかと言うと、
やらなきゃいけない状況を先に作ってしまう、ということです!

例えば、ちょっと前まで同世代の女性の3倍くらい食べていた私ですが、
今では同世代の女性より胃が小さくなってきました。
家に食べ物が少ないからです。
ひとりで昼ごはんを取る時は、めんどいのでおかずののこり(少)とごはん、という感じです。
仕事先ではおにぎり1個持っていき、足りないなーと思っても、買うとなるとこだわってしまうので結局買わずじまいになることが多く、だんだんと胃が小さくなってきました。(でも痩せませんが)


節約もしかり、食費ばかり切りつめても辛いだけであまり大きな効果がありません。
この辺は
http://sekoi.blog19.fc2.com/blog-entry-6.htmlでも述べました。

森永卓郎さんなどもおっしゃっていますが、貯金がしたいなら積立で定期的に引いてしまうといいです。月8万設定すれば、1年後には100万円になっています。


○○を頑張る!と決めた時はやる気に溢れているのでできそうな気になってきますが、
一旦、頑張る!ではなく自分がやる気のない人間になったつもりで
「どうすればやらざるを得ない状況になるか」
と考えてみるのもいいかもしれませんよ!



ご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと押していただければ幸いdeす





 

テーマ:節約
ジャンル:ライフ
